拡張現実はまだ現実のものではありません。 しかし、あなたは何であるか知っていますか? フェイスレンズ。 Snapchat、Instagram、Zoom、TikTok、およびその他の無数のアプリを使用する何百万人ものユーザーは、ボタンをタップすると、犬の耳が頭蓋骨に突然取り付けられたり、口から虹が発射されたり、化粧が微妙に (またはそれほど微妙でなく) なったりすることに既に慣れています。新しいスタイルに生まれ変わりました。 ほとんどのユーザーは、これを AR とは考えておらず、これらの機能を革新的な新技術の証拠と見なしていません。 しかし、それをレンズ、フィルター、またはその他の名前で呼んでも、すべてが拡張現実です。
今週の Lensfest 開発者イベントで、Snap は現在 300,000 人を超える開発者がプラットフォーム用の AR 製品を構築しており、300 万を超えるレンズを構築し、驚異的な 5 兆回の視聴回数を記録したことを発表しました。 これらの数値はすべて 1 年以上前に増加しており、Snap にとって、AR がすでにある程度のプロダクト マーケット フィットを見つけていることを証明しています。
今年の Lensfest での Snap の大きなニュースは、収益化に関するものです。 Snap は一部のクリエイターと協力して、ユーザーが Snap Token で購入できる、購入可能なデジタル商品 (ゲーム内アイテム、アップグレードされたレンズ コントロールなど) を含むレンズを構築しています。 この計画は、次のようなプラットフォームのゲーム内経済からアイデアを借りています。 ロブロックス と フォートナイト、NFTの流行のほんの少しで。 いずれにせよ、Snap は、開発者が今すぐお金を稼ぐのに役立ち、開発を続けるためのインセンティブを与えることを望んでいます。 「これにより、Snapchat ユーザーが私たちの経験から得た価値に対価を支払う機会が増えることを非常に楽観視しています」と、Snap の CTO である Bobby Murphy 氏は言います。ユースケースに関する品質レベル。」
翻訳: AR は良いです。 それは良くなるでしょう。 しかし、それが大きなビジネスでもある場合にのみ、大きくなります。
新しい金儲けツールは、AR の進化において小さな賭けのように聞こえるかもしれませんが、これは Snap にとって重要な賭けです。 エコシステムの力をよく知っている人は誰もいません。消えるメッセージからストーリー、Bitmoji、レンズまで、Snap は他の巨大テック企業の R&D 部門として高い評価を得ています。有利な開発者エコシステム。 AR を使用することで、Snap はこのサイクルを繰り返さないと決心しました。 それは、他の誰かよりも先に製品とビジネスを構築することを意味します。
AR ビジネスの構築は、Snap の長期的な見通しにとっても重要です。 同社は、スマートフォンのフェイス レンズが AR の最終形態ではないことを認識しています。拡張現実の長期的なビジョンには、専用のメガネ、常時オンのエクスペリエンス、ユーザーが何を見ているのか、何を求めているのかを正確に理解するソフトウェアが含まれます。それを行うために。 Snap のコンピュータ ビジョン エンジニアリング ディレクターである Qi Pan 氏は次のように述べています。 そうでなければ、私はそれをしないことを選択します。」
これは高いハードルであり、誰もクリアに近づいていません。 ただし、マーフィー氏は、会社がそこにたどり着くと確信していると述べています。 「何年もずっと遠くに感じていたこの未来は、数年前には私が想像していたよりも実際には近づいているように感じます」と彼は言います。 Snap の最新バージョンの Spectacles は、1 年以上前から開発者の手に渡っていますが、バッテリー寿命が長く、過熱の問題があり、解像度が比較的低く、視野が狭いという原始的なガジェットではありますが、マーフィー氏は、 Snapが正しい軌道に乗っていることを彼に納得させてください。
ただし、Snap がそのビジョンを実現したいのであれば、10 年計画と、その過程で会社をつぶさずにここからそこにたどり着く方法の両方について正しくなければなりません。 長期的な賭けには時間がかかり、特に現在の経済状況では、それが実際には許されていません.賭けは同社の株価を暴落させる役割を果たしており、Snap でさえ空飛ぶ Pixy ドローンのようなより探索的なプロジェクトのいくつかを削減しなければなりませんでした。 未来を発明することは、たとえ最高の時代であっても、費用とリスクを伴います。そして、今は最高の時代ではありません。
AR はどのように機能するのでしょうか?
