猫があなたに近づいたとき、あなたは森の中を歩いています。 「ここは安全ではない」と彼らは言い、家に帰るようにあなたに同行するように頼みます. 楽しくキッチュなキャビンに到着すると、暖かいシチューのボウル、厚手のコート、外の危険から身を守るための剣が提示されます。 あなたは猫に 4 つの「ダブロン」を支払い、冒険を続けて外に出ます。
いいえ、これは新しいものではありません エルダースクロール ゲーム — TikTok を席巻する最新のバイラル トレンドであり、ニッチなジョークが数日のうちに没入型のロールプレイング エクスペリエンスに急速に拡大しました。
によると ノウユアミームさんのタイムスタンプに、足を伸ばした猫の写真がありました Instagramのcatz.jpegページに投稿されました 2021 年 4 月に、スペルミスのキャプション「4 ダブロン」とともに。 「猫+インターネット」の性質を考えると、この画像は必然的にTikTokに流れ込み、そこで進化しました。 四コマミーム 今年の10月まで。 猫のふりをして、ダブロンと引き換えに商品を提供するユーザーの形式に従うこのミームは、TikTok ユーザーに続いて 11 月 19 日に急速に広まりました。 @eblxxdyblxxd が独自のギャグの変種を投稿.
このミームは、一般的なビデオ ゲームの比喩をリフしたものでしたが、当時、ロールプレイの機会として意図されていなかったことは明らかです。 しかし、一部のユーザーはジョークを代わりにひっくり返しました 贈り物 ユーザー 4 ダブロン。 そして、人々は自分の現金を追跡するようになりました。 そうだった 本当のゲーム。
猫は商人になり、危険な旅で疲れた旅行者 (それはあなたです) を助けます。 ユーザーは、不正な泥棒によって架空の通貨を奪われました。 武器や番犬などの商品はすぐに購入できるようになり、ユーザーは自分の財産を守り、 ダブロニオネアはあなたに気前よく報酬を与えました 彼らのクエストを完了するため。 ダブロン宝くじやダブロン IRS もあります。 4 コマのミーム形式はその後、精巧に編集されたビデオを含むように拡大し、ショップ、マフィアの本部、政府の監視機関を装ったアカウント全体が作成されました。
この傾向は、アプリ自体ではなく、TikTok のユーザーベースによって完全に作成されましたが、ランダム化されたように見えるイベントを潜在的な参加者に配信するアルゴリズムに依存しています. これらのビデオと画像スライドショーは、DabloonTok アルゴリズムに引っかかった人のフィードを支配し、各ビデオのコメント セクション内でロールプレイされています。ユーザーは、架空の通貨を優雅に支払い、架空の食べ物を食べ、架空のベッドに滞在し、架空の攻撃を受けたときに敗北を認めます。架空の盗賊によって。
まだ私たちと一緒ですか? 良い。 その起源に関係なく、この猫のミームがその後どうなったか (そして進化し続けているか) の背後にある単一の原動力として、どのアカウントやグループも信じることはできません。
人々が購入と利用可能な資金を追跡し始めたとき、完全に有機的で半機能的な仮想経済が作成されました スプレッドシートとノートブックを使用して. 二晩前に私はたくさん見ました 「速報」速報 猫の特派員がダブロンの価値の暴落について報告し、架空の通貨の無責任な金額を「配る」ユーザーのアカウントに名前を付けて恥をかかせる. 市場を規制するために評議会が形成され、現在、システムを打倒するために反ダブロン資本家の秘密の反乱が形成されています。 そして、これらすべてがわずか 3 日間で起こりました。
TikTokの現在のバイラルギミックの進化は、プラットフォーム外の現実世界の出来事、つまり進行中の金融危機と崩壊する暗号通貨市場を漠然と反映し始めています. これはおそらく意図的ではなく、金融に精通したユーザーが法外な量のダブロンを提供する投稿に基づいて作成したことに起因しますが、実際の金融災害をその言説なしでシミュレートすることが面白いことに管理されています. ユーザーは、TikTokフィードに表示される不測の事態にただ従うだけであり、実際の経済的影響の両側で公に吐き出された暴力と比較して、トレンドは異常に無害になります.
それがポイントですよね? ソーシャル メディアでのロールプレイング 新品にはほど遠いです。 Facebook、Myspace、Livejournal などのサイトは、ほぼすべてのロールプレイに適応でき、ユーザーが架空の半機能的な社会の一部を演じることができる中心的なテーマを中心に、共同の「自分の冒険を語る」ストーリーを作成します。影響。 ドラマ、しかしなし ドラマ. このニッチな現実逃避を促進するために本当に必要なプラットフォームは、投稿や他のユーザーと公に対話する機能と、グループ、ページ、またはサブセクション内のアクティビティを分離する手段の 2 つの機能だけでした。
TikTok がビデオ ファーストのプラットフォームであることに加えて後者の品質を欠いていることを考えると、この種のアクティビティが成功するのは非常に困難だったはずです。 それでも、TikTok のアルゴリズムは、プラットフォーム自体がプレイ頻度を制御するクラウドソーシング ゲームを独自に可能にしました。 ユーザーが作成したコンテンツは、あなたに何が起こるかを制御し、あなたがどの程度遊びたいかを制御します。 これは、他のソーシャル メディア プラットフォームでは実際に起こり得ない文化的現象です。 それはただ純粋で無意味な楽しみです。
とにかく少なくとも今のところ。 TikTokのトレンドは、コンテンツがプラットフォーム全体に急速に広がるため、現れるとすぐに消える傾向がありますが、ソーシャルメディアのロールプレイの復活が続く間、私は楽しんでいます.
幻想的なダブロンの領地の外では、現在のソーシャル メディア プラットフォームにうんざりしているように感じます。 Tumblr の活発なコミュニティは、全盛期に比べてはるかに小さくなりました。正直なところ、誰もそうではありません。 本当 Facebookを使って社交することはもうありません。 TikTok ユーザーがこのギャグにすぐに参加することに熱心であったことは、ソーシャル メディアのロールプレイが復活したことを示している可能性があります。 ダンジョンズ&ドラゴンズ. おそらく、ソーシャル メディアの「ゲーミフィケーション」は、ソーシャル メディアを維持するために必要なものです。