オーストラリアは常に、地球上で最も死者の多い場所の 1 つであるという評判がありました。 これは、私たちの野生生物に大きく起因するタグです。 多くの部外者は、ワニ、ヘビ、そして自然界で最も致命的なクモのいくつかの間で、私たちを積極的に傷つけようとしている国と見なしています. 確かに、この認識は少し誇張されていますが、真実がないわけではありません。 私たちの風景は、真に有害な生物の生息地です。 しかし、初監督のショーン・ラヒフにとって、彼は、それがもっと悪いかもしれない、あるいはすでにそうなっていることを知ってほしい.
クレイグ・ラフフ監督の息子であるラフフは、古い獣を茂みに放して監督の椅子に落ち着きます。 彼の次のホラー映画で カーニフェックス、彼は長い間絶滅したと考えられていた生き物を私たちに再認識させることを目指しています. その生き物は、有袋類のライオンとしても知られるティラコレオ・カーニフェックスです。
カーニフェックス ドキュメンタリー作家と 2 人の自然保護活動家が、最新の狩猟の犠牲者になっていることに注目します。 そして、オーストラリアのホラーの伝統に従い、ラヒフは私たちの環境、神話、恐怖を使って、オーストラリアの髪を育てる人を明確に伝えます.
フィルムインク 致命的な肉食動物の復活、ジャンル映画製作における彼の歴史、ドロップ ベアの伝説からインスピレーションを得ることについて、Lahiff に追いつきました。 この会話は、わかりやすくするために編集および要約されています。
これはあなたの監督デビュー作です。 これに至るまでの業界での経緯を教えてください。
「私はフリンダース大学でスクリーン プロダクションのクリエイティブ アーツの学士号を取得して卒業しましたが、テレビや他の何よりも映画に常に情熱を持っていました。 私はいつも映画の仕事を追いかけていました。 私は幸運にもジェイソン・バランタインの編集アシスタントを得ることができ、彼は編集を続けました これ と 第二章 と フラッシュ と ウルフ クリーク そしてそのような大きな映画。 そう [I did] アデレードを拠点とするビジュアル エフェクト会社 Rising Sun Pictures で、ハリウッドの大作映画のアシスタント編集とビジュアル エフェクト編集を担当しました。 のような映画 重力、プロメテウス、ハンガー ゲーム、ハリー ポッター、 そのようなすべてのクールなもの。 そしたら横に、 [I] できるときはいつでも短編映画を作っていました。 それから私は映画の編集を始めました — ウルフ クリーク 2 と 私は母です — そして、私は映画のより暗いジャンルの側面に少し頼りになる男になりました。それは私にぴったりです。 それが私が見るのが大好きなものです — ホラーとスリラーとサイエンスフィクション.
「その後、幸運にも最初の映画を監督する機会を得ることができました。 アデレードで映画を作り、ここにいる全員に仕事を与えることができたのは素晴らしいことでした。なぜなら、映画は撮影のために州に来ることがよくありますが、その後、メルボルンやシドニー、または監督の出身地に関係なく、ポストプロダクションを行うためにどこにでも戻ってしまうからです。 しかし、これは南オーストラリアで生まれ育った作品であり、私たち全員が本当に誇りに思っています。」
多くのホラーやスリラーを編集してきたことで、ペーシング、緊張、これらのタイプの映画が機能する理由などについて何を学んだでしょうか?
「必要なことはすべて知っていると思っていました。 時々俳優に少しの間彼らのことをさせるだけで何が生まれたのかは驚くべきことです. 少し手放して、時々その日に何が起こるかを見る必要がありました。 私はいつも計画を立てて参加しました—ショットリストとそのすべてを持っていました。 しかし、冬の雨の中、足首までの深さの泥の中でセットに出かけると、魔法が起こります。 心を開いて流れに身を任せ、目の前にあるものをその場で活用する方法を学ばなければなりませんでした。 編集中は台本を読んで、クローズアップやワイドショットを撮ります。 しかし、あなたがそこにいるとき、それは私が想像していたよりもはるかに有機的なプロセスです.
「しかし、必要最小限のものを知っていて、アングルがどのように組み合わされるかを知ることができたので、非常に多くの映画を監督するために編集したことは確かに役に立ちました. 効率化できました。 たくさんのシーンを切り取っていません。 多くの材料を無駄にしませんでした。 私にとって最大の未知数は役者の演出だったと思いますが、良いキャストに恵まれました。 私たちはみんなとても仲良くしました。 とてもフレンドリーで安全な職場環境で、誰もがありのままの自分でいられ、自由に探求することができました。」
監督の椅子をどのように捕まえましたか カーニフェックス?
