ここにスプライス: 投影されたオデッセイ は、メルボルンを拠点とする映写技師で映画ファンのロブ・マーフィーによる魅力的なドキュメンタリーです。 「映写映画の隆盛、衰退、再生をめぐる映画のようなジェットコースター」と評されるマーフィーの映画は、失われた時間へのラブレターであり、未来への展望でもあります。
シネラマ シアターの全盛期と昔の地元および中央のシネマ パレスの映像を取り入れたこの映画は、視聴者をセルロイドの黄金時代から、フィルム ストックの媒体を存続させるために戦ってきたコレクターや映写技師へと導きます。
ここにスプライス: 投影されたオデッセイ レナード・マルティンや監督のダグラス・トランブルなどの馴染みのある人物と、より多くの人々が本物の映画体験を求めているメディアであるフィルムの保存に貢献したあまり馴染みのない人物を特集しています。
フィルムインク ロブ・マーフィーに、汗と涙とセルロイドの彼の (そして他の人々の) 労働について話します。
ここにスプライス: 投影されたオデッセイ はあなたにとって非常に個人的な映画であり、あなたの歴史であり、映画のカプセルの歴史でもあります. それを自分の物語にしようと決めた理由は何ですか?
「一瞬たりともなかった。 プロジェクトが成長するにつれて、それはゆっくりと進化しました。 プレゼンターが必要だと気付くまでに数年の撮影が必要でした.ストーリーを構造的に接地する方法として自分の人生を描き始めるまでに約4年かかりました. それを冒険に変えます。 「オデッセイ」の部分がタイトルに縫い付けられた場所だと思います。 後 ヘイトフル・エイト (クエンティン・タランティーノ) 2016 年にヤラビルのサン シアターで上映され、監督自身が出席しましたが、それは物語の中で本当に強固なものでした。
ここにスプライス: 投影されたオデッセイ 今年の別のドキュメンタリーととてもよく合います。 メルボルンの失われた都市. どちらにも、もはや存在しないかつての偉大な映画館が見られます – バーク ストリートの Hoyts や The Regent (現在はライブ シアターになっています)。 地元の映画館の喪失は、一般産業にどのような影響を与えたと思いますか?
「地元の映画館を失うことは、業界への反動であり、その逆ではありません。 縮小と拡大は現在2回発生しています。 テレビの導入により、かつて全国に広がっていた映画の風景は、都市の旗艦映画館だけに縮小しました。 その後の 40 年間でほこりが落ち着くと、マルチプレックスはゆっくりと郊外に戻ってきたため、都市のスクリーンは消滅しました。 現在、Covid とストリーミングが助長した視聴習慣の変化により、郊外の映画館が再び脅威にさらされていることがわかります。 Covidはまた、スタジオが探していた口実を与え、劇場のウィンドウを実質的にゼロに縮小しました. この完璧な状況の嵐は、テレビの脅威に匹敵すると私は信じています。 大手チェーンは街に戻るのだろうか?」
フィルムは儚いものです。特にフィルム ストックは、あなたが指摘するように、文字通り保存期間がありますが、人々が見たいと切望するものでもあります。 メルボルンのザ・アスターやザ・サン・シアターのような場所の成功 [The Ritz, Cremorne Orpheum and Dendy Newtown] 部分的には、映画を意図したとおりに見たいというシネフィルの欲求を満たすことから来ています。 その経験の保存の一部であることはどのようなものですか?
「芸術形式を救う手助けをしている世界中の人々の運動に参加できることは素晴らしいことです。 この映画を考えるのは本当に素晴らしいです。 私のストーリーはそのムーブメントの一部であり、私は世界で数少ない幸運な映写技師の 1 人であり、今でもショーマンシップの芸術を駆使してこれらの美しい版画を上映することができます。」
レナード・マルティンや素晴らしいダグラス・トランブルなど、あなたには素晴らしい話し手がいます。 Douglas は、特にデジタルとフィルムの両方の場所を見ていますが、デジタル体験を配信するための新しい没入型の方法を作成したいと考えています。 あなたは彼に同意しますか?
“絶対。 この話では、デジタルが悪者ではありません。 どちらが美しく見えるかという美学にとらわれたくありません。 むしろ、「オール オア ナッシング」の判断はばかげており、純粋に主観的であると言えます。 デジタルがフィルムに取って代わることはありません。 それはまったく新しいメディアであり、録音されたストーリーテリングで私たちが楽しんできた非常に多くの新しいメディアと同様に、創造的なキャンバスとして独自の方法を見つける必要があります. しかし、それは映画のようには見えませんし、映画はそのようには見えません。 ダグラスがしていること マギ 信じられないほどです。
ジョージ・ルーカスはインタビュー対象者の 1 人に、彼はデジタルで何でもできると言いました。 ルーカスフィルムと ILM はパイオニアだったので、ジョージのスタンスが伝統的な映画製作を終わらせるのに役立ったと思いますか?
