すべての「トランスフォーマー」と同様に、「ビースト ウォーズ」はおもちゃから始まりました。 後に「ジェネレーション ワン」として知られる最初の「トランスフォーマー」のおもちゃは、1980 年代にハズブロによって日本のブランドのダイアクロンとマイクロチェンジから輸入/再生されました。 おかげで 放送規制の変更、ハスブロは、基本的にストーリー付きのおもちゃのコマーシャルであるアニメ化された「トランスフォーマー」シリーズを作成することができました(言葉を大まかに使用するため)。
ブランドの最初の数年間の高値の後、「トランスフォーマー」は衰退しました。 漫画は、「The Rebirth」というタイトルの 3 部構成のフィナーレで構成される、省略された第 4 シーズンで終了しました。 マーベルが発行したコミックシリーズと同様に、おもちゃのラインは1990年まで続きましたが、新しいギミックが常に含まれているため、どちらも苦しんでいました.
日本は続けた。 ハスブロのカウンターパートであるタカラは、漫画のエンディングに続く後続の「トランスフォーマー」アニメ/マンガ (「ヘッドマスターズ」、「スーパーゴッド マスターフォース」、「ビクトリー」、および「ゾーン」OVA) を制作しました。 ただし、これらは米国内に輸入されることはありませんでした。
1992 年に「ジェネレーション 1」のおもちゃとエピソードの一部を「ジェネレーション 2」として再パッケージ化した後、ハズブロは「ビースト ウォーズ」でブランドを完全に刷新しました。 元のおもちゃのラインには、ファンに人気のダイノボットなど、動物に変身するキャラクターが含まれていましたが、現在はすべてのおもちゃがそうです. 車やジェット機よりも子供たちが好きなものがあるとすれば、それはクールな動物と恐竜です。
「トランスフォーマー」の伝統に沿って、漫画がおもちゃに続きました。 Mainframe Entertainment によってアニメーション化された「ビースト ウォーズ」は、最初のオール CG アニメの 1 つです。 このシリーズはラリー・ディティリオとボブ・フォワードという2人のベテラン漫画家が監修した(実際、ディティリオはJ・マイケル・ストラジンスキーと共に「She-Ra: Princess of Power」を共同制作した)。 「ビースト ウォーズ」に明確なアイデンティティを与え、「トランスフォーマー」を復活させたのは漫画でした。