「以前、ヘレン・リークがプロデュースした映画をいくつか編集しましたが、彼女はプロデューサーの 1 人でした。 そこには仕事上の関係がありました。 彼女のプロデューサー パートナーであるジーナ・ヘレン・アシュウェルには あるアイデアがありました [they said]、「私たちは最初のドロップ ベアの映画を作りたいと思っており、ここアデレードですべてを行うことができました。 莫大な予算は必要ありません。 私たちはあなたと一緒にこれに取り組み始めたいと思っています。」 私はそのチャンスに飛びついた。 彼らが本当に優れたプロデューサーであることは知っていました。 私は荒野が大好きです。 編集室を出て、森の中で数か月を過ごす冒険への呼びかけでした。 私たちは治療法を徹底的にワークショップした後、シャンティ・ガジョンに脚本を書いてもらいました。 それは私たち全員が思いついたアイデアでしたが、ドロップベアの神話について聞いたときに恐怖を感じたジーナのイギリス人の母親によって生まれました. [laughs]」
この映画は自然保護に重点を置いています。 それはあなたが情熱を注いでいて、スポットライトを当てたいと思っていたことですか?
「そうです。 私たちは皆、そうでなければなりません [passionate about it]. 物語の素晴らしい背景でした。 映画を科学に基づいたものにし、リアルに感じさせたかったのです。 その保存の角度を持つことは、私にとって非常に理にかなっています。 ホラー映画と組み合わせることはあまりないので、とても良い角度だと思いました。 モンスター映画とは言いたくありません。結局のところ、それは動物だからです。しかし、そのように言えば、新しい種類のホラー映画です。 気候ベースの SF という用語があります。 それはcli-fiと呼ばれています。
カーニフェックス オーストラリアのアウトバックを舞台にした多くのホラー映画の 1 つです。 このジャンルにとって、この場所がこれほど素晴らしい場所である理由は何ですか?
「それは未知のものです。 それくらい広い国です。 そこにあるものすべてを正確に知ることはできません。私は、未知への恐怖で遊ぶというアイデアが大好きです. 夜になると果てしなく広がる森で、それは私にとって恐ろしいことです。 鳴き声だけでも、この映画を作るまでは、コアラが交尾の鳴き声をしているのを聞いたことがありませんでした。 オーストラリアの在来動物はクレイジーな音を立てますが、私はそれが大好きです。 とてもユニークなので、世界中の視聴者と共有したかったのです。
「木のくぼみにまつわる神話を作るというアイデアも気に入りました。 それらは美しく雄大なもので、大きなくぼみのある大きな古い木です。 私は、肉食動物が住んでいる場所か、ドロップ ベアが獲物を引きずっている場所であるという神話を作りたかったのです。 みたいな あご。 うまくいけば、 カーニフェックス 森のためにできること あご 私が何を意味するか知っているなら、水のためにやった! [laughs]」
あなたのキャストについて話しましょう。 シシ・ストリンガー、アレクサンドラ・パーク、ハリー・グリーンウッドはどのようにしてあなたの軌道に乗ったのですか? そして、どのようにして彼らが彼らのキャラクターにぴったりだとわかったのですか?
「リアルに感じることができ、みんな仲良くできる俳優が必要でした。 それは本当に重要でした [that things] 自然に感じました。 アレクサンドラの作品が好きだった ロイヤルズ、 彼女がこの種の反抗的で、オルタナティブで勇敢で強い女性であり、自分自身で外に出た方法。 私は多くのことでハリーを見てきました – 彼は多くの良いオーストラリアのテレビに出演しています. シシストリンガー、私は彼女を見ました モータルコンバット — 私が取り組んだ モータルコンバット、 彼女はその中でミレーナを演じました [so] 私は彼女が肉体的な挑戦に立ち上がることを知っていました カーニフェックス。
「興味深い一団だ。 確かにリストに載っていた他の素晴らしい俳優がいましたが、私にとっては、外見だけではなく、彼らの目にはもっと深い何かがなければなりません. 彼らの水面下に何かがあることを確認できなければなりません。 そして、私たちのキャストはすべてとても愛らしく、現実的だと思います. ホラー映画では、キャストがトラブルに巻き込まれたり死んだりしたとき、そこにドラマがあるので、キャストを本当に気にかけなければなりません。」
カーニフェックス自体に関しては、動物のデザインにどのように関わっていましたか?
