ディズニーは以前から問題を抱えていたことを知っていた 奇妙な世界 ヒット劇場。 追跡調査によると、オリジナルの SF アドベンチャー ストーリーであるこの映画は、5 日間の感謝祭のホリデー回廊でわずか 3,000 万ドルしか売れず、惨めなスタートを切りました。 そこから、事態は悪化するばかりでした。 口コミは非常に悪かったため、映画の 5 日間の国内オープニングは 1,890 万ドルになりました。つまり、映画は最終的にスタジオで 1 億ドル以上を失う可能性があります。
奇妙な世界のひどいスタートは、最近の厳しい時代に耐えてきたディズニーのアニメーション帝国にとって、新たな計算の瞬間です. 過去数年間、ディズニー アニメーションの感謝祭の提供物は心のこもったごちそうを提供してきました。 進行中のパンデミックの中でも、 エンカント 2021 年には 5 日間の回廊で 4,010 万ドルまで開きました。そして 2019 年には、 冷凍Ⅱ 感謝祭の記録である 1 億 2500 万ドルを獲得しました。
Sながら奇妙な世界 堅実なレビューを受けました — 現在の Rotten Tomatoes 批評家のスコアは新鮮な 74% です — 映画ファンは違った感じで、映画に B CinemaScore を与えました. 外部世論調査会社の 43 年の歴史の中で、他のディズニー アニメーション タイトルで A- を下回ったものはありません。 Rotten Tomatoes の視聴者スコアは 奇妙な世界 は現在 64% で、これも前例のないものです。 2022年夏、ピクサーの ライトイヤー 同様に、74%の批評家のスコアを獲得しました。 ただし、Rotten Tomatoes の視聴者のスコアは 84 でしたが、A- シネマスコアで飾られていました。
プレリリースのマーケティングに関係なく、口コミは一晩で映画を沈める可能性があります. 例として、ディズニーのオリジナルのディズニーアニメーション映画 ラルフがインターネットを壊すは、2018 年の感謝祭にリリースされ、ブラック フライデーから土曜日までわずか 2.5% 下落しました。 奇妙な世界 金曜日から土曜日にかけて 12% 下落しました。
両親がインフレに直面しているため、家族市場が依然としてパンデミックから回復していることは間違いありません。 印象的なビジネスを行った唯一のスタジオ アニメーション ビッグポールは、ユニバーサルとイルミネーションでした。 ミニオンズ: グルーの台頭は、6 月下旬に国内で 1 億 700 万ドルに達した後、全世界で 9 億 3790 万ドルを稼ぎ出しました。
そうでなければ、全体的な興行収入が回復し始めたため、今年は厳しい状況でした. ピクサーの トイ・ストーリー 振り落とす ライトイヤーは 6 月中旬にオープンし、国内で 5,060 万ドルに達した後、グローバルでわずか 2 億 1,580 万ドルの収益を上げました。
一部のアナリストは、最近追放されたディズニーのCEO、ボブ・チャペックが3つのピクサー映画を送って家族に消費者の混乱を引き起こしたと信じています。 魂、 ルカ と ターニングレッド —会社がストリーマーの構築に集中しているため、Disney +に直接。 2021 年 3 月、同社は別の実験を試み、ディズニー アニメーションの ラヤと最後のドラゴン 劇場で(成功しました)、ディズニーのプレミアアクセスで。 一部の決定はパンデミックの最中に行われましたが、 ターニングレッド 映画ファンが映画館に戻り始めた2022年3月に劇場で公開される予定でした. 「家族は家でディズニー映画を見るのを待つように訓練されました」と、ライバルスタジオの情報筋は言います.
Chapek の在職期間の特徴は、映画スタジオに決定させるのではなく、すべてのコンテンツをどのようにリリースするか (映画をストリーミングに送信するなど) を指示する大規模な配信部門を作成したことでした。 ボブ・アイガーがディズニーのCEOとして復帰したことで、カリーム・ダニエルが率いる配給部門は急速に解体された(ダニエルはアイガーが11月21日に到着した直後にドアを見せられた)。 ディズニー内部のある情報源は、ダニエルの部門がクリエイティブの間で混乱を引き起こしたと言います.
ディズニー・スタジオ・コンテンツの会長としてすべての映画を監督するアラン・バーグマンは、ディズニー・アニメーションとピクサーを含め、彼の権限の下で配給を再び行うことになる、と情報筋は述べている.
「私たちは傷をなめているのですか? はい」と、別のディズニー関係者は次のように述べています。 奇妙な世界のパフォーマンスが悪い。 同時に、ソースは、ハリウッドのスタジオがオリジナルの映画を作ることが重要であると言います. ウォール街のアナリストであるエリック・ハンドラーは、この不発について、「彼らは攻撃を仕掛けましたが、誰のための映画だったのかはわかりません。 「ディズニー アニメーションにとって幸いなことに、それはあまり頻繁には起こりません。」
このストーリーのバージョンは、ハリウッド レポーター マガジンの 11 月 30 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.