のプロモツアー中に アバター:水の道、 ジェームズ・キャメロンは、彼の続編が成功するためには興行収入の歴史の中でトップの売上高の映画の中に入る必要があると繰り返し述べています.20億ドルのクラブ. 11 月 22 日、ディズニーと 20 世紀が明らかにしたとき、監督はそのクエストで重要な勝利を収めました。 アバター2 12 月 16 日に中国で切望されたリリースを確保していた、北米との日付と日付。
過去 1 年間、中国がハリウッドの輸入品を厳しく取り締まっていたため、最近の 7 本のマーベルのスーパーヒーロー映画はそこで上映する許可を拒否されました。 アバター2 かなりのクーデターと見なされました。 ディズニーとそのビジネスおよび中国の外交同盟国は、クリアランスを確保するために北京の規制当局と何ヶ月もかけて裏話をしたと言われています。 しかし、中国の全国的なCOVID感染率が史上最高値付近で推移し、健康政策が流動的な状態にあるため、ディズニーにはさらに幸運が必要です アバター2 国の大規模な劇場市場で、収益の可能性を最大限に発揮するために。
中国の興行収入は、北京の絶え間ないゼロ COVID 政策によって 2022 年を通して打撃を受けました。その結果、主要な人口密集地で何週間にもわたるロックダウンが行われ、映画鑑賞を含むあらゆる形態の一般消費者活動に悪寒が投げかけられました。 12 月 5 日時点で、中国の年間興行収入は 40 億ドル強で、昨年の同じ時点から 36% 減少し、2019 年のパンデミック前の同時期の半分以下でした。 . 北京の厳しいCOVID政策に対する国民の不満は、11月下旬に全国的な抗議行動に発展し、当局はついにいくつかのパンデミック対策を緩和し始めた.
いつ アバター2 が 12 月 16 日に中国に上陸すると、まだ知られていない数の中国の映画スクリーンが稼働します。 11 月 28 日から 30 日まで、中国の映画館の 35% だけが完全に開いていました。 最近の緩和のおかげで、映画館の約 46% が 12 月 6 日にフルキャパシティで稼働しました — そして Artisan Gateway の社長である Rance Pow 氏は、現在から現在までの間に「全国のより多くの映画館が回復する可能性が高い」と楽観的であると述べています。 アバター2の打ち上げ。 それでも、期待されるのであれば、COVIDの制限は大きな障害です アバター2 史上最大のリリースにランク付けする — たとえば、 アベンジャーズ:エンドゲームは、2019 年に中国から 28 億ドルのグローバル総額のうち 6 億 2,900 万ドルをもたらしました。
繰り返しになりますが、ジェームズ・キャメロンは以前に中国でオッズを打ち負かしました。 中国のミレニアル世代の間で、最初のタイトルほどノスタルジックなタイトルはほとんどありません。 アバター. この映画は、2000 年代後半の高成長の興行ブームの時代に突入したときに、ハリウッドの大ヒット作の最初の波の 1 つであり、アバターはそれらすべての中で最大のセンセーションを巻き起こしました。 この映画は、2010 年 1 月の北京での非常に寒い月曜日に公開され、平日の公開数として史上最大の新記録を即座に打ち立てました。 ハリウッド・リポーターの当時の北京特派員は、キャメロン監督のパンドラの 3D ビジョンを垣間見ようと、足の深さの雪の中で映画館の外に列を作って待っている中国の映画ファンについて書いた。 この映画は中国で非常に人気があったため、キャメロンは彼の作品を共同制作する可能性について初期の議論を行いました アバター そこで続編。
アバターは 2010 年初頭に中国で初公開され、2 億 260 万ドルに達しました。当時、この国には 5,690 の映画スクリーンしかありませんでした (現在は 82,000 以上あります)。 それには3年かかり、さらに数千の映画館が建設されました。 アバターの中国記録が落ちる(スティーブン・チョウの 西への旅、2013 年に 2 億 1500 万ドルをもたらしました)。 そして最初のとき アバター は 2021 年 3 月に中国で再公開されました。これは、中国とハリウッドの両方のリリースのパンデミック休閑期間中に売り上げを伸ばすための規制当局による入札の一環であり、5,800 万ドルの健全な収益を上げ、その年の米国映画の中で 4 番目に多いものでした。
中国の視聴者は続編に対する強い欲求を持っています。 大手チケットアプリMaoyanでは、124万人のユーザーが「見たい」と言っています 水の道、中国最大の2021年の映画の公開前に同様に示した人々よりもわずかに多く、 長津湖の戦い、8億9900万ドルを稼ぎました。 中国最大の高級映画チェーンの 1 つであるリュミエール パビリオンの CEO であるジミー ウー氏は、「現時点で興行収入を予測するのは非常に困難です。 「すべてはロックダウンにかかっています。来週、中国全体でロックダウンの状況がどのようになるかは正確にはわかりません。」
このストーリーのバージョンは、ハリウッド レポーター マガジンの 12 月 7 日号に最初に掲載されました。 購読するにはここをクリック.