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この記事は2022年11月23日版に掲載されました 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。

バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル (アレハンドロ・G・イニャリトゥ、2022年)

Alejandro G. Iñárritu の最新機能、 バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル、POVショットで始まります。 カメラは有利なスタートを切り、空中に飛び上がり、しばらく浮いてから大地に戻ります。 シークエンスが、イニャリトゥの薄くベールをかぶった分身、シルヴェリオ ガマ (ダニエル ヒメネス カチョ) の感情的な状態を捉えている場合、彼は職業生活から切り離されているため、足を地面に真っ直ぐに置いていてもほとんど存在していません。 、イニャリトゥの批評家に、反対するための生意気な比喩を提供します 映画. バルド は、自分自身の批評を予期しているので、それが賢い(または面白い)と信じている一種のこっそりと自己認識している作品です。 しかし、イニャリトゥは、彼のリフがフェリーニの (1963) 飛行に失敗。 羽ばたきもほとんどしません。

この広大で退廃的なあくびは、シルバーリオが名誉ある北米のジャーナリズム賞を受賞する準備をしているときに、実存的な倦怠感に続きます。 貧しい人々や虐げられた人々を探求する (または搾取する?) 作品を制作する、メキシコ生まれの出血多量のドキュメンタリー作家である Silverio は、形而上学的な危機に取り組んでいます。 彼の裕福で売り切れのライフスタイルに対する彼の罪悪感。 彼の職業上の成功についての彼の自己嫌悪。 彼の子育てに関する彼の後悔。 彼のディアスポラ的移動の感覚はすべて、夢のような一連の出来事に物語化されています。 振り付けられたダンス シーケンスと砂漠を舞台にしたスピリチュアルなビジョンが、シルヴェリオが妻 (グリセルダ シチリアーニ)、子供たち (イケル サンチェス ソラノとヒメナ ラマドリッド)、そして彼の家族の過去とメキシコの歴史からのさまざまな幽霊との親密な 2 人の会話と交互に行われます。無数の敵と見知らぬ人だけでなく。 数日と数週間が前後に飛び交う: 幻覚と構築された人工物との境界線があいまいなシーンで、エルナン・コルテスが死体の山の上に突然現れ、シルヴェリオが彼に挑戦できるようにする. 別の作品では、シルヴェリオはサンタモニカの列車で放し飼いのサンショウウオを 1 分間追いかけ、次の 1 分間、チャプルテペックの戦いを再現した城の屋根からメキシコ国旗に包まれた 10 代の士官候補生が飛び降りるのを目撃します。

これらのメキシコの歴史の呼び出しと現代のメディアの言説との関わりは、表面的な浮気のように感じます. イニャリトゥは、彼の批評家に対するもう 1 つの意地悪なうなずきで、シルヴェリオの使い捨てのジャブを通して、彼のアプローチが見栄っ張りまたは甘やかされていると見なされる可能性があることを認めています。 映画 乗組員は私たちの主人公を攻撃し、シルベリオの元同僚であるルイス(フランシスコ・ルビオ)という憤慨したジャーナリストからのブロードサイド攻撃でさらにそうでした。 イニャリトゥが自分のエゴや業績を考慮に入れるのは利己的ではありません。 これは バルドの実行—その壮大な口調と痛々しいほど真剣な対話—は、価値のある洞察を得るために必要な内省を妨げます。 このような虚栄心のプロジェクトは、大きなスイングを高めるために脆弱性を必要とします.Iñárrituは、償いの警告なしに認めたくないように見えるアーティストの精神の醜い、お世辞の側面をのぞきます。

