「『キュア』は確かにサイコ スリラーであり、探偵小説であり、私はこれらのジャンル スタイルをアメリカの慣習から借用しました」と黒澤は言います。 でも「キュア」は違う探偵小説だった。 黒澤氏の意見では、アメリカの探偵小説はフラットで、「主人公である探偵は映画を通して変わらない」とのことです。 事件を解決することで世界を変えるが、自分自身を変えない頑固な探偵は、彼に興味がありませんでした。 代わりに、「キュア」の探偵は彼の経験によって変容します。 高部は、妻と仕事に責任を公言する男として映画を始めます。 最後に、黒澤は「彼は自分自身を切り離すことで完全な自由を見つける。 […] 社会。”
「キュア」は、動機の問題など、他の点で従来の探偵小説から逸脱しています。 殺人者がマミヤによって洗脳されているのか、それともマミヤが単に彼らの欲望に従って行動するように促したのかは、あいまいなままです. 殺人者自身は植物状態に置かれ、なぜ犯罪を犯したのかを思い出すことができません。 マミヤに関しては、彼は舞台裏ですべてを調整した陰謀的なニヒリストかもしれません. しかし、彼は衝動に盲目的に行動する中空の殻である可能性もあります.
黒澤が動機を気にかけていることは、IGNのインタビューからわかっています。 彼によると、彼は「特定の状況で特定のキャラクターまたは個人が何をするか」という質問を自問して映画を作成しています。 それでも彼は、「治療」のテーマを大学で社会学を勉強していた時間と結びつけようとするインタビュアーの努力を拒絶している. 映画を作り始めると、彼は「社会学について考えるのを完全にやめた」と言います。