この映画は、キャストのすべてのメンバーによるノックアウト パフォーマンスで満たされていますが、これらの 3 つのシーケンスは、コーエン兄弟の傑作に重ねられた息をのむようなニュアンスを特に際立たせています。
Jacob Trussell著 · 2022年12月4日公開
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 The Great Performances へようこそ。これは、映画の最高の役割の背後にある芸術を探求する定期的なコラムです。 このエントリでは、ノーカントリー フォー オールドメンのアンサンブル キャストを調べます。
2007 年、私は適切なタイミングで適切な場所にいました。 私はオースティンのダウンタウンにいました。 アラモ ドラフトハウスのリッツの場所で、コーエン兄弟の最新映画のこっそり上映を偶然見つけたとき、 老人には国がない. 完全に率直に言うと、私は持っています ゼロの手がかり そのプレビューにどのように正確に参加したか。 私は元々、ドラフトハウスの毎週のテラー木曜日の上映のためにそこにいました。 チケットが無料で、座席が一般入場であることを知って、私はちょうど劇場に足を踏み入れたばかりかもしれません。 しかし、私はあったことを覚えていません それ クールなので、より可能性の高いシナリオは、大学の友人がチケットを使用できず、私にそれらを提供したことです. 確かに、映画に忍び込むよりもセクシーではありませんが、はるかに信じられます.
私はまだ見ることの高さに乗っていたのに スワンプシングの帰還 初めてアドレナリンが駆け巡るのを感じた 国なしハビエル・バルデムがキャプティブ・ボルト・ピストルを使って無防備なドライバーの頭に穴をあけるオープニングの瞬間。 私はすぐに、内臓的で生きている何かを見ていることに気づきました。 それは、ディック・ウォーロックがモンスタースーツでスタントアクターと戦うよりもはるかに長く私の心に残るイメージでした.
コーエン兄弟の映画は、同名のコーマック・マッカーシーの小説からのものです。 これは、新西洋の美学のレンズを通して歪められたハードボイルドな犯罪物語です。 ロジャー・ディーキンズが美しく撮影した、テキサス南部の風景から西部の雰囲気が伝わってきます。 これは、効果的なキャラクター俳優のコアキャストが命を吹き込む映画の不機嫌な物語を彩るのに役立ちます. 包括的なストーリーは、ルウェリン・モス (ジョシュ・ブローリン) が、冷酷な契約殺人犯アントン・チガー (ハビエル・バルデム) から逃げる様子を追ったものです。 ルウェリンは、麻薬取引がうまくいかなかった後、200万ドルで満たされたスーツケースを見つけました。 アントンはお金を回収したいと考えており、任務を遂行するために手段を選ばない。
Llewelyn と Anton のいたちごっこは、物語の前進の中心です。 しかし、この映画には明確な主人公はいません。 ナイフのように鋭い状況に包まれた普通の男女。 そこにこの映画の真の力があります。それは、すべての俳優がすべてのシリンダーで発砲する機会を与えられている、スリリングなアンサンブル ドラマです。
これらの才能のあるパフォーマンスのすべてに詩的なワックスをかけて言葉数を増やすのではなく、ガソリンスタンドの経営者としてのジーン・ジョーンズの仕事だけで1500語を捧げることができます.コーエン兄弟の素晴らしいアンサンブルを真に紹介する3つの瞬間に焦点を当てます. 老人には国がない.
