1993年のアニメーション映画 バットマン:ファンタズムの仮面 は私のお気に入りのバットマン映画の 1 つです。 それはすごかったし、大画面で見ることができてとてもクールでした! それはのファンにとってはクールでしたが、 バットマン:アニメシリーズ、クリエイティブチームにとってはクールではありませんでした。 その劇場公開全体はクリエイティブ チームにとって驚きであり、克服しなければならないいくつかの問題がありました。
ライター兼プロデューサー アラン・バーネット ショーのオープニングに向けてゴッサム・シティの CGI バージョンに取り組んでいましたが、これは当時のアニメーションにとっては新しいことでした。 ワーナー・ブラザースの重役が入ってきてそれを見たとき、彼はバーネットにこう言いました。 これを長編映画にすべきだ。」
当時、チームは バットマン:アニメシリーズ 長編のストーリーテリングを行う予定はありませんでしたが、WB はそれを望んでいました。 プロデューサーの Eric Radomski 氏は次のように説明しています。 企業はすべて、リリースに向けて大きな成果を上げていました。」
プロデューサー ポール・ディーニ この映画は最終的にバーネットの情熱プロジェクトになったと述べました。 「彼は『本当に良いバットマンの物語を書きたい。それはつまり、本当に良いブルース・ウェインの物語、そして良い探偵物語を書きたい』という考えで仕事を始めたのです。」 当時、私は「ああ、そこにたくさんの奇妙な悪役を入れなければならない。すべてのキャラクターでこの奇妙なことをすべて行うことができる」と大賛成でした。 アランは、それが自由参加になることを本当に望んでいませんでした。 彼はそれをロマンスにしたかったし、暗い話にしたかった. 彼は、ブルース・ウェインの心と彼が下した選択に基づいて作られることを望んでいました。」
彼は確かに映画の中でそれらすべてを捉えました! それはすべての完璧なバランスでした! ストーリーでは、問題を抱えながらも英雄的なバットマン (ケビン・コンロイ) は、ゴッサム シティで最も危険な犯罪者を追い出している謎の人物と対戦し、多くの人がマントをかぶった十字軍であると信じています。 バットマンの分身である億万長者のブルース・ウェインは、素敵なアンドレア・ボーモントと結婚しようとしています (ダナ・デラニー)、彼は両親の殺害に復讐する必要性から彼が回復するのを助けます-つまり、彼の犯罪と戦う日は数えられるかもしれません.
映画の制作は、ショーのすべての監督の間で行われました。 それらの取締役が含まれています ケヴィン・アルティエリ、 ボイド・カークランド、 フランク・ポール、 ダン・リバ、 エリック・ラドムスキー、 と ブルース・ティム. これにより、彼らは映画の開発中にシリーズの作業を続けることができました。 彼らは映画を開発している間、番組の次の 20 エピソードも開発していました。
共同制作者兼プロデューサーのブルース・ティムは、アニメーション制作が韓国のスタジオと日本のスタジオに分かれていることも明らかにした. ラドムスキーとティムがWBから映画を劇場公開したいという電話を受けたのは、日本または韓国へのこれらの旅行の1つでした!
ラドムスキーはこれに対する反応を次のように語った。これは劇場で、私のあごが床にぶつかりました—良い方法ではありません。 私は、「あなたは何について話しているのですか? これをビデオ用にデザインしました! これは、技術面と品質面で問題が山積していることを意味します。 あなたたちは気が狂っている!
ティムは、この作品を作るために彼らがしなければならないことすべてを説明し続けました。 すべてのショットを再搭乗することなく、どうすればこの映画を時間通りに完成させることができるでしょうか? それで、私たちがそこにいる間、エリックと私は、一枚の紙にアカデミーのアスペクト比を切り取り、それを絵コンテの上に置き、「わかりました、うまくいきました」と言いました。 」
彼は続けて、スタジオの他の幹部とのやり取りや、彼らが劇場関係者に直面した課題について次のように語っています。 以前は報告する必要がなかったビジネスのさまざまな部門から突然メモを取り始めなければなりませんでした。 それが単なるビデオのリリースだったとき、それは「オーケー、ええ、何でも、それは子供向けの番組です」のようなものでした. そこにそれを取得します。 なんでもいい。’ でも劇場公開になった瞬間、急にみんなから意見が出たんです。 ロットの誰かが、「うーん、これらのフラッシュバックは紛らわしい! すべてがリアルタイムで再生されるように、映画全体を再カットする必要があります。 そして、私たちは「あなたは私をからかっていなければならない. それは映画を殺すつもりです! つまり、バットマンは映画が始まって 30 分経たないと現れないということです!」 それは恐ろしいことでした。 しぶしぶ、私たちは映画をそのようにカットし、ロットの全員のために上映しました。 そのため、元に戻って、本来あるべき姿に戻すことができました。 うん、大変だった」
幸運なことに、シリーズの背後にあるクリエイティブ チームは、信じられないほどの映画を開発することができました! 彼らはこの映画で何か特別なことをやってのけ、命を吹き込まれた最高のバットマン ストーリーの 1 つを伝えます!
ラドムスキーは、彼らができる限りのことをしたが、アニメーションに完全に満足することは決してなかったと言いました. 彼は次のように付け加えました。 それを大画面に表示するのは土壇場での努力だったので、ファンが見過ごしているように見えた不器用で醜いものがたくさんあり、それは素晴らしかった. 私たちはそれにほとんどお金をかけなかったので、それは確かにお金を取り戻しました。」
映画の制作費は560万ドルで、興行収入はわずか600万ドルでした。 しかし、レビューは肯定的で、Siskel と Ebert は、リリースから 1 年後に素晴らしいレビューを与えました。
バットマン: アニメイテッド シリーズの歴史の詳細については、ここをクリックしてください。