「はい、いいえ。 フィルム技術は長い間停滞していました。 ジョージ・ルーカスは、ILM、THX、編集ドロイドによるノンリニア編集の開始など、他のどの人物よりも映画製作の仕組みを進歩させてきました。 投稿一覧 [production] 映画製作者として今日でも楽しんでいるテクノロジーは無限にあります。 しかし、映画はまだ役割を果たしています。 ハリウッドの写真の多くは、いまだにフィルムで撮影され、スキャンされ、デジタル領域で仕上げられています。 しかし、デジタル プロジェクションがフィルム プロジェクションに近づき始めるまでには、かなりの 10 年を要したと思います。 誰もが 4k とその素晴らしさを熱望していますが、35mm フィルムは、少なくとも過去 80 年間はネイティブ 4k でした。 デジタル プロジェクションに関しては、いまだに多くの誤った情報や誤解があります。」
ここにスプライス: 投影されたオデッセイ 非常に教育的です。 映写技師の仕事がどれほどストレスがかかるかは言うまでもなく、多くの映画ファンはフレームレートが何であるかさえ理解していないと思います. 映画のプロジェクションの複雑さを聴衆に知らせることは、あなたにとってどれほど重要でしたか?
「この物語は、何よりもまず映写技師と映画ファンのために作られました。 しかし、私はまた、映画に興味を持っている人なら誰でもアクセスできるようにしたかったのです。 したがって、私を主人公とする冒険スタイルのストーリーテリングです。
コレクターは一風変わった集まりです。競争力のある人もいれば、協力的な人もいます。 映画コレクションの世界でのあなたの経験は、おおむねポジティブなものでしたか?
“絶対。 これらの人々は映画の存続に情熱を注いでいます。 だからといって、「理解」が必要な人物や、彼らへのアプローチにある程度のスペースが必要な人物に出会ったことがないと言っているわけではありません。 心配なのは隠者です。 悪意を持って宝物を蓄え、行ったときに一緒に埋葬される準備ができているコレクターコミュニティと混ざらない人々。 の NFSA コレクターと協力してフィルムをアーカイブしようとしています。 一部のコレクターは、失われたと考えられている多くの映画にアクセスできる理由です. オーストラリアにいるということは、多くのスタジオがプリントをヨーロッパやアメリカに返送する費用を負担したくないということを意味していたので、会社はプリントをここで破棄するよう求めました。 幸いなことに、多くの人が版画を破棄するのではなく、そのままにしておくことにしました。」
ドキュメンタリーは確かに所々で憂鬱であり、フィルムストックの問題(崩壊、ビネガー症候群、カラーフェイス)、さらに悪いことに、スタジオからの一般的な破壊により、膨大な数のフィルムが失われています. しかし、あなたはこの映画を絶望的な形で終わらせるのではなく、フィルムとデジタルがどのように連携できるかについて肯定的なもので締めくくっています。 今後も両者のシンクロニシティは続くと思いますか?
「あるに違いない。 資産が減少するにつれて、フィルムに仕上げを戻すデジタル修復がますます最良の選択肢になりつつあります。 デジタルでさえ、元のメディアとして、またアーカイブ用にフィルムを必要としています。 実行可能なデジタル アーカイブ ソリューションはまだありません。」
あなたは、オーストラリアの放送局ピート・スミスやリー・ザカリアなど、有名な映画の顔と話をしました。 業界でさまざまなレベルで働いている人々から意見を聞くことは、あなたにとってどれほど重要でしたか?
「プロジェクトの範囲が拡大するにつれて、これはますます重要になりました。映画界のさまざまな時代やさまざまな分野からの表現です。 これらすべての側面をぶら下げるための中心的なプロット主導のバックボーンを持つことは、ますます重要になり、私が探求したいと思うようになりました.
公開される一般の映画に何か言いたいことがあるとしたら、それは何ですか?
「映画はテレビ以来の最大の脅威に直面しています。 映画に戻りましょう…今すぐ! 大画面での体験をすべて包み込むような共同体に取って代わるものはありません。 見られるべき映画を体験するという選択を行使しなければ、複雑な生産と供給の連鎖は止まってしまいます。 再び再開することはありません。」
ここにスプライス: 投影されたオデッセイ 映画製作者の Q&A をご覧ください: ニュー ファーム シネマ、ブリスベン。 2022 年 11 月 27 日 ; ザ・リッツ、ランドウィック。 2022 年 11 月 29 日 ; ヘイデン・オーフィウム、クレモルネ。 2022 年 11 月 30 日 ; クラシック シネマズ、エルスタンウィック。 2022 年 12 月 1 日 ; リド シネマ、ホーソーン。 2022 年 12 月 3 日 ; シネマ・ノヴァ、カールトン。 2022 年 12 月 4 日 ; ピヴォトニアン、ジーロング。 2022 年 12 月 7 日 ; アスター劇場、セントキルダ。 2022 年 12 月 11 日