2018 年後半 — その年の 7 月にジョン ヴォランセンと私がワイルド ボアーズ サッカー チームの 12 人の少年たちとそのコーチであるエッカフォン チャンタウォンをタムルアン洞窟群の浸水した洞窟から解放するのを手伝ってから間もなく — プロデューサーの PJ ヴァン サンドワイクとガブリエル・タナから、救助活動についての映画を作ろうと持ちかけられました。 その時は、監督が誰になるか、脚本がどうなるか分からなかったのですが、最終的にどうなるかについて脚本研究者と話し始めました。 十三の命.
脚本家のウィリアム・ニコルソンが参加すると、監督のロン・ハワードが関与し、MGM が資金を提供することを決定しました。 私のダイビング パートナーと私はロンとズーム コールを行い、彼は自分が何を望んでいるのかについて彼のビジョンを共有しました。ロンが電話で、私を演じてくれる俳優を獲得したことを伝え、お金を使う準備ができているかどうか尋ねたのは 9 月のことでした。彼との時間。 その俳優は、2021 年 3 月にオーストラリアで映画の撮影が始まる前に私が Zoom で会ったヴィゴ・モーテンセンでした。
私はリハーサルと 6 ~ 7 週間の撮影のためにセットにいましたが、同僚のジェイソン・マリンソン (映画でポール・グリーソンが演じた) は撮影期間中ずっとそこにいました。 テクニカル アドバイザーとして、私たちはコリン ファレルとジョエル エジャートンを含む主要な俳優に、私たちのようにダイビングする方法を教える任務を負っていました。 ヴィゴの場合、彼が主役で、私を演じていたので、私はダイビング以上のことを教えなければなりませんでした。
ジェイソンと私は、詳細で意欲的な人々です。 というわけで救出成功。 同じように、セットでは俳優がどのように見えるかについて非常に注意を払いました。 何かが正確に見えないと思われる場合は、修正に細心の注意を払い、俳優が潜水器具に慣れているだけでなく、装備に慣れているように見え、快適に感じ、私たちのように動くことができるようにしました。彼らのトレーニングセッションの終わり。 彼らのアートは演技と演出なので、私たちは彼らにダイビングの指示を出します。 私たちは彼らに指示していませんでした。 むしろ、私たちはキャストにデモンストレーションを行い、彼らは私たちについて来て、すぐに拾い上げました. 彼らは自分が何をしているのかわからないかもしれませんが、確かにその役割を見ることができます. 説得力のあることに、彼らはあたかもその環境で 40 年間の洞窟ダイビングの経験を積んでいるかのように見えました。
私たちの訓練のおかげで、俳優たちは自分のダイビングをしたいと思うほど自信を持っていました. もちろん、手元にはスタント ダイバーがいました。 しかし、バックショットやサイドショットに頼るのではなく、俳優が水中で自分のシーンを撮影する方がはるかにリアルでした。 その結果、洞窟のキャストのこれらの画像は完全に本物に見えます — ダイビングの信憑性についての批判は聞いたことがなく、ハリウッド映画でのダイビングの最高の描写だと思います.
生産スケジュールは直線的な順序ではありませんでした。 私が「マネーショット」と呼んでいる、タイのサッカーチームがまだ生きている洞窟で見つけたのは、実際に撮影された最初のシーンでした. ジョン・ヴォランセン (映画でファレルが演じた) と私は最初に一緒に部屋に上がりました。 カメラマンが、ダイバーの 4 つの顔が同時にカメラをのぞき込む素晴らしいショットを撮ったことを覚えています。
次の一連のショットは、再現されたタムルアン洞窟の狭い通路を通るもので、キャストはまだ洞窟の地形に完全に慣れていませんでした。 彼らが怖がっているように見えるなら、それはおそらく彼らが怖がっていたからです。 その後、ますます大きくなったトンネルでは、乗組員はそこから順風満帆でした。 俳優たちはおそらくより自信を持って見え、パッセージはより簡単になりました.
私たちがタイにいたとき [for the rescue]、明らかに大きなプレッシャーがありました。 私たちは非常に集中していて、すべてのプレスから締め出されていました。 私たちは、どうやって少年たちを救出するかに集中していた目の前の仕事を除いて、すべてを無視しました。 撮影中、進行中のすべてのことについて、より広い視野がありました。 映画のセットに行ったことがなかったので、とても魅力的でした。 特に洞窟の外にいる地元の群衆のシーンは、カオスと緊張の点で本能的にリアルに感じられました。
私たちは特別に感情的でも恐ろしい人でもありません。それが、私たちの経験とともに、私たちが救助を行うのに最も適したダイバーであった理由の 1 つです。 しかし、ジェイソン、ジョン、そして私を演じた俳優たちが、少年たちを見つけて洞窟から出てきて、救助任務を完了したときに経験した高揚感を演じたとき、それは完全にリアルだったので、私たちから感情を引き出しました. 雨の中、洞窟の階段を下る行列全体に救助活動が浸透し、いたるところに喜びがありました。 そこには 250 人のエキストラと俳優がいたに違いありません。
エキスパート ダイバーである私たちは、実際の救助の時点で、世界中の誰もがニュースの目を通して私たちを見ていることを知っていました。 傍観者やテレビで私たちを見ている人々にとって、彼らは私たちの行動の詳細に本当に関与しているとは思いません。 十三の命 リスクが実際にどれほど高いかを示しました。
私は 2018 年のタイでの救助に関する多くのプロジェクトに携わってきました。この映画、ドキュメンタリー、そしてミッションに関する私自身の本です。 私は実際には救助の前から、ダイビングを徐々に減らしていました – 私は自分の人生のコミットメントとして洞窟ダイビングを選んだ理由を疑問に思っていました. それらの出来事は、私が生涯を捧げてきたことを正当化しました。 それ以来 十三の命、 私はケーブ ダイビングとの再接続を開始し、すべてのノイズから再び逃れることができるように、ますます行ってきました。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.