監督 アーサー・ハラリ
主演 遠藤雄也、津田寛治、松浦雄也、千葉哲也、加藤真輔、猪脇海、緒方一生、中野大河
「あなたのことは誰一人として忘れません。」
[1945年の降伏命令に従わなかった、または単に受け取らなかった日本兵の有名な事例がいくつかあり、第二次世界大戦の終結後、孤立した地域で何年にもわたって孤独な戦争を続けました。大日本帝国軍の少尉であった小野田博雄は、最終的に降伏命令を受け入れて日本に帰国した後、彼の回想録に書いた後(より正確には、ゴーストライターと協力しているようです)、最も有名な人物の1人になりました1974年、フィリピンのルバン島で30年近く過ごした後、
監督兼共同脚本家のハラリはインタビューで、彼はそれらの回顧録に基づいて制作しているのではなく、この映画は伝記映画ではなく、実際の出来事や人物に触発された映画であると明言しましたが、彼はそれをほとんどフィクションとして扱っています. 小野田の回顧録での実際の証言についてはまだ論争があることを考えると (伝えられるところによると、小野田は 30 年間のゲリラ戦で何人かの無実の地元住民を殺害したことについて言及することを避けている)、それはかなり賢明なアプローチのように思われ、監督と俳優にもっと余裕を持たせている。物語を語ります。 それはほぼ30年に及ぶため、小野田自身のような主要な役割のいくつかは、2人の俳優を必要とし、1人は若いバージョンを演じ、もう1人ははるかに古い中年バージョンを演じ、それぞれ遠藤裕也と津田寛治.年下の小野田を描いています。
私たちが若い小野田に会ったとき、戦争はすでに最終段階に移行しており、連合軍の「アイランドホッピング」戦略が彼らを太平洋を横断し、占領している大日本帝国軍をしばしばし血なまぐさい戦いで追い出し、次の段階へと進んでいます。 . 私たちがここで会った小野田は、すでにパイロットになれなかったことを恥ずかしく思っており、秘密戦の特別訓練を受けた将校として二度目のチャンスを与えられました。 (当時のほとんどの日本人がそうするように指示されたように)「バンザイ」突撃で死ぬのではなく、小さなグループでジャングルに溶け込み、安全な基地を設立してキャッシュを供給し、敵軍を襲撃してゲリラスタイルの戦争を続ける.日本の主要部隊が彼らを救援するために戻ってくるまで。
これが小野田を駆り立てる、彼は明らかに何か証明すべきことがあると感じている – その時代の他のほとんどの日本兵のように、彼は疑いの余地のない規律と皇帝への忠誠を彼に打ち込まれたという事実に加えて – そして彼が持っている少数の男性が彼が動揺し始めると、彼は彼の秘密の訓練と命令を明らかにし、それが彼らを戦いの継続に駆り立てます. しかし、すぐに連合軍は移動し、唯一の戦いは、不幸でまったく罪のない民間人、地元の村人、農民との戦いであり、物資を求めて襲撃することがよくあります. 彼らは台車の男、島の恐怖の人物になり、戦争が終わったという叫び声を聞くと、それがトリックだと思って信じることを拒否します.
しかし、月が年を重ねるにつれて、ジャングルや丘にある間に合わせのシェルターで荒々しく暮らし、多数のパッチで飾られた腐った制服を着た男性に身に着けられます. 彼らの数は、一部が去るにつれてゆっくりと減少し、他の人は怪我をしたり殺されたりしますが、実行時間のかなりの部分で小野田と小塚金七(若い兵士として松浦雄也、年上の兵士として千葉哲也が演じる)に行き着きます. 2 人が盗んだ雑誌や新聞の記事がすべてでっち上げである理由 (当時の「フェイク ニュース」だと彼らは考えている) についてさまざまな解釈や理由を考え出し、2 人が互いの妄想的な考えを強め合うのを目にします。彼らが盗んだトランジスタ ラジオで聞く放送はすべて、彼らをだまして降伏させるように設計されており、もし連合国がそのような長さになるなら、それは彼らの島が彼らが思っていたよりも戦略的に重要であることを意味し、したがって彼らは続けなければならない.
社会全体が(誤解を招く主張に異議を唱えるために複数の情報源にアクセスできる場合でも)虚偽の事実を喜んで受け入れる現代では、登場人物が、知っていることすべてから切り離され、唯一の情報源から切り離されて孤立していることを理解するのは難しくありません。散発的で信頼されていない人々は、彼らの狭い世界観を検証するために、彼らが長い間戦争を続けていることを説明し、正当化するために、彼らの周りに精巧なファンタジーを構築します. 妄想? しかし、おそらく、ハラリはこの観点から彼をあまり強く描写していません。私たちはまた、小野田を義務と命令への衝動と衝動に駆り立て、年々、ルバンに持ち込まれた彼自身の父と兄弟からの嘆願を拒否することさえ続けています。拡声器で彼が出てくるように呼びかけます。
長い実行時間 (3 時間のマークをかろうじて恥ずかしがり屋) は、これをスローバーンの物語として実行し、トレーニングへのフラッシュバック、父親への別れへのフラッシュバック (彼の別れの言葉と「愛しています」ではない贈り物) を可能にします。 、または「気をつけて」が、自殺の儀式用の短剣と生け捕りにならないように指示する)、これはまた、私たちが小野田が戦った長い長い年月を少し味わうことを可能にするのに役立ちます。彼を知ってください、なぜ彼が戦後 29 年間続くこの人物になったのか。 私たちはその小さな、そしてますます縮小しつつあるグループを知るようになり、映画は (実際の小野田の伝記とは異なり) 彼らが地元の人々を攻撃して殺したという事実を回避しませんが、彼らを知るにつれて、彼らのことを感じます. . 後のいくつかのシーンは特に感情的で、はるかに年上の小野田が一人で倒れた仲間の墓を訪れます。墓は現在ほとんど見えず、ジャングルの成長によって隠されています。 彼はそれぞれに名前を付け、彼らがどこに倒れたのか、そして彼らと彼らの共有の仲間意識をどのように忘れないか、彼らに何が起こったのか、彼らの骨がどこにあるのかを知っている唯一の人.
それは興味深い映画です – 長さとスローバーンのアプローチはいくらか先延ばしにするかもしれませんが、私はそれを見る時間を投資する価値があると感じました.彼自身の妄想と自己発明の陰謀の狂気の犠牲者としてですが、人生の多くのように、それは物事の混合物であるというより微妙な解釈を可能にします. ペースの速い戦争アクション映画を探しているなら、これはそれではありませんが、動機、ストレス下での男性の絆を調べる、より知的なものを探しているなら (そこにあるいくつかの要素は、私がペキンパーを思い起こさせました。ストイックで男性的なヒーローは、特定の危険な状況でのみ感情的に結びつくことができます)。 イーストウッドの『硫黄島からの手紙』の良いブックエンドになるだろう。
小野田は2022年セザール賞最優秀オリジナル脚本賞を受賞し、12月13日よりダークスターピクチャーズよりオンデマンドサービスで公開される。