この記事は2022年12月1日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
What’s Up 接続 (山本正志、1990年)
山本雅志の初期の物語作品におけるホップスキップ遊牧は、3 つの顕著な傾向によって定義されていると言えます。 時州映画、または「自作映画」の動きで、日本のスタジオシステムに8mmと16mmのヴェリテが殺到しました。 家探し、世界で自分の居場所を築きたい、または見つけたいという強い欲求。 そして政治的アナキズムは、目に見える抵抗への情熱を持っています。 3つのストランドはすべて、山本さんの じしゅ 貢献、 看守殺害への序曲 (1979)、彼自身のミニチュア都市を構築するためにオブジェクトをカササギしている男について、そして 夜のカーニバル (1981)では、離婚したばかりの女性が東京のパンクの裏腹を歩き回り、熱狂的に家庭生活を揺るがし、自分自身を再構築しようとしています.
日本映画が中産階級に夢中になっていること(山本が言うように、「社交ダンスに行くサラリーマン」)には無関心であり、異端者の映画製作者のレンズは、代わりに、変人、軽薄な人、不適合者に夢中になり、彼の周縁性の描写にばかげた反感を吹き込みます。資本家の曲がり。 彼が 1980 年代に 35 ミリの生産に軸足を移したとき、彼のイデオロギーの範囲も拡大しましたが、彼の不条理で一攫千金を狙う傾向は じしゅ アプローチは決して変わりません。 この後の時代から最近復元された2つの山本フィルム、 ロビンソンの庭 (1987) と What’s Up 接続 (1990) は、反体制派の世界構築に対する彼の好みを、飛び跳ねるソクラテスの対話と歴史的な家族のシーンを通じて示しています。
ロビンソンの庭 ローファーで麻薬の売人であるクミ (太田久美子) は、廃墟となった建物を酔っ払ってたまたま見つけ、街の喧騒から離れようと、そこを新しい家にしようと決めました。 彼女はキャベツを植え、灰色のコンクリートにスプレー塗料とベッドシーツを敷き詰め、何もしない友人や見知らぬ人と屋上に上がり、哲学を交換したり、言葉を交わしたりします。 久美の「庭」は、東京の明らかな残骸の避難所になります。ストーナー、アーティスト、アメリカ人、監視されていない子供たちです。 このマイクロカウンターカルチャーは、山本がクミのさまざまな挫折を通して耽溺し、尋問する反消費者主義の信条を追求するこれらのフローターに小さな慰めを提供します.
のものとは異なり ロビンソンの庭、文字 What’s Up 接続 彼らの所有物を捨てないでください。 の 映画 隔離された香港の漁村の貧しい家族が複数のコンテストで優勝し、日本、タイ、バリ、ディズニーワールドへの一人旅を約束します。 「神々は私たちの側にいると思います」と家長は言います。 これらの幸運な旅行者には知られていないが、彼らが海外にいて一人でいる間に、大手の日本の開発業者が自宅を破壊し、その場所に多国籍貿易ビルを建てようと企んでいる.
一家の散在するピカレスクは、階級関係の風刺であるだけでなく、資本主義がアジア大陸全体を疲弊させ、略奪するさまざまな方法についての教訓にもなる。 この山本ダブルビルでは、登場人物全員がだまされたりだまされたり、ドタバタとファンタジーでアナーキーが繰り広げられたりする。
サフランメーブ トロントを拠点に活動するライター。