マリオ・マルトーネの長編映画『The King of Laughter』は、俳優が神のように扱われた舞台と映画の黄金時代に私たちを連れて行きます。
笑いの王様は、有名な舞台俳優でコメディアンのエドゥアルド・スカルペッタの物語です。 それは 20 世紀の初めのことで、私たちはベル エポック ナポリのナポリ劇場にいることに気づきました。そこでは、グランド マスターが作品の 1 つで上演しているのを見ました。 男は執筆、監督、演技のすべてに手を差し伸べ、群衆はそれを食べ尽くしていました.
自宅では、エドゥアルドは芸術家としてボヘミアンな生活を送っていました。 劇場での成功により、彼は妻のローザと 2 人の子供を養うだけでなく、贅沢な生活を送ることができました。 しかし、演劇は彼の最初の愛であり、彼の足跡をたどると彼が主張した彼の子供たちは、常に後部座席に座っていました. 彼の家族生活をさらに複雑にするために、エドゥアルドは社内に他の 2 人の女性と別々の家族を持っていました。 実際、彼の非嫡出子の 1 人にもエドゥアルドという名前が付けられていました。 エドゥアルドの事情は、ローザと彼の長男たちでさえ、誰にも秘密ではありませんでした。
第二幕では、 笑いの王様 2 つのパスをたどります。 1つ目は、有名な劇的詩人ガブリエレ・ダヌンツィオとの訴訟への関与でした。 ある夜、エドゥアルドはダヌンツィオの戯曲の 1 つを見て、その戯曲のパロディを書こうと考えました。 ダヌンツィオとの握手協定の後、エドゥアルドは劇の制作に取り掛かりました。 残念ながら、この劇は最初の公演で崩壊し、ダヌンツィオは、この種の最初の訴訟である刑事盗作でエドゥアルドを訴えることを決定しました。
「その男は、脚本、監督、演技のすべてに手を差し伸べていました。 群衆はそれを食べ尽くしていた」
2番目の道は、人気のある劇団だけでなく、3つの家族を管理しようとするエドゥアルドの私生活のスパイラルをたどります。 彼の子供たちにとって、体罰は服従を得るための簡単な方法でした。 しかし、彼の長男であるヴィンチェンツォは、音楽で自分の道を築きたいと考えていましたが、彼に演技を望んでいた父親によって即座に閉鎖されました.
まず、これが伝記映画だとは知らなかった。 ありがたいことに、彼の人生のいくつかのシーンのように感じながら、「その後、これが起こった」瞬間はありません. 代わりに、私たちが得るのは、アーティストであることのわなを受け入れるだけでなく、他の人を職業的、経済的、性的利益のために使用することを含め、町の乾杯であるアーティストの完全なキャラクタープロファイルです.
King of Laughter は、イタリアからの大きな予算の作品です。 世紀の変わり目の街の通りは息を呑むほどで、ナポリの劇場は華麗で、パフォーマンスは全面的に一流です。 エドゥアルド・スカルペッタを演じたトニ・セルベッロは、華麗ながら繊細な演技を披露。 エドゥアルドが抜け目のないビジネスマンであり、優れた芸術家であり恋人でもあるという点で、彼がほとんどチャーリー・チャップリンのようなキャラクターを演じていることを考えると、彼の感情の幅は驚くべきものです。
とはいえ、2.5 時間の長さの実行時間は長く感じます。 また、劇場のオープニング シーンでは多くの登場人物が登場するため、最初から理解するのが難しい場合があります。
しかし、この映画が最終的に目指すのは、自分の手に負えなくなった遺産を必死に固めようとする男と、それを守ろうとする必死の試みです。 エドゥアルドにとって、多くの子供たちの父親になるという責任を負うよりも、単純に俳優の人生を送ることはあまりにも簡単です…たくさん. King of Laughter は、どのような遺産を追求する価値があるかを探ります。
上映情報については、フィルム フリーウェイのウェブサイトの「The King of Laughter」のページをご覧ください。