ルイスはほぼ中盤に登場 映画 Silverio の最新作のさまざまな欠陥 (強要された夢想的​​なイメージ、再帰的なナルシシズム) を正確に診断すること。 一握りの真実の偽りのクロニクル 基本的に、視聴者がこれまでに見たもので構成されます バルド. 一部の皮肉な評論家は、リンゼイ・ダンカンが演じた執念深い演劇評論家の特徴付けに腹を立てた。 バードマン、特に論争的なシーンで、大ヒット作からスターになった新しい劇をパンすることを約束します-彼女がそれを見る前に、劇作家のリガン(マイケル・キートン)。 リガンの(大ざっぱな)感情的な弧を少なくとも部分的に触媒する架空の毒ペン作家とは異なり、 バルドのルイスは黙らせるためだけに存在している。 (文字通り — の 1 つで 映画の魔法のリアリズムの多くの白紙の瞬間、彼は話す能力を失います.) シルヴェリオは自分自身のために立ち上がり、表向きは「クリックベイト」とバイラルな注目で繁栄しているルイスのトークショーに反対します. イニャリトゥは、自分自身の不安を調べることを装って、潜在的な批評家に対してこれらの先制攻撃を開始しますが、そのジェスチャーは、 映画の不誠実さと自己認識の欠如。

ダリウス・コンジの典型的な器用な写真でさえ、イニャリトゥの脚本と演出の失敗を救うことはできません。 はい、砂漠と海の厳選されたショットには一定の重力があり、ロービングカメラの背後には方法があります(たとえそれがテレンス・マリックの手に負えないように感じることがよくありますが)が、コンジの作品はイニャリトゥの文字通りに近づきすぎています.志向のイメージ—そして監督は自分のイメージに自分自身を語らせることができません。 シルヴェリオと彼の死んだ父親のビジョンとの会話中に、イニャリトゥは画面上の代役を子供のサイズに縮小します。家族と向き合う思春期。 シルヴェリオが長期の昏睡状態にあったという最近の暴露は、イニャリトゥのシュルレアリスムに対する派手な試みが複雑すぎて、観客が額面どおりに受け入れることができないかのように、キャラクターの断片化された現実の説明さえ提供します.

そんな自意識過剰な幻影のために 映画バルド 最も単純な場合にのみ成功に近づきます。 シルバーリオと彼の子供たちの間で、彼らのディアスポラのルーツと階級的地位についての会話 (典型的な危険な状況にあるメキシコ人を描いたとしてシルバーリオの息子が彼を非難するときなど) は、教訓的に感じるかもしれませんが、少なくとも彼らは正直です. 家族がメキシコの税関職員に、米国は自分たちの家ではないと主張したことについて謝罪するよう要求すると、 映画移民の絶え間ない怒りを捉える不器用な可能性。 イニャリトゥは明らかに国を持たない男のように感じており、彼がメキシコ生まれの映画製作者であり、英語でアメリカを舞台にした映画で4つのオスカーを獲得したという事実によって、その気持ちは悪化する可能性があります. (バルド 2000年の長編デビュー以来、主にメキシコで制作されたのは彼にとって初めてであり、 アモーレス・ペロス.)

しかし、その状況の表象倫理と新植民地主義的含意について率直に考えてみると、イニャリトゥの重厚な感性によって妨げられているように感じられる。 それだけじゃない バルド 多くの作品は、承認の必要性に対する厳格な無関心に駆り立てられて、愛着を獲得しています。 それは、イニャリトゥが「人間の状態」についての彼の表面レベルの偽りの深遠な調査が愛されることを望んでいるということです. 彼は自分の作品に、批評家の称賛、興行収入、または注目を集めることによって満足できない、激しい不安を吹き込みます。 価値ある自己満足には恐れ知らずの心が必要です。 イニャリトゥの映画を見ていると、コミックのマーク・マロンがデイブ・マシューズ・バンドを聴いていることについて次のように述べていることを思い出します。


ヴィクラム・ムルティ に寄稿しているライターです ザ・ネイション Downtime Magazine の編集者。 彼のフリーランス 映画 に書き込みが表示されました 映画製作者 Magazine、Reverse Shot、Vulture、およびその他のさまざまな出版物。

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