政治家が犯罪の増加について議論している一方で、ケーブル テレビやストリーマーで実際の犯罪を追ったドキュメンタリー シリーズが急増していることについては議論の余地がありません。 連続殺人犯へのインタビュー、血まみれの殺人事件の再現、戦闘的な法廷の映像、慎重に調整された 11 時間の啓示などは、ほとんど決まり文句になっています。
しかし、それは必ずしもそうではありませんでした。 30 年前、ドキュメンタリー作家のジョー・バーリンジャー (61 歳) と、彼の長年の共同制作者であり共同監督であった故ブルース・シノフスキーは、その長編映画で新境地を切り開きました。 兄弟の後見人. その映画は、弟のウィリアムを殺害した罪で起訴された、ニューヨーク州北部の田舎の男、デルバート・ウォードの逮捕と裁判に焦点を当てたものであり、フィクションの物語のすべてのドラマを使って、アメリカの悲劇をフィルタリングせずに調査するための青写真になりました。
兄弟の後見人 1992 年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞しました。これは、オスカーにノミネートされ、8 つのエミー賞にノミネートされ、2 つの賞を受賞するなど、ベルリンガーが長年にわたって蓄積してきた数十の賞の最初のものです。 彼とシノフスキーは、「西メンフィスの 3 人」の逮捕、裁判、投獄、最終的な釈放を記録するためにストーリーテリングのアプローチを適用したことで最も有名です。 1993年、アーカンソー州ウェスト・メンフィスで悪魔崇拝の儀式とされる。 彼らの パラダイス・ロスト 三部作は事件に注目を集め、最終的に若い男性の釈放に役割を果たしました.
と話す THR、ベルリンガーは彼自身の言葉で振り返り、真実の犯罪物語がこれまで以上に社会活動家の価値を持っている理由を詳しく説明します。
セックス と とんでもない HBO でのストーリー
コルゲート大学を卒業した後、Berlinger は Ogilvy & Mather で広告のギグに参加し、そこで次のような映画の背後にあるドキュメントのパイオニアである David と Albert Maysles に会います。 グレイ ガーデンズ、そして「彼らの精神の学生」でした、と彼は言います。 その後、HBO がリアリティ プログラミングの実験を行っているときに、ベルリンガーは将来のパートナーと合流します。
知りました [then-president of HBO Documentary Films] Sheila Nevins は、HBO での Maysles の初期のプロジェクトを通じて、 スポーツイラストレイテッド 1989年の水着号。最もハイブローな運賃ではありません。 シリーズのとき リアルセックス 1990年に始めて、シーラは私に一緒に働く仕事を提供してくれました [director] パティ・カプランは、性的習慣について、見知らぬ人に「通りの男」のインタースティシャル インタビューを行っています。 これが私の短編映画を作るきっかけになりました とんでもないタクシーストーリー. 私はニューヨークのタクシー運転手に、彼らのタクシーで起こる最もクレイジーなことについてインタビューしました. ユーモラスなのでお祭りダーリンになりました。 私の編集者は、メイスルズのコマーシャルの編集で知ったブルース・シノフスキーでした。 それが私たちの協力者としての仕事の始まりでした。
予期せぬ 兄弟-フード
ベルリンガーとシノフスキーは一緒に、ドキュメンタリーの一般的な傾向に逆行することにしました。
1990 年代初頭までに、ドキュメンタリーはスプーン 1 杯のひまし油になってしまいました。 モデルは、トーキング ヘッズやアーカイブ映像を通じて歴史を見るようになりました。 ケン・バーンズはそのフォーマットの達人であり、今もそうですが、それでも希薄な聴衆のためのものでした。 ブルースと私は、「メイスル家の伝統に沿ったヴェリテ映画を作るべきだ」と感じました。 それが種だった 兄弟の後見人. 今でも、カメラをどこに置くことが許されていたか信じられません。
パラダイス 見つかった
West Memphis Three の場合、Berlinger は 8 年以上彼を夢中にさせる主題を見つけ、その結果 3 本の映画が作成され、Metallica が紹介されました。
逮捕から一週間以内 [of the West Memphis Three]、私たちは撮影していました。 1993 年 6 月から 2 回目の裁判が終わった後の 1994 年 3 月まで撮影しました。 80 日以上撮影し、編集に 2 年かかりました。 この映画は 1996 年まで公開されませんでした。 パラダイス・ロスト 映画は男たちを解放した功績が認められていますが、映画が何千人もの一般の人々の間でサポートを触媒した方法、つまりオンラインでの国際的なウエストメンフィススリーの解放運動が、それを現象にしたと私は思います.
