しかし、実際には、これはMとボンドの物語であり、両方とも過去と折り合いをつけています. 激しいクライマックスが繰り広げられるボンドの先祖代々の家は、適切に寒く荒れ果てており、彼自身の呪われた不毛な性格の比喩として見るのは簡単です. ジュディ・デンチのMに関しては、彼女は継続性への奇妙な突き刺しでブロスナン時代から引き継がれましたが(クレイグのボンドがブロスナンのより「早い」反復であることを考えるとあまり意味がありません)、彼女はここで完全なスポットライトを与えられています.クレイグの 007 との関係は、これまでにないほど個人的なものです。 彼の腕の中での彼女の死は、ボンド映画の何よりも感動的です.
今回はMが本質的に女性の主役であるため、ベレニス・マーローのセヴェリンは彼女の短い上映時間の間に大きな影響を与えることができませんでしたが、幸いなことに、新しいQ(ベン・ウィショー)とマネーペニー(ナオミ・ハリス)はどちらも楽しいです. そして、レイフ・ファインズのガレス・マロリーが映画の最後に新しいMになることで、「伝統的な」ボンド神話のすべての部分が所定の位置に収まります.
1. カジノ・ロワイヤル (2006)
あたかも他の選択肢があったかのように。 カジノロイヤル ボンドとしてのクレイグの最高の外出であるだけでなく、25本の映画のカノン全体で最高のエントリーの1つであり、トップ5に簡単にランクインします. 監督は、ブロスナンの素晴らしいデビュー作でもあるマーティン・キャンベル。 ゴールデンアイ、それはすぐにクレイグをタフで野蛮でナンセンスな007として確立し、彼の最も攻撃的な衝動を制御する方法だけでなく、タキシードを着る方法も学ぶ必要がある男です. 前に述べた奇妙な連続性があっても、これはシリーズがボンドの起源の物語に近づいているのと同じくらい明らかに近く、それは危険です.
カジノロイヤル フレミングの最初の小説にさかのぼり、1969 年代以来、シリーズで最も忠実な映画です。 女王陛下のシークレット サービスについて—その後の映画のほとんどは、タイトルとおそらくいくつかのリミックスされたストーリー要素のみを使用していました. この映画はまた、彼のキャリアのさまざまな時点でボンドを悩ませてきた質問を提起しています。 その選択は、彼が恋に落ちた政府の財務官であるヴェスパー・リンド (エヴァ・グリーン) に表れています。彼の裏切りは、彼を「ボンド、ジェームズ・ボンド」になる道にしっかりと導きます。
クレイグ、デンチの M、グリーン (バーバラ バックのエージェント トリプル X 以来最高の「ボンド ウーマン」) は別として、 私を愛したスパイ)、この映画では、ジェフリー・ライトがボンドのCIAカウンターパートとして紹介され、フェリックス・ライターはその後の外出でもっと使用されるはずでした。マッツ・ミケルセンは、ボンドが拳よりも機知に富んだ悪役であるル・シッフルとして紹介されています. 映画の中心にある 40 分間のポーカー トーナメントは、キャンベルと脚本家がカード ゲームをエキサイティングでサスペンスに満ちたものにするためのマスター クラスであり、賭け金はテーブルの内外で着実に増加しています。
カード ゲームが映画の主要なセット ピースであるという事実は、ガジェットやビジュアル エフェクトから離れて、より素朴でザラザラしたボンドを支持し、クレイグの粗削りで粗末な、そして複雑なパフォーマンス、累積的な結果は、文字通り何十年も見られなかった種類のジェームズ・ボンドのスリラーでした. カジノロイヤル 爆発的で、ゲームを一変させる、現在完成しているダニエル・クレイグの時代への紹介であり、次に来る人は誰でも、生きなければならないことがたくさんあります. しかし、1 つ確かなことがあります。