この記事は2022年11月17日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー (ライアン・クーグラー、2022年)
2018年の公開以来、脚本・監督のライアン・クーグラーの クロヒョウ マーベル・シネマティック・ユニバースで奇妙な、不快と言う人もいるかもしれません。 がここにあります 映画 それは、スーパーヒーローのジャンルの陳腐な形式的要素(不協和音のアクション、自己認識のユーモア、イースターエッグ、カメオ、将来の続編のための忠実なセットアップ)を、黒人、ディアスポラ、および植民地の暴力についての本格的なドラマに折りたたむことを敢えてしました。 典型的で当たり障りのない MCU の勝利を期待していたかもしれない視聴者は、代わりに、アフリカとそのディアスポラとの間の摩擦の複雑な描写を提示されました。 植民地国家による文化的遺物の盗難に対する批判。 そして、資源と科学が世界中で求められている、技術的に進んだアフリカの国家の印象的なアフロフューチャリスティックな描写。 これらのコンポーネントはすべて、たとえ不完全にレンダリングされていたとしても、ディズニーの一部でした。 映画 商業的および文化的な称賛を集めたことは、今でも衝撃的です。
この成功の最前線にあったのは クロヒョウのカリスマスター、チャドウィック・ボーズマンは、すぐに MCU で最も有名な顔の 1 つになりました。 からわずか2年後、 映画のリリース、ボーズマンは結腸癌との私的な闘争の後に予期せず死亡した. 新しい 映画、ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、 ライアン・クーグラーと、レティーシャ・ライト、アンジェラ・バセット、ルピタ・ニョンゴ、ダナイ・グリラ、ウィンストン・デューク、マーティン・フリーマンをフィーチャーした彼のアンサンブル・キャストは、元の主人公なしでワカンダに戻り、以前よりもさらに重要な任務を負っています. MCU は現在、巨大なサイズに成長しており、映画は非常に急速な頻度で制作されているため、義務的で腐敗しているように感じます。 以前の蓄積感と期待感はとっくになくなっています クロヒョウのリリース。 と ワカンダ フォーエバー、クーグラーはボーズマンの死に対処し、ブラックパンサーの役割の継続についての疑念を和らげ、最初の政治的約束を守らなければなりません 映画、また、MCUの将来の策略の基礎を築きます。 その結果、人間の感情の複雑さに一度も関心を持ったことのないフランチャイズの制限内で、悲しみを生き生きとした力として整理しようとする、善意ではあるが最終的には失敗し、攻撃的でさえある.
の 映画 ボーズマンのキャラクターであるワカンダのティ・チャラ王を書き留めることから始まり、未知の病気を伴うプロットターン. この最初の 10 分間は、その厳しさに悩まされ、T’Challa の死去は、隠されたアフリカの王国に突然の激しい打撃を与えました。 この死は画面の外で起こりますが、王の喪失の影響が彼の人々、特に彼の技術の天才の妹であるシュリ(ライト)と女王の母親であるラモンダ(バセット)の間で見られます. 見事に、 映画 ドラ・ミラジェとして知られるすべての女性のタスクフォースのリーダーであるオコエ(グリラ)と、スパイでティ・チャラの元恋人であるナキア(ニョンゴ)を含む女性の悲しみと怒りに焦点を当てています. しかし、クーグラー(またはディズニー?) は、キャラクターの、そして想像できるように、俳優の喪の本当の、優しい脆弱性を阻害する、後列の演劇の悲しみの表現を選びます。 静かなシーンはありません ワカンダ フォーエバー、陳腐な対話の偽りの深遠さは言うまでもなく、怒りと漫画のように感じる内面の混乱の努力の表れを伝えることを意図した以下の暴言のみです(「最も壊れた人々だけが偉大なリーダーになることができます」)。
