チャック ラッセルの 1988 年の SF/ホラー リメイク作品「ザ ブロブ」は、カリフォルニア州アーバービルというアメリカの架空の小さな町に向かう巨大な、すべてを消費するバラ色の塊を特徴としています。 当然のことながら、多くの人がそのゼラチン状の口に飛び込み、結果はきれいではありません.
アーヴィン・イェーワースの 1958 年のオリジナルのように、大人は無謀であり、その日を救うのは若者次第です。今回を除いて、30 歳近くのスティーブ・マックイーンが天使のような高校生であると私たちに納得させようとする人は誰もいません。 しかし、この映画が 1958 年の前作と大きく異なっていたのは (1958 年の映画のマッカーシー時代のエイリアンの侵略の起源を更新したブロブの自家製の起源を除けば)、更新された特殊効果とそれが可能にした大画面の大虐殺でした。 漂流者の腕を食べた後、ボーイフレンドから保安官、子供まで、食べたすべての生物とともに広がり続けるグーが成長します。 衝撃的な死により、映画は「行き過ぎた」SF映画の/Filmのリストに掲載されました。
FX チーム (「悪いおじいちゃん」のメイクアップ デザイナー、トニー ガードナーが率いる) の集中的な作業のおかげで、聴衆はまだ生きている体がグープに溶けていく光景を目にすることになります。 ブロブはシンク、エアダクト、電話ボックスを満たし、ブランケットのようにアーバービルをほとんど覆うほどの大きさに膨らみます。 実はブランケットのシリーズでした。
話しかける シンセ高校の恐怖 YouTube で、特殊効果アーティストのニック ベンソン (「エルム街の悪夢 4: ドリーム マスター」、「トレマーズ」) は、「ザ ブロブ」に費やした時間を思い出し、 ’88 モンスターの食べまくる、映画ファンの辞書に「ブロブ ラングラー」という用語を紹介します。
ウーズの秘密
ニック・ベンソンには、ホラーの善意があります。 彼は、ブライアン ユズナの「ソサエティ」(映画のベスト ボディ ホラー映画 15 本を作った)のファウルなヒューマン フュージョン、「トレマーズ」のアンダーグラウンド グラボイド、ユズナの「リアニメーターの花嫁」の SF 騒乱を共同設計しました。 ” 彼の「ザ・ブロブ」の回想は、クルーの懸命な仕事、特にブロブをぎこちなく保ち、シーンが要求するほど巨大なものを維持したチームへの感謝でいっぱいです。 彼は言った シンセ高校の恐怖:
「ブロブ自体は、良くも悪くも「キルト」と呼ばれるもので構成されていました。 シルクのキルトの中に小さなポケットがあり、私たちは「ブロブ・ラングラー」と呼ばれるものを大量に雇いましたが、ブロブ・ラングラーはそれらのキルトをすべて取り上げて、それらをスライムでいっぱいにしました。メタシルと呼ばれる材料. 彼らはキルトのそれらすべての小さなポストをメタシルで絶えず満たしていたので、私たちは撮影を続けることができました. 私の記憶が正しければ、私たちはそれらのキルトを何百も持っていました.そのブロブを必要なだけ大きくし、大きくなるようにオーバーラップさせるためのショット; ペイントされた方法のために、キルトが互いに重なり合っていることに気付くことは決してありません.にじみ出るでしょう — それはたくさんありました — 平らになったキルトはなくなり、再充填されたキルトがショットのために出てきました。」
ラッセルが彼の願いをかなえていたら (そして技術が当時よりも少し発展していれば)、CGI はブロブの作成においてグーブランケットよりもはるかに大きな役割を果たしていただろう. しかし、古き良きカメラ内エフェクトのようなものはなく、「The Blob」ほど優れたものはほとんどありません。