Russell T. Davies の 2003 年のピッチ ドキュメントでは、人間の興味の物語が特定されていることを考えると (私たちがあまり気にしない人々の惑星とは対照的に)、「Ribos」が支配者と支配者の間の対比に対処するためにその道を踏み外したことは注目に値します。ホワイト・ガーディアンの抽象化、グラフ・ヴィンダKのささいな誇大妄想、異端のビンロ(リボスの社会からの追放者)とのシーン。 ギャロンとウンストッフェ(熟したイアン・カスバートソンとヘンソンのワークショップの操り人形師ナイジェル・プラスキット)と、彼の忠実な部下であるショラクとのグラフで、ホームズはドクターとロマーナの鏡として二重の行為を使用します(ガロンとウンストッフェは明らかにドクターとロマーナに似ています) 、敵対者の関係は、サラやジョーなどの仲間の忠誠心を反映しています)。 医者の新しい仲間は確かに学問的な頭脳を持っていますが、宇宙のやり方ではナイーブです (より抽象的な知識と実際に人々の生活に影響を与えるものとの間の別の対照)。
だから賢い。 素晴らしい。 それは実際に面白いですか? ああ、はい。 ドクターがグラフの手袋を盗むシーンだけでも、ストーリー全体に価値があります。 Cuthbertson の Garron は、Tom Baker が彼のゲームを引き上げる、うわべだけで堂々とした存在です。 Unstoffe は物語の核心であり、道徳的良心です。 ドクターとロマーナは、時間への鍵を求めるこの探求のおかげで、ウンストッフェとビンロから距離を置いています。 悪者は、自分自身を真剣に考えすぎているうぬぼれ屋の帝国建設者です。 「The Ribos Operation」は、ドクターが何を支持し、何を支持すべきかを定義する、際限なく再視聴可能な犯罪者です。
1.宇宙の箱舟(シーズン12、1975年)
ロバート・ホームズ著。 ロドニー・ベネット監督。
ドクター、サラ、ハリーが遠い未来の宇宙ステーションに着陸し、地球上の生命を破壊する太陽フレア活動から逃れるために極低温に保管されている人間のグループを発見します。 唯一の問題は、何かが箱舟に入り、その子供たちが孵化していることです…
これは本質的に エイリアン 他の動物に卵を産むスズメバチに基づいた昆虫型ワーンを使用した子供向け。 メイクアップとコスチュームの多くは、当時はまだ普及していなかったバブルラップに基づいていますが、それにもかかわらず、一部のビジュアルは実際に着地し (Wirrn 幼虫はうんざりしているように見えます)、演技はコンセプトを売り込むことができます。そうではありません。 この物語の恐怖には明確な重みがあり、ショーがどのように前進するかがすぐにわかります. 居心地の良さは弱められているが、決定的にはまだ存在しており、危険度は上昇している.
これを放送外で見ていると、前作の「ロボット」との違いを本当に理解するのは難しい. トム・ベイカーの最初の物語は、バリー・レッツとテランス・ディックスの退任する制作チームの仕事でしたが、これはフィリップ・ヒンチクリフとロバート・ホームズの新しいデュオの最初の物語です. 最初のエピソードでは、ドクター、サラ、新しいコンパニオンのハリーだけが、彼らを殺そうとしているように見える宇宙ステーションを見回しています。 UNITの親しみというより、ウィリアム・ハートネルの話のようです。