「この世界では、あなたはあなたが与えるものを手に入れます」と幻想的な善良な人はセバスチャンに語り、願いと引き換えにピノキオの道徳的指導を彼に任せます. コオロギは、「私は最善を尽くします。それが誰にとってもできる最善のことです」と答えます。 Del Toro と McHale は、このような複数の簡潔なリフレインを特徴としており、不可能な正しさに基づくおとぎ話の決まり文句を繰り返さないようにしています。 代わりに、彼らは過去の過ちを許すことに見出される知恵を擁護します。なぜなら、私たちの人生は失敗と勝利の中間にあるからです。 私たちが目撃しているものを思い起こさせるフレームの間にストップモーションアニメーションの錯覚がどのように発生するかは、まさに映画の人形劇です.
ライカなどの一部のスタジオがストップ モーション パペットのパフォーマンスのニュアンスを実現するために採用している顔の交換技術とは異なり、デル トロと共同監督のマーク グスタフソンは、クレイメーションのマスターであるウィル ヴィントンと共にスキルを磨きました。完璧ではない動きの結果を得るには、アニメーターによる繊細な操作が必要ですが、アーティストの手を知ることができます。
このダークで気まぐれな領域に住むキャラクターの細部に至るまでの優れた職人技に驚嘆せずにはいられません。 ジェペットの頭髪の一本一本、風化した職人の手の皺、彼の衣服の素材は、個々の天才のごくわずかなストロークです。 ピノキオ自身のデザインは、本物の木の有機的な傷、衣服のない、いたずら好きな愛らしい顔と爆発的なヘアスタイルを備えたエレメンタルを感じさせます. これは、これまでで最も忠実なキャラクターの画面上の描写かもしれません. プロダクション デザイン、衣装、大小のセットの構成を担当する人々の息をのむような献身の中に、この映画はその魂を見出します。
しかし、ピノキオが無邪気であるのと同じように、早い段階で、彼は遭遇するすべてのオブジェクトについて信じられないほどの発見として歌っています. ジェペットは、カトリックの教会信者がそれを魔法だと信じていることを考えると、彼の新しい子孫をすぐに受け入れないだけでなく、彼をカルロのように形作ることを望んでいます.
しかし、人間の条件の生息地なしで生まれたピノキオは、父親の検証を得るために規範に従うだけです. デル トロは、外見、出自、世界観によって大衆の同質性から孤立している人々に対して、誤解されている人々の穏やかな擁護者であるとは言えません。 そして、この木製の少年の中に、たとえ私たちが望んでいたものではなかったとしても、私たちの日々を豊かにすることができる予測不可能な要因の自然の不屈の力、偶然の不屈の力の歩行と会話のシンボルを見つけました.