物語は 2 つの触媒作用のある事件によって推進されます: 国王の死と、ワカンダの他の世界からの守られた戦略的な隔離の終焉です。 最初 映画 自己防衛の激しい伝統とともに、ワカンダの孤立主義と強い文化的誇りを確立しました。 王国には、何十年もの間、不毛と貧困を装って隠されていた、希少でほぼ破壊不可能な金属であるビブラニウムの膨大な埋蔵量があります。 の ワカンダ フォーエバー、これらのビブラニウム鉱床は現在、世界中で一般的な知識であり、さまざまな政府や諜報機関がそれらを押収しようと計画しています. ワカンダの指導者であり守護者であるブラックパンサーがいなければ、この国は侵入に対して脆弱であると見なされます。 シュリとラモンダがすぐに気付くように、別の孤立主義者で先住民族のビブラニウムが豊富な国がこの一連の出来事の影響を受けており、資源の特異性とその結果としての無敵性についてのワカンダ人の長年の信念が揺らいでいます. 米国の工作員チームが海底でビブラニウムを発見すると、タロカンとして知られる古代の水中文明からの迅速で暴力的な報復に遭遇します。タロカンは翼足の半神、ナモール (テノク ウエルタ) に率いられています。
タロカンとその人々の紹介は、 映画の最も印象的なセットピースであり、物語が進むにつれて短気になる文明の、同時に魅惑的で不安なコーリングカードです. コスチューム デザイナーのルース E. カーターの細部にまでこだわった作品がここで勝利を収めています。貴重な石、貝殻、羽毛、海の生き物の骨で金メッキされたタロカニルの土着の戦士の衣装が人目を引きます。 マーベルの最も古いアンチヒーローの 1 人であるナモールは、この映画の解釈では、16 世紀にスペインの征服者によってもたらされた病気で荒廃したマヤ人の子孫です。 伝説にあるように、タロカンの人々はエラを与える強力なビブラニウムを豊富に含むハーブを摂取した後、避難所として海に逃げ込み、それ以来、地表世界の病気や暴力から身を隠してきました。 ヴィブラニウム鉱床が露出したタロカンは、略奪的な帝国の利益によって脅かされています。 ナモールがワカンダに現れ、きらめく鎧で水から現れ、シュリとラモンダに難しい選択を強いる: ビブラニウムを検出できる機械を作成した科学者を見つけて殺す. )、またはナモールと彼の人々との戦争に直面します。
最初 クロヒョウ 植民地時代に荒廃した白人の世界を、恥ずかしがらずに、反抗的にさえ、黒人アフリカ人の視点から見た. 新しい 映画、ワカンダはその同じ西側世界に包囲されています。 しかし、異人種間紛争とそれが帝国主義者の利益によってかき立てられる方法についてのとげのある、示唆に富んだ描写を提供するのではなく、 映画 平坦化された 2 人の敵の間で単純な戦いを繰り広げます。 あるシーンではタロカンへの同情を誘い、ナモールが彼の悲劇的な裏話と彼の民を守りたいという願いを詳述し、次のシーンで彼を権力に飢えた意地悪な専制君主に変えます。 その一方で、悲しみは、それ以外の点では高貴で賢明なワカンダ人が連帯や外交のジェスチャーを拒否することの言い訳になりすぎます.
タロカンは敵文明の役割を非常に迅速かつ積極的に引き受けたため、 映画 自治と自己決定のための先住民族の闘争を避けられないほど暴力的で、専制的でさえあると見なしているように。 最初 クロヒョウ は、架空のワカンダの表現で多くの種類のアフリカの生活を捉えるために苦労し、トークンの多様性に対するハリウッドの傾向に心からの非難を提供しました. ここでは、アフリカや中央アメリカの先住民族から引き出された文化的な詳細が、植民地主義の歴史と現代の現実との実際の計算に取って代わるセットドレッシングのように、シニカルに感じられます. Ludwig Göransson の万華鏡のような楽譜は、 ワカンダ フォーエバーの未実現の可能性。 ゴランソンとクーグラーはアフリカ中を旅し、ネイティブのミュージシャン、楽器、聖歌を録音して参加させました。 映画文化的統合における混乱した物語の試み。
最終的に、 ワカンダ フォーエバー でっち上げられた政治的対立から、連帯について中途半端で都合の良い教訓を作り出しているが、Wakanda は最終的には、世界に対する防御として、それが始まった場所に行き着く。 (ワカンダ人は、特に CIA と繰り返し協力しています!) クーグラーに関して言えば、クーグラーはディズニーの膨大なリソースに高い代償を払っています。 ワカンダ フォーエバー 大ヒット映画が有望な若い才能のキャリアを救い、開始し、または促進すると信じている人々への最後の警告です. ミルにはグリストしかありません。
ニコラス ラッセル ラスベガス出身のライター。