ほとんどの授賞式は年の初めに展開されますが、AACTA Awards は 12 月中旬のより型破りな期間に落ち着いており、事実上他の誰よりも早く入場するだけでなく、ほとんどの人が考えている時期に観客の前に到着します。休日を過ごしたり、クリスマス カードのリストを書いたりします。 その結果、AACTA Awards は通常、レーダーの下で非常に非常に低い位置で飛行します。これは、地元の人々が地元の映画にほとんど無関心であることによって明らかに支援されていない飛行位置です。 しかし、地元の視聴者は地元の映画産業にあまり夢中になっていないかもしれませんが、業界の主要なプレーヤーのコミットメントは決して疑問視されません. 毎年そうであるように、オーストラリア映画界の大物たちの多くが、ラッセル クロウ、クリス ヘムズワース、ガイ ピアース、レベル ウィルソン、そしてニコール キッドマンとケイト ブランシェットの関係者を含む、今年の大物たちを熱心に演じ、地元の人々をサポートしています。業界。
今年のオーストラリアの映画のリリースは、Covid の被害によって深刻な影響を受けており、AACTA の投票パネルでは明らかにスリムな選択でした. 当然のことながら、バズ・ラーマンの エルヴィス 最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀俳優賞、最優秀助演女優賞、そして数々の技術賞を受賞し、この夜の大勝者となりました。 口ひげをたくわえ、特徴的に熱狂的なバズは、彼の素晴らしく鮮やかで深く感情的な伝記映画のゴングを受け入れるためにロンドンから転送されました.一方、彼の並外れた主役であるオースティン・バトラーは、魅力的でカジュアルですが、非常に優雅な受け入れスピーチを米国から行いました.
ちなみに、オートキュー以来、カメラ付き携帯電話は授賞式への最高の贈り物ではありませんか? 俳優が受諾スピーチを電話で簡単に録音し、それを関係者に電子メールまたはテキストで送信できるようになった今、貢献しない言い訳は本当にありますか? 俳優が電話でメッセージを録音するのに 2 分もかからない場合は MAFS カメオで 12 ドルのポップをやっている、人々!)、彼らは本当に、深く性交を与えるべきではありません。 確かに、受賞者は、メッセージを録音するために 3 日間のベンダー (オースティン バトラーではないことに注意してください!) から目覚めたばかりのように見える場合がありますが、全体的な厄介な点が大幅に改善されています。ノーショーの状況。
エルヴィスキャサリン・マーティン – これまでで最もアカデミー賞を受賞したオーストラリア人 – は、ロングフォード・ライオール賞生涯功労賞の当然の受賞者でもありました. 再生されたクリップは、キャサリン・マーティンの衣装とプロダクションのデザインがいかに並外れた目を見張るようなものであるかを十分に示していました. オーストラリアのベテランの受け入れスピーチは非常に面白く(彼女はクリップパッケージで彼女の過去のさまざまなヘアスタイルを見て彼女の「内なるボーガン」を受け入れ、バズが夫として少し「高度なメンテナンス」をしているかもしれないと示唆した)、星々 (ありがとう、カメラ付き携帯電話、そして明確なハイライト: ヒュー・ジャックマンとジョエル・エドガートン) は、彼らの考えとお祝いの言葉を添えて楽しく印象的でした.
また、この夜の特別賞を受賞したのは、クリス ヘムズワースで、やや偽りの Trailblazer Award を受賞しました。 このかなり漠然としたゴングは、式典の時点でどのビッグネームが国にいるのかを前提としているようです。これまでの受賞者には、ローズ・バーン、サイモン・ベイカー、そしてアイラ・フィッシャーが含まれます. クリス・ヘムズワースは、明らかにこれまでに引っかかった最大の魚であり、非常に陽気なラッセル・クロウによって面白おかしく紹介され、多くのヴィンテージのシャツを脱いだビーフケーキのプロモーション写真が添えられていました. マーゴット・ロビーが来年この賞を受賞したとき、彼らはそれをするだろうか? ヘムズワースは、彼の受賞スピーチで優雅でとても面白かったです( 星と踊ります 言及を得た)、そしてインスピレーションを与える知恵のいくつかの真珠を落としました. ヘムズワース氏は、「私はここで働くことと才能が大好きですが、このような多様な環境を利用する機会もあります. 彼はまた、監督ケネス・ブラナーがラッセル・クロウを見ることを提案したことを明らかにした. グラディエーター 初めてトールを演奏するために彼のボーカルアプローチを考案する際のインスピレーションのために. 「盗むなら、最高のものから盗んでください」とヘムズワースは認めました。 繰り返しになりますが、いくつかのクールな電話メッセージがありました (明確なハイライト: ナイスガイのトム・ヒドルストンは、この機会にミョルニルを振るうことさえありました)、そしてヘムズワースからの特徴的な自己非難がたくさんありました.
