モーション制御の VR リグから Volvo の 300 万ユーロの R&D シャーシ シミュレーター、私はさまざまなレーシングシミュレーターのセットアップをテストしました。 しかし、運転の感覚を再現するために最善を尽くしたとしても、すべてが本物にはほど遠い. BMW の M レーシングおよびパフォーマンス部門の最新プロジェクトは、この問題に反対の方向から取り組み、実際の加速、コーナリング、パワースライドを行う 2023 M2 スポーツ クーペを複合現実技術を使用したシミュレーションに取り入れました。
11 月下旬の灰色の午後、自動車メーカーのミュンヘン本社から車でわずか 30 分のフュルステンフェルトブルック空軍基地にある M ドライビング アカデミーで、BMW の M Mixed Reality M2 プロトタイプをテストすることができました。 ほとんどの場合、これは通常の 2023 M2 にダークなテクノ カラーリングを施したものです。 ドアを開けると、ダッシュボードの大部分を占める大型の立体カメラ ポッドと、運転席で私を待っている複合現実のヘッドセットが見えます。
ヘッドセットは Varjo XR-3 で、ライダーベースの 3D 空間ポジショニング、パススルー カメラ、手と目の追跡を特徴とするプロレベルの複合現実ユニットです。 これは、ボルボが数年前にドライバーの安全性をテストするために使用した XR-1 リグの最新バージョンであり、私が今まで身につけた中で最も先進的な VR/MR ヘッドセットの 1 つです。 XR-3 は、ヘッド トラッキングの精度をさらに向上させる 6 つの小さな位置決め球体でわずかに変更されています。
レーシング バケット シートに腰を下ろして 4 点式ハーネスを固定すると、BMW のエンジニアは、仮想現実と実際の運転を組み合わせることで、M チームは最もリアルなシミュレーターを作成するために裏返しのアプローチを取っていると説明してくれました。 また、身体 (具体的には内耳) が現実世界の物理現象を体験するため、完全な仮想体験よりも乗り物酔いが少なくなります。 彼はまた、車の側面にリモート ブレーキ ペダルがあることも説明しています。これは運転席の車のようですが、緊急時にのみ使用することを約束しました。
XR-3 のディスプレイを通して、目の前にある M2 の実際のダッシュボードのライブ ビデオで私の視界がいっぱいになり、本物のハンドルに私の本物の手が完全に収まります。 誰かが私の目を MR ヘッドセットのカメラに置き換えたかのようです。 少し奇妙ですが、認識できる遅延はありません。 ドライブにシフトしてスタートラインに移動するように指示されます。
ふと車外の景色が変わる。 並んでいた灰色の空と空の滑走路が消え、遠くにサイバーパンクの夜の街並みが見える未来的な競馬場に取って代わられました。 頭を動かすと、仮想世界が完全に同期して動きます。 前かがみになったり頭を傾けたりして、夜空を見上げて屋根の周りを覗き込むこともできます。少なくとも、ハーネスが許す限りは。 私の本当の手と。 M2 のダッシュボードはまだそこにあります — それはこの現実の複雑な部分です — しかし、それらの向こうにはネオンに照らされたコースが伸びており、背の高い輝く障壁でマークされています. 気が付くと、大きなカメラ ポッドも一見消えているようです。
私のコ・ドライバーは、細長い8の字サーキットが舗装された滑走路にうまく収まっていると説明しています。 GPS-イベントの開始時にドローンでマークする方法は、自宅でルーム スケールの VR の安全な境界をマークする方法とよく似ています。 このシステムは、カメラとレーザー ヘッド トラッキング、高精度の加速度計データ、GPS を組み合わせて使用し、M2 のオンボード センサー ネットワークから取得したデータを使用して、車両の位置と拡張された視野を正確に一致させます。
次に、「準備完了、GO!」です。 システムに慣れるためにスローラップをするように指示されたので。 転がり始めた瞬間、複合現実の不思議さはすべて消え去り、シムに没頭できます。 ビデオゲームの世界でM2をスムーズに操縦すると、筋肉の記憶が引き継がれます。 BMW は、スコアを改善するために収集する BMW ラウンデル トークンと回避するための大きな赤いデジタル バリアを使用して、コースにマリオカートのゲーミフィケーションを少し追加しました。 楽しいです。
もちろん、技術には限界があります。 何もないところにキャンバーや高低差を作ることはできません。大きな駐車場は、ニュルブルクリンクの傾斜した回転木馬やラグナセカのコルクスクリューのようには感じられません。 そのため、この技術がジャーナリストに実演された 2 回は、滑らかな滑走路でのフラット シミュレーションでした。 その逆もまた真です。実際の走行面に隆起やくぼみがある場合は、それを感じるでしょう。また、水たまりや油膜が発生したり、鹿が走行エリアに出くわしたりしても、それが車内に入ってくるのはわかりません。人間のコ・ドライバーとその緊急ブレーキ ペダルが存在するのはそのためです。
その後、BMW のエンジニアは、M Mixed Reality プロトタイプで開発されたテクノロジーを使用して、初心者ドライバーにパフォーマンス テクニックを教えたり、一般の愛好家が M2 のような車の現実世界の限界をテストしたりすることを恐れずにテストできるようにするというビジョンを興奮して説明します。壁にかけたり、ポールに巻きつけたり。
経験豊富なドライバーも、混合現実の運転から恩恵を受けることができます。 練習したいニュルブルクリンクのトリッキーなセクションがあるとします。 スキッド パッドに積み込んで、何度も何度も叩きます。次の試行までにノルドシュライフェ全体を完了する必要はありません。 数十個のコーンをレイアウトしたり拾ったりすることなく、毎回異なるコースでオートクロッシングを行うことができます。
2 周目にはもう少しスピードを上げても、幻想は途切れることがありません。 車はシミュレートされたコースを正確に動き回り、私の入力に自然に追従し、パンツのシートの感覚と完全に一致します。 ヘッドセットの重さだけで、アーケード レーサーの中に魔法のように移動したことがないことを思い出します。
BMW M Mixed Reality プロトタイプは非常に楽しいものですが、今のところ開発プラットフォームであり、M カーの所有者に技術を提供したり提供したりする予定はありません。 セッションの終わりに、本当に欲しいのはもう 1 周することだけです。