ハビエル・バルデムの紹介
ホラーファンは、私たちがハビエル・バルデムのアントン・シグルを好きになることを最初から知っていました. ワックスのような肌、奇妙な武器、さらに奇妙な礼儀正しさは、彼がその武器を使って男の頭に 4 分の 1 ほどの大きさの穴を開けたときのことです。 それはホラーが作られているものです。 このジャンルのファンは、「うーん。 についてもっと知りたい この男。」
オープニングシーケンスでは、アントンが最初に逮捕された後、警察署の警官の後ろに座っています。 警官には知られていないが、アントンは起き上がり、手錠を自分の周りに移動できるように、整然と体をゆがめます。 次に、猫のように静かに攻撃し、手錠の鎖で警官を窒息させ、純粋な力ずくで頸動脈を切断します。 二人の男がもがいている間、カメラはアントンの顔に留まる。 バルデムの目は見開いて鋭く、上唇は歯茎の上でカールし、野生動物の牙のように歯をむき出しにしています。
アントンが多くの人を殺すのを見ている間、 たくさんの 人々 国なし、このオープニングの瞬間は、映画の他のどの死のシーンよりも彼がいかに巨大であるかを強調しています. 多くの場合、アントンの物思いにふけることで、彼は精神病の感情を抑えることができます。 ここでは、彼らは大声で誇らしげに展示されています。 バルデムとコーエン兄弟が賢明に行ったことは、アントンが実際に誰であるかについての考えを消し去ることです. 最初から、彼が血に飢えた野生の予測不可能な動物であることを理解させられました. 警官がゆっくりと死ぬと、バルデムは頭をカメラの方に向け、わずかな笑みを顔全体に広げました. これは、アントンが映画全体を通して見せる皮膚を這う表現であり、彼が新たな犠牲者を彼の致命的なゲームに誘い込みます。
アントンを紹介するこれらの冒頭の瞬間は、おそらく映画で最も有名な瞬間であるコイン投げのシーンで終わり、映画の最も恐ろしい悪役の1人としてのキャラクターを固めます. バルデムがガソリン スタンドの経営者を彼の人生の将来を左右するコンテストに参加させるときに生み出す緊張は、主にコーエン兄弟の緊張した脚本のおかげです。 オープニングの瞬間がアントンの中にいる動物的な怪物を見せてくれるとすれば、このシークエンスは影ではなく太陽の明るい光線の中に潜んでいる人間の怪物を明らかにする. 彼は詮索好きな質問で所有者のボタンを押す方法を知っています。 バルデムのアントンはすでに所有者を殺すことを決めています。犠牲者を自分の死に積極的に参加させると、彼ははるかに楽しくなります。
負けた後でも、アントンは所有者にコインを保持するように勧めます。 Bardem の Anton は、「よくやった」と言う。 通常、人々が彼と向き合うとき、勝者はいないからです。 しかし アントン。
ウディ・ハレルソンの最期
ウディ・ハレルソン演じるカーソン・ウェルズが最初に紹介されたとき、彼が映画の新しいヒーローだと思うかもしれません。 過去にアントンとの短い慣らしの後、彼はついに彼を追い詰める準備が整いました. ハレルソンは、テキサス州の法執行機関に遭遇したことのある人なら誰でもよく知っている、頭の固い自慢話を伝えます。 彼はマッチョな自信とコントロールの原型であり、カーソンを暴力の網に閉じ込めると、アントンはそれを悪意を持って引き裂きます.
部屋に戻された後、ハレルソンはカーソンのカウボーイハットのつばの下から目を上げ、彼が死にかけているという知識で満たされた灰色の顔を明らかにした. 一瞬にして、ハレルソンが最初のシーンでカーソンに与えたカリスマ性と自信は打ち砕かれました。 ハレルソンはボディ ランゲージを少し変えるだけで、自分がアントンの次の獲物になったというカーソンの閉所恐怖症の認識を伝えるために、彼が自然に発散する外向きのエネルギーを内側に向け直します。
彼が悪魔と交渉すると、彼の顔から血が流れ、彼の自慢げな声はしわがれたささやきになります。 彼がゆっくりと、整然と避けられない運命から抜け出そうとするとき、彼は息を切らしてしまいました。 私はデイトレーダーです。 家に帰ればいいのに」とカーソンは声を詰まらせた。 アントンは完全に制御して、喉を鳴らして言い返します。 あなたは自分の状況を認めるべきです。 そこにはもっと尊厳があるでしょう。」
ハレルソンは答えるのに苦労し、彼の目は床に向けられ、アントンの突き刺すような凝視にほとんど会わなかった. 彼は口の中でかみ砕き、「あなたは地獄に行く」とささやきながら、彼の最後の瞬間に欲求不満で眉に皺を寄せた。 一瞬で、アントンのわずかな笑顔が戻ってきて、彼の顔が明るくなりました。 登場人物も観客も、カーソンに何が起ころうとしているのかを認識できますが、ハレルソンのエネルギーがマッチョな勇気から、彼の早すぎる運命の悲しみに満ちた認識へとシフトしているために、このシーンは機能します。
トミー・リー・ジョーンズのブラシ・ウィズ・デス
トミー・リー・ジョーンズは、映画のように現実的でありながら頑固なキャラクターを演じています。 高度に様式化されたシナリオの映画でさえ、 国なし、彼は今でも根底にあるリアリズムをあらゆる瞬間に浮かび上がらせることができます. 彼は他のすべてを取り除き、テキストの雰囲気だけで、スクリプトとストーリーが彼のキャラクターの動機を動かします.
