リチャード・シェルツァー脚本・監督・編集、 デービスさんの親友 は、差し迫った死と、記憶がもたらすほろ苦い安らぎに関する物思いに沈んだ悲惨な短編映画です。 乳がんと孤独と闘うマリーナ・デイビス (ダネット・イリグ) は、別の日を生きるために戦うための幸福と強さを見つけるのに苦労しています。 彼女は、死が少しずつ近づくにつれて、受動的にソファに座って日々を過ごします. 治療は失われた原因であると考えている彼女は、長生きするために戦うことは避けられない事態を防ぐことはできないと信じています.
彼女が維持している唯一の関係は、彼女の世話人のケイティ (キケ・アヨデジ)、大学を離れている彼女の息子、そして時折彼女を訪ねて、もう少し長く生きることのメリットと複雑さについて軽い会話をしている唯一の死の天使とだけです. . 「私たちは皆、遅かれ早かれ死ぬのです」と彼女は言い、人生を価値あるものにしてくれた人々や経験を思い出しながら、それを受け入れます。
人間の姿をとった死の天使は、礼儀正しく、しっかりとした姿勢でボートを漕いでいます。 マリーナの管理人はより柔らかく、より親しみやすい存在感を持っていますが、マリーナは死の天使の言うことにもっと興味をそそられているようです. 天使と彼女の世話人との会話を通じて、マリーナは自分が感じていることすべてを明らかにします — それはたくさんあります. 確かに、おしゃべりなシーンのいくつかは説得力のあるものではありません。 「彼らは自分たちの人生を適切に計画していたのだろうか、それともすでに彼らのために計画されていたのだろうか」というセリフは、彼らが若かった頃の人生を思い出すことに捧げられたシーンのセリフです。より繊細で曖昧。
「…長生きするために戦う 避けられないことが起こるのを防ぎません。」
来世は定かではありませんが、私たちが自分の人生に価値と意味をどのように付加するかは確かです。 マリーナにとって、それは写真をふるいにかけ、彼女の人生に完全な高揚感をもたらしたすべてのマイルストーンを思い出すことです。 Schertzer は、その多幸感が残酷な時間の経過とともにどのように大幅に減少したかについての悲しい物語を作り上げました. 時を刻む時計がマリーナの時間が実際に時を刻んでいることを大声で示す瞬間があります。 この場合、死の必然性を確立するために、それほど微妙ではない類似点が機能します。
Illig は、驚くべきことに、かなり楽観的な結末を迎えるこの実存的なドラマの全体的な暗さを叩き込む苦痛な表現に道を譲り、Marina として賞賛に値するパフォーマンスを提供します。 残念なことに、最後の 8 分間は、気を散らすほど大声で悲しげなスコアと過度に劇的な実行によって妨げられています。
シネマトグラファーのサイモン・エフォコアは、白黒写真を採用することで、マリーナの暗い現実を強調しています。 さらに、白黒で撮影するという決定は、純粋な至福の瞬間に色が浸透する後のシーンを強化するためにも機能します。 デービスさんの親友 劇的な部分をいつ削減するかは常にわかっているわけではありませんが、この映画は視覚的にも概念的にもよく計画されており、シェルツァーは人生 (および死後の世界) がもたらす必然性と可能性に取り組んでいます。