金髪になったばかりのリア・パーセルは、見事な愛の労働における力強い作品で最優秀女優賞を受賞した際に、典型的な情熱的で燃えるような刺激的な受賞スピーチを行いました ドローバーの妻 モリー・ジョンソンの伝説. イギリスの俳優ショーン・ハリス (ロンドンでバズと一緒にそれを蹴っていた) は、見事な犯罪ドラマ スリラーで控えめで不穏な脅威でブラブラの練習をしたことで最優秀助演男優賞を受け取ったとき、かなり熱狂的ではありませんでした。 知らない人. オリヴィア・デ・ジョンゲ (再び、カメラ付き携帯電話に感謝します) は、プリシラを具現化した素晴らしい仕事に対して、最優秀助演女優賞の素敵なスピーチをしました。 エルヴィス. ただし、映画賞の多くは夕方に発表され、放送には含まれていませんでした。
プレゼンターに関して言えば、シドニーのホーダーン パビリオンの聴衆は、いつものようにぎこちなくぎこちなく、一時的な楽しみが混ざり合ったものに扱われました。 ホストのアマンダ・ケラーのジョークのほとんどは上陸しましたが、テレビとラジオのベテランの「ブランド」によると、それらは大部分が安全で、かなり中道でした. ローブは聴衆の中でうっとうしくめちゃくちゃになり、ほとんど自分自身を悩ませましたが、アンドリュー・デントンが数十年前にロジスで同じ種類のスタントを最初に引っ張ったときに行ったような卑劣な陽気さのレベルにはほど遠いものでした。 レベル・ウィルソンはいくつかの面白い減量ギャグを落とし、おそらく彼女のオープニングジョークの1つでそれを少し骨に近づけた. 「私は今年 BAFTA を主催しました…今私を見てください」とウィルソンはステージに上がったときに言いました。 「上向き失敗!」 一方、ガイ・ピアースは、大々的に宣伝された(そして今ではアマゾンの復活のために不要になった)フィナーレエピソードを陽気に振り返りました(そして今では後悔している可能性があります) 隣人、ミュージカルゲストを紹介する前に…ナタリー・インブルーリア! はい、彼女は「Torn」を歌いました。 そして、新政権が前政権よりも芸術にもう少し力を入れていることを証明することです(実際には、 以下 たとえそれが空だったとしても、芸術ポートフォリオを引き受けることさえしないであろう、明らかに仕事に飢えた哲学者スコモよりも献身的だった.
そのため、オーストラリア映画における奇妙でパンデミックによって引き起こされた中途半端な年をペースの速い、楽しい祝賀会である一方で、AACTA Awards は通常は静かな方法で行われ、イベントの映画の部分はより騒々しい、より多くのものによってわずかにかき消されました。迷惑で、出席テレビ部門ではかなり多い。 別の補足事項…そのためのロジスはすでにありませんか? そして、ハミッシュが「お金を見せて」ブレイクは本当に別のクソ賞が必要ですか? 本当に? それとも、実際には他に何かありますか? The AFI Awards の日々が待ち遠しくなるには十分です…
AACTA アワードの詳細については、 公式ウェブサイト.
映画部門の受賞者の全リスト
ベストフィルム: エルヴィス
最優秀監督賞: エルヴィス – バズ・ラーマン
最優秀映画撮影賞: エルヴィス – マンディ・ウォーカー
ベスト・コスチューム・デザイン・イン・フィルム: エルヴィス – キャサリン・マーティン
映画編集賞: エルヴィス – マット・ヴィラ、ジョナサン・レドモンド
最優秀インディー映画: スティッチ・イン・タイム
映画主演男優賞:オースティン・バトラー エルヴィス
映画の主演女優賞: リア・パーセル – ドローバーの妻: モリー・ジョンソンの伝説.
映画のオリジナル脚本賞: 知らない人 – トーマス・M・ライト
フィルム部門最優秀プロダクション デザイン: エルヴィス – キャサリン・マーティン、カレン・マーフィー、ビバリー・ダン
映画の最高のオリジナルスコア: フィガロに恋して– セザリー・スクビシェフスキー
映画の最高のサウンド: エルヴィス – デビッド・リー、ウェイン・パシュリー、アンディ・ネルソン、マイケル・ケラー
映画助演男優賞: ショーン・ハリス – 知らない人
映画助演女優賞: オリヴィア・デ・ジョンゲ – エルヴィス