メタリカの歌詞が証拠として裁判に持ち込まれており、これは攻撃的でした。 彼らは悪魔崇拝や悪魔崇拝とは何の関係もありませんでした。 ブルースと私が編集していたとき パラダイス・ロスト、私たちは彼らの足跡を次のように置きました [temporary] 音楽。 メタリカは彼らの音楽の権利を売ったことがなかったので、私たちは作曲家を雇うつもりでした。 1995 年半ばまでにラフカットを行いました。 私は、「メタリカに連絡して、どうなるか見てみよう」と言いました。 どうやらメタリカのマネージャーであるクリフ・バーンスタインにファックスを送った。 兄弟の後見人. 彼らは、「私たちは大義を信じています。あなたの映画は素晴らしいです。私たちの音楽を手に入れることができます」と言いました。 そして、彼らは私たちにそれを請求しませんでした。
メタリカとのセラピーセッション
2000 年の続編である、ベルリンガーの劇的な映画製作への最初の進出。 ブレアウィッチプロジェクト、横ばいになりましたが、 メタリカ:サム・カインド・オブ・モンスター、彼の舞台裏のアカウントは、彼のドキュメントのルーツに戻り、危機に瀕していたシノフスキーとの関係を癒しました.
クリフ、ブルースと私はメタリカの映画について話していましたが、実現することはありませんでした。 ブルースと私は別々の道を歩んでいました。 私は、映画史上最大の惨事の 1 つである、その続編を監督するために出かけました。 ブレアウィッチプロジェクト. 私のキャリアは終わったと思った。
妻が手渡した パラダイス・ロスト. 彼女は、「あなたは優れた映画製作者であることを思い出してください」と言いました。 オープニング シークエンスは、メタリカの「Welcome Home (Sanitarium)」での殺人現場の空撮です。 だから私は電話した [drummer] ラーズ・ウルリッヒ。 「あなたたちはそのドキュメンタリーをやりたいですか?」 私はサンフランシスコに飛んだ。 私が着陸したとき、ラースは言います。[Bassist] ジェイソン・ニューステッドがバンドを辞めたばかりだ。 ごめんね。”
しかし、その後の最初のミーティングであるセラピー セッションに参加し、撮影を許可するよう説得しました。 バンドと同じように、ブルースと私は創造的な危機に瀕しており、感情を傷つけていました。 私は彼に「私たちは私たちの関係を癒すことができます」と言いました。 悲しいことに、映画が完成した直後に、ブルースの糖尿病が彼の人生を支配し始め、2015年に亡くなりました.
キラー 会話 ネットフリックス用
Berlinger は、Netflix で新しいアウトレットを見つけました。 キラーとの会話 テッド・バンディ、ジェフリー・ダーマー、ジョン・ウェイン・ゲイシーの心理を探求したシリーズ。
ジャーナリストのスティーブン・ミショーは死刑囚監房でテッド・バンディにインタビューし、本を出版した テッド・バンディ: 殺し屋との会話 彼は 2016 年に私に連絡を取り、こう言いました。 ここに何かあると思いませんか?」 バンディは信頼性の低いナレーターでしたが、連続殺人犯の精神に深い窓を提供しました。 私はこのアイデアを Netflix に売り込みました — 私たちは現在の連続殺人犯の流行から何年も経っていました — そして、2019 年にプラットフォームの No. 1 の脚本のないシリーズになるとは想像できませんでした.
連続殺人犯をテーマにしたプロジェクトに取り組むときはいつでも、「社会正義のレンズは何ですか?」と自問します。 ジェフリー・ダーマーとジョン・ウェイン・ゲイシーにとっては、疎外されたコミュニティ、つまりゲイの男性と有色人種の男性を犠牲にしたことでした。 バンディの場合は、大学時代の娘たちに「彼のことを聞いたことがありますか?」と尋ねたときでした。 どちらも持っていませんでした。 それが、私が彼のストーリーを Netflix 世代に向けて語り直そうとした理由です。
影から陰謀論を引き出す
彼の現在の孔雀シリーズでは、 シャドウランド、でのレポートに触発されました アトランティック、ベルリンガーはアメリカを分断する陰謀論を助長するものを理解するために全国を旅します。
陰謀論には 2 つの視点があり、それらを理解することによってのみ、目前の問題に対処することができます。 それはほぼ決まり文句ですが、民主主義は非常に危険にさらされています。 これは、さまざまな視点を持つ人々が集まり、集団の利益にとって何が最善かについて合意することに基づくシステムです。 そして、反対側を文字通りの敵と見なす場合、それはできません。 お互いを三次元の人間として再び見ることを学ばなければ、この国の民主主義は死んでしまうでしょう。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月 30 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.