韓国のコンテンツ産業が活況を呈していることを考えると、アジアやそれ以外からの熱心な協力者が不足することはありません。 生産提携で傑出した年を迎えた地域パートナーの 1 つはシンガポールです。
He Shumingのデビュー作に加えて、 アジュマ、史上初のシンガポールと韓国の共同制作となり(オスカーのシンガポールのエントリーに選ばれました)、テレビの最前線では、シンガポールはソウルを拠点とするtvNの重要な撮影場所として機能しました リトルウーマン (Netflix が取り上げたルイーザ メイ オルコットの小説の現代版) で、地元の制作会社 Ocher Pictures がクリエイティブな制作サポートを提供しました。 シンガポールで開催予定の Asia TV Forum & Market (ATF) では、この地域における韓国コンテンツの影響力が長い間認識されてきました。 今年は、韓国のコンテンツ ビジネスと制作戦略に焦点を当てた 6 つのパビリオンと 2 つのコンテンツ パネルにスポットライトを当て、韓国のストリーマーの 2 人の幹部 (TVING の CEO である Jay Yang と Wavve の CEO である Lee Tae-hyun) と、CJ ENM のグローバル コンテンツに焦点を当てます。戦略責任者、スペンサー・トーマス。
ここ数年、シンガポールと韓国のコンテンツ産業間の結びつきは強くなっています。 2018 年、シンガポールの mm2 Entertainment は、コンテンツの重鎮である CJ ENM と資金提携を結びました。 この契約に基づき、両社は東南アジアで 6 つのタイトルを共同制作しました。 2020 年には、韓国の Studio Dragon も支援を行いました。 リトルウーマン — シンガポール政府観光局 (STB) は、韓国での韓国ドラマの制作を通じてシンガポールを宣伝するための 3 年間の覚書 (MOU) に署名しました。 Studio Dragon が国の観光機関と MOU を締結したのはこれが初めてでした。
He とプロデューサーの Anthony Chen の 7 年間にわたる困難な旅の後、 アジュマ — 韓国で休暇を過ごす中年のシンガポール人未亡人を描いたドラマ — は印象的な賞を獲得し、釜山国際映画祭でプレミア上映され、台湾の金馬賞で 4 つのノミネートを受けました。
制作を通じて、彼は韓国映画産業が世界の舞台で成功している理由を理解するようになりました。 彼は、韓国の生産のエコシステム全体が非常に「十分に油を注がれている」ことを共有し、韓国がこのレベルに到達するために「数十年にわたる開発」を行ってきたことを指摘しました. 「部外者として韓国で働いていると、韓国の映画産業がなぜそれほどまでに尊敬されているかがわかります」と彼は言います。 「彼らは何年にもわたって行ってきた多くのことをうまく行っており、それが映画の撮影をずっと簡単にしてくれます。 私の最初の映画がそのような環境に置かれたため、本当に多くのことを学びました。」
tvNの撮影 リトルウーマン シンガポールでは、韓国のスター、キム・ゴウンとウィ・ハジュンがシンガポールで発見された7月に大きな話題を巻き起こしました. このシリーズは、Netflix の非英語シリーズのグローバル トップ 10 チャートに 11 週連続でランクインしています。
Ocher Pictures のクリエイティブ ディレクター、ジーン ヨーにとって、シンガポールでの 16 日間の撮影は、 リトルウーマン 彼女が最初にスタジオドラゴンの幹部に会ってから3年後に来た有意義な機会でした. 2019 年後半、STB は Studio Dragon と 10 以上のシンガポールの制作会社との間でネットワーキング セッションを開催しました。 「韓国人はとても礼儀正しい。 私にとって、3つのことが非常に重要です [collaborations:] 柔軟性、友情、公平さです」とヨーは言います。 「相互尊重があれば、多くのことが可能になります。」
韓国のストリーマーに加えて、韓国クリエイティブ コンテンツ エージェンシー、韓国映画評議会、韓国ラジオ振興協会など、いくつかの韓国コンテンツ エージェンシーの代表者が ATF に出席します。
「TVING や Wavve などの韓国のローカル ストリーマーは、財政的な面だけでなく、制作能力の面でも非常に大きな支援を受けています。 ATF の主催者である RX Global のグループ プロジェクト ディレクターである Yeow Hui Leng 氏は、次のように述べています。 「これらは、ATF の参加者にとって非常に良い会議のトピックとなるケース スタディです。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月 7 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.