ここで彼は、小さな町の魅力を醸し出すことを可能にする計り知れない尊敬を集める保安官、エド・トム・ベルを演じます。 彼は感情的に動かされていますが、外向きの表現はほとんどありません。 彼の各セリフは似たようなモノトーンの表現をしています。 これは、エド・トムが決してコントロールを失うことのない断固たる信念のある男であることを伝えるジョーンズのやり方だと思います. 彼は、ハレルソンのカーソン・ウェルズと同じ元気なエネルギーを持っていないかもしれません。 しかし、私たちは、彼の仕事への取り組み方を反映した彼のスピーチの慎重な性質に慰めを感じます. しかし、彼はダメージを受けないと思っている人ではありません。 彼は自分の死期を認識しており、それはジョーンズの最初の独白に感じられる感情です。
「あなたが今見ている犯罪は、その対策を講じることさえ困難です. 私がそれを恐れているわけではありません。 この仕事をするためには、死を覚悟しなければならないことをいつも知っていました。 しかし、私は自分のチップを前に押し出し、外に出て、理解できないものに会いたくありません。 男は自分の魂を危険にさらさなければならないでしょう。 彼は、「OK、私はこの世界の一部になる」と言わなければなりませんでした。
この独り言は、ジョーンズが映画の中で最も身も凍るような瞬間を直接伝えています。 エド・トムは車に座って、モーテルの部屋のドアの列を見つめています。 彼は入らなければならないことを知っていますが、躊躇します。 まるで誰か、または何かが彼を待っていることを彼はすでに知っているかのようです。 聴衆は、犯行現場に入ることは、 過去 エド・トムがやりたいことですが、彼のしぶしぶ義務感が彼を打ち負かし、彼は車を降りて空の駐車場に足を踏み入れます。 慎重にドアに近づくと、心臓が胃に落ちる何かに気づきます。 ロックはアントンのキャプティブ ボルト ピストルによって吹き飛ばされました。
かつて錠前が置かれていた空きスペースをじっと見つめると、彼は躊躇し、その目に何かが変わる。 アントンがドアのすぐ向こうにいることを超自然的な力が彼に警告しているかのように、悲しげな表情が見られます。 一瞬のうちに、心配、恐れ、疑いのシンフォニーが見えます。 この血の通った法執行官からは、私たちが予想もしていなかった感情です。 しかし、これらの躊躇を感じると、彼が実際に誰であるかについての私たちの認識が変わります. 私たちは突然、まるでホラー映画のように画面に向かって叫んでいることに気づきました。 やらないで!」 それにもかかわらず、彼は自分の運命を受け入れて入りますが、アントンが現場から逃げ出したことに気づきました。 ほっとした彼はベッドの端に座り、両手で顔を埋めた。 ジョーンズはテキサスで最も優れた俳優の 1 人であり、この短いながらも印象的な瞬間ほどそれが明らかになったことはありません。
老人には国がない コーエン兄弟の最高の映画の 1 つではなく、過去 15 年間に見た中で最高のアンサンブル主導の映画の 1 つです。 各俳優は、周りで起こっている見事なパフォーマンスからスポットライトを盗むことなく、輝く瞬間を与えられます. 特定の瞬間を 3 つだけ抜粋しましたが、他にもたくさんの選択肢があります。 ケリー・マクドナルドとジョシュ・ブローリンはどちらも、夢中になれる緊張の瞬間を持っています。 国なし コーエン兄弟のフィルモグラフィーの最高の成果です。 しかし、彼らが集めたエレクトリック アンサンブル キャストがなければ、この息をのむようなウェスタン スリラーを語ることはできなかったでしょう。
関連トピック: 老人には国がない、偉大なパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
おすすめの読み物