猛烈な夏の日のブルックリン地区を舞台にした「ドゥ・ザ・ライト・シング」は、地元のピッツェリアの経営者であるサル(ダニー・アイエロ)と彼のアフリカ系アメリカ人の常連客との間のエスカレートする対立を示しています。 主人公はサルの配達員ムーキー(スパイク・リー本人)。 エドワード・ノートンは、「ドゥ・ザ・ライト・シング」を初めて見たのはいつかを特定していませんが、1989 年に最初に公開されたときは 19 歳でした。
「『ドゥ・ザ・ライト・シング』は、私にとって、私の成人期の決定的な映画の 1 つでした。映画を作る理由だと思っていたものに文字通り非常に大きな影響を与えました。それは、私の野心的な目標を変えたようなものです。」
「ドゥ・ザ・ライト・シング」の影響が、ノートンを「アメリカン・ヒストリー X」に引き寄せた理由かもしれません。これは、アメリカにおける人種的憎悪についての別の物語です。 「X」はリーの映画の信憑性には近づきませんが、両方の映画は破壊のサイクルを示すことで終わります. もちろん、ノートンのもう 1 つの願望は、リー自身と協力することでした。
「私は文字通りスパイクのファンレターを書いたことがあります。『He Got Game』は宣言されていないとんでもない傑作だと思いました。ただ素晴らしいと思い、それについて彼に手紙を書いたと思います。それからどこかで彼に会ったとき、彼は走ってきました。終わって、私たちはそれに夢中になり、それから私たちは何かすることを探し始めたことを知っています。」
あの何かが「25時」にやってきた。 物語はデビッド・ベニオフのデビュー小説として始まり、麻薬の売人モンティ・ブローガンと彼が刑務所に出頭するまでの最後の24時間の物語を語っています。 リーは映画を監督し、ノートンはブローガンとして主演し、彼らは良い本を素晴らしい映画に変えました.