「バルド」のわがまま感に嫌気が差している人もいることは理解できるが、何が起こっているのか理解できないために映画に抵抗する人は理解できない. 抽象化、象徴主義、シュルレアリスムは映画製作における新しい概念ではなく、解読が難しい物語のスペクトルでは、「バルド」はかなり単純明快です。 それは、ドキュメンタリー映画製作者兼ジャーナリスト(ダニエル・ギメネス・カチョ)が、幻想的で夢のようなレンズを通して、個人的および職業上の詐欺師症候群と闘っているという物語です。
ギレルモ・デル・トロもこれについて同様の感情を持っているようで、Q&A で次のように述べています。
「プロットとそれが何であるかについて混乱している人には、私の哀悼の意を表します。事実、映画は「バルド」と呼ばれています。これは、リンボを意味します。それは、飛ぼうとする男から始まりますが、道は彼を圧倒します。彼がついに飛んで終わり、彼らはそれを理解していないのですか?私は驚いています.
ストーリーもテーマも「バルド」は至ってシンプル。 さて、アレハンドロ・G・イニャリトゥの大規模なキャンバスと抽象化の実装は、映画の内容によって正当化されないと考える人もいます。 あるレベルでは、私はそれに同意します。 しかし、「バルド」に対する私の評価は、映画の内容を超えています。 プロットは、映画を特別な芸術形式にしている理由の一部にすぎません。 純粋に美学とそれを作り上げる作業から喜びが生まれることもあります。