プライムビデオ
NASA ジェット推進研究所のエクスプロレーション ローバー オポチュニティに関する長編ドキュメンタリーでは、Industrial Light & Magic が CG で広範な火星シーケンスを作成し、サウンド エディター/デザイナーのマーク マンジーニ監督がローバーのサウンドの作成を任されました。 「オッピーを擬人化したかったのです」と彼は言います。 「エンジニア自身がマストカムのヘッドを平均的な人間の高さに設定し、カメラは人間の目のように立体的に画像をキャプチャしました。 ただし、多くの従来の SF ロボットのように、Oppy が風変わりで「おしゃべり」に聞こえるようにしたくはありませんでした。」 彼は、JPL で音を録音することを含め、ローバー自体が生成できる音だけに頼ることにしました。 「ごまかしは、私がそれらを整理する方法にありました」とマンジーニは付け加えます。 “私 [incorporated] コンピューターのディスク ドライブの「チャタリング」の音を、自分の声で変調しました。
「最大のサウンド デザインの課題は、オッピーが『関節炎』を起こしたときのサウンドを作成することです」と彼は付け加えます。 「オッピーが老化するにつれて、多くの砂嵐がすべての可動部品に被害をもたらし、砂がすべての開口部に埋め込まれました。」 チームは、「自転車のギアやドアのヒンジなどの地球に固定された機械に砂を注入して、金属表面を砂や砂が擦る音に近づけました。」 「これらの音は、既存のサーボモーターと機械に追加されました」と彼は続けます。
マンジーニは、赤い惑星の音について、「NASA は、パーセヴェランスから送信された火星の最初の録音を提供した」と述べており、それをドキュメントに取り入れました。
ワーナーブラザーズ。
サウンドの観点から、バズ・ラーマン監督のミュージカル・ドラマにおいて、エルヴィスの歌声以上に重要なものは何でしょうか? この映画は、最初にミシシッピ州の少年としてパフォーマーを描写し、その後、彼の名声の高まりと、1977 年に亡くなるまでの彼の最も古典的なパフォーマンスのいくつかをたどります。同名の音楽アイコンを描いたオースティン・バトラーとの初期のテストが実現につながりました俳優は映画製作者の「秘密兵器」となり、チームは彼のボーカル パフォーマンスとエルヴィス プレスリーのパフォーマンスを融合させることができます。 「最初のライブ テストは驚くべきものでした」と、サウンド エディター、デザイナー、リレコーディング ミキサーを統括する Wayne Pashley 氏は回想します。 「セットでの長いテスト日の後、バズとチーム全体は、オースティンがすべての曲をライブで演奏しなければならないことを知っていました. 次に、エルヴィス自身とオースティンのチャネリングされたパフォーマンスを混ぜ合わせます。」
パシュリーは、音響チームが再生録音とライブ録音を組み合わせて使用し、各時代の復元されたビンテージ マイクを使用してバトラーのパフォーマンスをキャプチャしたと付け加えています。 「ポストプロダクションの段階で、オースティンを制御された ADR 録音環境に入れ、同じマイクを使用してすべての呼吸、うなり声、間欠的なボーカルの片付けを行いました」と彼は言います。
最終的に、ラーマンは 1950 年代の曲にバトラーの演奏をそのまま使用することを選択し、その後 1960 年代と 1970 年代 (元の録音の品質が改善された数十年) を通じて、エルヴィス プレスリーのオリジナル レコーディングとバトラーのミックスを使用しました。
ギレルモ・デル・トロのピノキオ
ネットフリックス
サウンド エディター、デザイナー、再録音ミキサーを監督する Scott Gershin の目標の 1 つは、各キャラクターに「音の特徴」を与えることでした。 タイトル キャラクターは、メイプル、マホガニー、ローズウッドのギター ウッド、フォーリー ワーク、ライブラリ サウンドなど、多くの木材から始まりました。 彼は次のように述べています。 それで、私たちは小さなきしみ音を追加し始めました [and other sounds]. 彼の動きのすべての感情を実際に定義するために使用した、いくつかの金属のきしみ、わずかなゴムのきしみ、およびさまざまな種類の木材の繊細さを見つけたかったのです。」
ガーシンは、ピノキオが登場するポイントを例に挙げています。 「最初は、ピノキオは他のものと同じくらい「もの」、生き物です。 だから私たちは、彼が今にもバラバラになりそうな気分にさせたかったのです。 彼はきしみ、非常にルーズなサウンドを感じました。 ピノキオのはかなさを見せたかったのです。 [film]、彼が傷つきやすいと感じたとき。 しかし、ピノキオが非常に頑固な時がありました。 [arms]. 「そんなことはしたくない」と感じるようにウッドロックを設置しました。 「
より攻撃的なクジラのようなドッグフィッシュは、ゾウ、サイ、ネコなどのさまざまな動物の音と、ストーリーをサポートするガーシン自身の発声との組み合わせでした。
MGM/プライムビデオ
2018 年のタイのタムルアン洞窟救出に関するロン ハワードの映画は、没入型でした。 「ロンとの初期の話し合いの後、洞窟内の水に非常に強いアイデンティティを与える必要があることがわかりました。 水はこの映画の敵です」と監修音響編集者兼デザイナーのオリバー・ターニーは説明します。 「それは少年たちを拘束し、救助隊のアクセスを妨げています。 私たちは、窮屈で浸水した洞窟システムをナビゲートすることがどれほど難しいかを真に感じさせ、ダイバーがどれほど孤独で脆弱であるかを実際に記録しようとしました. 私たちが焦点を当て続けた 2 つの主なパラメーターは、水中での音の周波数の低下と、水中での音源の識別の困難さです。 … その暗くて周囲を取り囲む環境の中で音がどこから来ているのかすぐにわからないことは、緊張と閉所恐怖症を高め、よりインタラクティブな体験をもたらします。」
監修のサウンド エディターであるレイチェル テイトは、チームが英国の洞窟システムで本物のジョン ヴォランセン (コリン ファレルが演じる英国の洞窟ダイバー) とレコーディング セッションを行ったこともあると付け加えています。 、彼のタンクのカチャカチャ音、フリッパーの動き、私たちが得ることができるすべてのもの」とテートは説明します。 「その後、彼の発声がコリンのダイビング シーンに追加されました。」
洞窟の外のシーンでは、群衆、車、大雨などの要素がすべて体験に貢献しました。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.