連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週はマドンナの 祈りのように、メアリー・ランバート監督。
メアリー・ランバートは偉大な監督であり、そのキャリアは当惑するほどほとんど語られていません。 彼女はタイトなホラー映画を作っただけでなく、 ペットセメタリー (オリジナルの 1989 年のもの) は、適切な監督が「動物や子供と一緒に仕事をしてはいけない」という古いルールを回避できることを証明した映画です。 メアリー・ランバートは、神のために、幼児と猫から完璧な不気味なパフォーマンスを得ました.
彼女がもっと称賛に値する彼女のキャリアの別の部分は、特にマドンナのために行ったミュージックビデオのディレクターです。 マドンナをミュージックビデオのパフォーマーと考えるとき、私たちは図像、象徴、論争、性的魅力を思い浮かべます. その一部は、Mary Lambert が行っていることです。 ボーダーライン、 マドンナが最初に作った象徴的なミュージック ビデオ、ランバートとの緊密なコラボレーションであり、両方の女性が撮影中にほとんどミュージックビデオを即興で制作しました。 それはマドンナにとってスターを作るターンと見なされており、彼女が論争を巻き起こしたのはこれが初めてでした. 今回は、彼女がメディアに描かれている異人種間の関係を取り巻くいくつかのタブーを破ったため.
彼女のビデオ 処女のような 彼女をお湯に着陸させた別のものでしたが、今日の基準ではかなり飼いならされているようです. ランバートはミュージックビデオを図像でびしょぬれにします(ベニス! ライオンズ! ウェディングドレス!)。 彼女とマドンナが何度も何度もしたこと、 のビデオのように ラ イスラ ボニータ、当時は、純粋なローテーションと視聴率に基づいて、史上最も人気のあるミュージックビデオでした. しかし マテリアルガール もっと象徴的かもしれない、マリリンモンローの図像を使用して、プラチナブロンドのスターレットを他のスターレットと比較します 紳士は金髪がお好き タイトショットのパスティッシュの出発点として。 メアリー・ランバートはカメラで何でもでき、マドンナで完璧な主題/共謀者を見つけました.
これは、今週のサウンドとビジョンのピックである、最も物議を醸すビデオで最高潮に達しました。 祈りのように. マドンナがカトリック教会から宗教的なイメージで批判されただけでなく(教皇ヨハネ・パウロ2世でさえ発言し、ボイコットを奨励した)、論争はアメリカの司法制度における人種差別に対するマドンナの攻撃にも関係していた. その主題に照らして、ランバートとマドンナがクル・クラックス・クランのような燃える十字架の前で彼女を「クールな背景」として踊らせることは、最良の選択ではなかったかもしれません. しかし、否定的な反応の多くは、マドンナとメアリー・ランバートが破った可能性のあるタブーよりも、保守的な人種差別と性差別に関係しているため、後から考えると真珠を握りしめているように見えます. ペプシが使っていたという事実 祈りのように それでも、ビデオが公開される数日前に、マドンナ契約のプラグを抜いたことは、彼らの大きな誤算のようです. ビデオは象徴的で古典的であると考えられており、その一部は、象徴性に関してはメアリー・ランバートの非常に精通した目によるものです.
Mary Lambert が現在、ビデオ オン デマンド、ダイレクト DVD、テレビ映画の市場で働いているという事実。 メガパイソン vs. ガトロイド、 ハロウィーンタウン II: カラバルの復讐 と クリスマスの城 それらの映画のいくつかが、本来の権利よりもはるかに優れた監督であったとしても、それは不公平のように思えます. しかし、マイケル・ベイやデヴィッド・フィンチャーのような当時のミュージックビデオの仲間が数百万ドルの予算の映画を作ることができ、メアリー・ランバートがより大きな映画を軌道に乗せるのに苦労しているとき、何かがおかしい. メアリー・ランバートは、特に彼女のミュージックビデオ作品を見ると、非常に才能があり、アイコンとして賞賛されるに値します.
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