「ああ、重い。 よかった; 私はプロセスのこの部分が大好きです。 プロダクション デザイナーの Jonah Booth-Remmers は、非常に早い段階で私たちのためにコンセプトを作成してくれました。それはもう少し怪物に似ていたので、大型動物のオーストラリアの雰囲気に合うようにする必要がありました。 そこで、ウォンバットの鼻を採用し、毛皮の色を変更し、コアラのように 2 本の親指を付けました。 Anto Bond は CG モデラーでした。彼は非常に経験豊富なモデラーであり、クリーチャーの仕事をしているハリウッド映画の数を知りません。 動き方、筋肉の働き方、木登りの仕方など、映画では見られないほどたくさんあります。
「[Even things like] 髪の毛のまとまり、光が目に反射する方法、鼻の湿り気、歯の働き。 これらの有袋類に固有の歯であるティラコレオ・カーニフェックスの後臼歯を採用しましたが、獲物を木に引きずり上げる必要があったため、前歯を変更しました。 だから、私たちはあらゆることを考慮して、映画のためにこのユニークな動物を作りました.
「私は非常に関与しました。それは何ヶ月も続きました。」
完全CG作品です。 それは常に計画でしたか、それとも何か実用的なことを考えていましたか?
「私たちは、足や爪、 [and] しばらくの間足。 しかし、やらなければならないことが非常に多く、地面から離れていました。 [The film] 速攻でした。 5週間の撮影でした。 安全で木々が生い茂る森の中では、スーツを着た人がいたら、撮影に 2 倍の時間がかかっていたでしょう。 私は実用的な効果が大好きです。 私はいつもそれを実際に最初にやろうとします。 でも、予算と時間の関係で、CG にするしかありませんでした。 CG は安くはありませんでしたが、演技に集中することができました。
「黒いスーツを着たスタントパフォーマーが俳優と一緒に演じました。 そうするとき [one of the characters was] 引きずられて、彼は引きずられていた [them]、そして彼をカーニフェックスに置き換えました。 本当にうまくいきました。 オールCGで、いい選択だったと思います。 他の方法で撮影していたら、映画の撮影が間に合わなかったでしょう。」
この映画を取り巻く多くの注目は、同名の2016年の小説との類似性についてです。 そのような状況に関して、共有したい考えはありますか?
「それはトリッキーなものです。 この動物が主演する最初の映画なので、以前に何かをしたかどうかを定量化するのは難しい. サメの映画がいくつあるか考えてみてください。それをホオジロザメまたはイタチザメなどと呼ぶとしたら. 話すのがむずかしい [about]、 私は推測する。 作者は映画を見ていなかったので、私は通常、そのことをプロデューサーと法務チームに渡します。 彼はその動物について本を書き、私たちは同じ動物について脚本を書きました。 [but] それらは完全に異なるストーリー、プロット、キャラクターです。 私は彼の本を読んだことさえありませんが、私が読んだ宣伝文句からすると、それらはかなり異なっているように聞こえます. しかし、私は好きです [for] 彼に映画を見て、彼の考えを見てもらいました。 確かに、つらい気持ちはありません。 彼のフラストレーションは理解できます。」
あなたにとって未来はどのようなものですか? 監督を続けますか、編集に戻りますか、それともその 2 つを交互に行いますか?
「私はこの 2 つを交互に使いたいと思っています。 絶対にまた監督したい、 [but] 編集が大好きです。 さまざまな監督と仕事をすることで多くのことを学びます [and] さまざまなキャストを編集します。 どんな役割でも映画を作ることをたくさん学びます。 その間、私は編集している間、ストーリーを書き、開発し、プロデューサーと協力して、次の長編映画を監督して進行させようとしています. [But] 私には住宅ローンがあり、6 歳の娘がいて、生計を立てなければなりません。 オーストラリアでは、ディレクターになるだけでも経済的に成功するのは非常に難しい [laughs]」
あなたは何のリリースに興奮していますか カーニフェックス あなたのキャリアのために何ができますか?
「とても興奮しています。 とてもハンサムな映画で、美しく演じられています。 [and] そこにはたくさんの心があります。 外に出て見て楽しんでもらいたいし、何ができるのかワクワクしています。 [for me]. とても面白い映画が撮れた気がします。 今 [it’s] オーストラリア人にオーストラリアの映画を映画館で見てもらうのは本当に難しいので、人々に映画館に観てもらうことについて。 それは大きな挑戦です。 しかし カーニフェックス オーストラリア人であり、それは本当に良いことだと思います。 国際的にはうまくいくと思いますし、オーストラリア人はここで成功すると思います。」
カーニフェックス は 2022 年 12 月 1 日からオーストラリアの映画館にあります