ブレント・ダナムの「映画製作者との会話キャメロンへのインタビューを含む本シリーズで、監督は、大画面で「ストレンジ デイズ」の「感覚的に完全な現実」をどのように捉えたかを説明しました。キャメロンは、冒頭のシーンを例に挙げて、最後の数分間の本能的な性質を捉えた主観的なワンショットのように見せるメカニズムについて語った。
「これは 1 つの POV です。すべての俳優がカメラに向かって直接、事実上直接観客に向かって演じます。つまり、リグを装着している人を意味します…あなたは屋根を横切って走り、あなたの前の男がジャンプし、あなたの声が聞こえます。自分の呼吸と心臓の鼓動、彼は叫んでいる、警官があなたに向かって走っている、あなたは走っている、あなたは間に合わない、あなたは壁の反対側をつかむ、あなたは下を向いている、あなたの足は登ろうとしているが登れない壁をよじ登ると、男に引っ張られて撃たれ、6 階下の路地まで落ちて、地面に激突し、画面が真っ暗になります。」
このシーンを説明するときのキャメロンの細部への注意は、すべての音と視覚のレイヤーがレニー (レイフ ファインズ) の SQUID 体験を強化するため、非常に重要です。 強盗が最後の瞬間の前に感じた感覚/感情は、SQUID を介してユーザーに直接感じられます。これにより、シーンの一見ワンショットの性質が VR 体験にとって重要になります。 Bigelow、Cameron、および彼らのチームは、これらの振り付け要素を 6 か月間計画し、特に屋上シーン用に特別なカメラとリグをセットアップする必要がありました。 全体にいくつかのカットがありましたが、トランジションが巧みに使用され、強盗が失敗したシームレスなアマチュア録音のように見えました。