今朝ラスベガスで開催された Re:Invent 基調講演で、Amazon は AWS SimSpace Weaver を発表しました。これは、開発者が都市規模のシミュレーションをクラウドで大規模に実行できるようにするコンピューティング サービスです。 このサービスは、シミュレーション開発者を独自のハードウェアの制約から解放するように設計されています。
ここで Amazon が提案するアプリケーションは、都市管理者が自然災害をシミュレートして緊急対応システムをテストしたり、スポーツ ゲームが交通の流れに与える影響をテストしたりすることです。 これらは多くの可動部分がある複雑な状況であり、洞察を得るために実際のインスタンスを見る必要はありません。 これをクラウドで実行することの他の利点の 1 つは、複数の外部関係者がリアルタイムでリモートでシミュレーションを表示および操作できることです。
「これらのイベントをシミュレートするには、何十万もの独立した動的エンティティをモデル化して、人や車を表現する必要があります」と、AWS プリンシパル デベロッパー アドボケイトの Marcia Villalba 氏は述べています。 ブログ投稿で. 「各エンティティには、世界中を移動して他のエンティティと相互作用するときにモデル化する必要がある独自の一連の動作があります。 これを現実世界の規模でシミュレートするには、1 つのインスタンスで使用できる以上の CPU とメモリが必要です。」
このシステムは、スペースをインスタンスとパーティションに分割することで機能し、上のようなグリップ デザインを作成します。 SimSpace Weaver のデータ複製システムは、パーティション間でエンティティを転送するためのメモリ管理とネットワークを管理します。 同社は、SimSpace Weaver はそうではありませんが、それ自体がシミュレーターであると述べています。 代わりに、インスタンス間でシミュレーターを構築できる基盤を作成し、複数のインスタンス (名前の由来) を 1 つのエクスペリエンスに効果的に織り込みます。
Unity および Unreal Engine 5 の開発者は、SimSpace Weaver プラグインを介してシステムにアクセスできます。 本日より、米国東部、米国西部、アジアパシフィック、およびヨーロッパの AWS リージョンで利用できます。 ライセンス料はありません。価格は、開発者がシミュレーションに統合するインスタンスの数によって異なります。