開発者がどのようにしてお金を稼ぐことができるかを理解することは、Snap と AR 業界全体が直面している別の大きな問題と密接に関係しています。AR はどのように機能するのでしょうか? これまでのところ、業界が確実に知っていると思われることはほんのわずかです。 フェイスレンズが勝者です。 バーチャル試着も同様で、サングラスからソファまで、購入する前にすべてがどのように見えるかを確認できます. 人々は AR を使用して、ギャラリーにあるモニュメント、彫像、絵画についてより多くの情報を入手し始めています。 しかし最終的には、スマートフォンがまったく新しい産業と人間の行動を生み出したように、AR は最終的に誰も予想しない方法で変化するでしょう。
近い将来、現実世界でのインタラクションが Snap のリストのトップにあるようです。 Snapは、メタバースに対する軽蔑と、現実世界を置き換えるのではなく改善することが前進する方法であるという信念を隠していません. 「私たちが AR の未来にとても興奮している理由の 1 つは、それがカメラに開かれているからです」と、Snap の AR プラットフォーム パートナーシップ担当ディレクターであるソフィア ドミンゲスは言います。 「カメラを活用して、あなたを別の場所に連れて行くのではなく、あなたの周りの世界を向上させます。」
マーフィー氏はまた、Snapchat のスキャン機能には、Google レンズのラインに沿った視覚的な現実世界の検索エンジンとして大きな可能性があると考えており、Snap がユーザーと世界をよりよく理解するにつれて、その情報をより積極的に提供することを学ぶことができると述べています (そして、 、おそらく、広告やショッピングの機会も)。
同社は世界地図の構築に取り組んでおり、ユーザーはスマートフォンのカメラを介して、どこにいても事実上あらゆるオブジェクトと対話できます。 同社はすでにいくつかのランドマークや都市の詳細なインタラクティブ マップを作成しており、パン氏は、より多くの人々が写真やライブ ストリームを共有すれば、事態は急速に改善されると述べています。 「車がある場所から別の場所に移動する場合、モデルを更新して生成できるため、全世界と相互作用しているこれらのライブ体験を実際に体験できます」と彼は言います。 Snap は、ユーザーがスペースを簡単にスキャンできるようにする方法にも取り組んでいるため、その場で自分の世界をマッピングできます。
AR は今のところ、ほぼ完全に電話ベースのエクスペリエンスですが、ウェアラブル革命によって、何が機能し、どのように機能するかが変わる可能性があります。 マーフィー氏は、眼鏡が使用頻度と UI の両方で物事を変えることは明らかだと言います。 しかし、彼は、ハードウェアに関係なく、人々が AR に同じものを求めるだろうと確信している. 「人々は、Snapchat とカメラを 1 日に 10 回以上開いています」と彼は言います。 「これは、ウェアラブル カメラの近似値に近いものです。」
同時に、マーフィーは、AR がどのように機能するかについてすべてを知っている人は誰もいないことを認めています。 彼は、同社は将来について新しいアイデアを試しながら、機能することがわかっているものを構築しようとしていると述べています. 少なくともスナップにとって重要なのは、ユーザーが楽しいものを見つけるためにスワイプするのに慣れているレンズのカルーセルや、スキャンにアクセスする長押しの方法など、基本を釘付けにすることです. Murphy 氏は次のように述べています。
「プラットフォームが成功するか失敗するかは、開発者が収益化できるかどうかにかかっています。」
これは、今後数年間、Snap にとっても、他のすべての人にとっても、トリックになるでしょう。 業界は、AR の 10 年計画にますます同意しています。AR では、誰もがメガネを着用し、コンピューター画面からビデオ チャット ホログラム、高品質のビデオ ゲームまで、あらゆるものを現実世界に投影します。 現在からその未来への道筋を描くには、多くのハードウェア ロードマップと AI システムを適切に作成する必要があり、ユース ケースからユーザー インターフェイスに至るまで、あらゆる分野で大量の実験を行う必要があります。
しかし、そのすべての実験はどこで行われるのでしょうか? これは、スナップが勝つ必要があることを知っている最初の戦いです。 AR が誰もが想像するほど大きなものになるとしたら、それが本当にスマートフォンの後継になるとしたら、業界全体がそれを構築する必要があります。 スナップの賞品、またはそれを打ち負かした人は誰でも、未来のオペレーティング システムを実行することになります。
「結局のところ、プラットフォームが成功するか失敗するかは、開発者とプラットフォーム上で構築している人々が収益化できるかどうかにかかっています」と Dominguez 氏は言います。 これまでのところ、虹色の口とサングラスの試着がスナップに優位性を与えています. 開発者が残り続けるのを助け、他の人が飛び込むのに投資する価値があるなら、それはその優位性を維持するかもしれません. 他の誰かがスナップをパンチで打ち負かした場合、会社はフェイスレンズによって救われることはありません.