Mark Zuckerbergは、Appleと彼の会社がメタバースを構築するための「非常に深く、哲学的な競争」にあると信じており、2人のハイテク巨人が拡張現実と仮想現実のためのハードウェアを販売する準備ができていることを示唆しています。
Meta CEOは今月初めに従業員に、「インターネットはどの方向に進むべきか」を決定するためにAppleと競争していると語った。 ザ・ヴァージ。 彼は、Metaは、今年後半に最初のARヘッドセットを発表する予定のAppleに代わる、よりオープンで安価な代替品としての地位を確立すると述べた。
「これは哲学とアイデアの競争であり、すべてを自分たちで行い、緊密に統合することで、より良い消費者体験を構築できると信じています」とザッカーバーグは陰気な競争について語った。 「そして私たちは、さまざまな企業にまたがる専門分野でやるべきことがたくさんあると信じています。 [that] はるかに大きなエコシステムが存在できるようになります。」
Facebookの会社名をMetaにリブランドして以来、Zuckerbergは、メタバースの相互運用性の概念、つまり携帯電話に続くコンピューティングの次の主要な章と見なしているものを推進してきました。 Metaは最近、Microsoft、EpicGamesなどとのMetaverseOpenStandardsGroupの立ち上げを支援しました。 アイデアは、人々が仮想商品で将来の没入型3D世界を簡単に移動できるようにするオープンプロトコルの作成に拍車をかけることです。
Appleはグループに欠席しており、Zuckerbergは従業員へのコメントで驚くことではないと述べた。 彼は、Appleが厳しく管理するハードウェアとソフトウェアを構築するアプローチがiPhoneでどのようにうまく機能したかを説明しましたが、メタバースについては、「オープンエコシステムとクローズドエコシステムのどちらが良くなるかは前もってはっきりしていません」。
CEOのTimCookは、カテゴリとしてのARに対する同社の関心について率直に話していましたが、Appleは、発表されていないハードウェア計画については特徴的に沈黙しています。 それでも、すべての兆候は、現実世界に重なるAR体験でVRの完全な没入感をぼかすハイエンドヘッドセットの差し迫ったリリースを示しています。 Metaは、コードネームCambriaの同様の種類のヘッドセットを今年後半にリリースすることを計画しており、最初の真のARメガネの準備もしています。
Zuckerbergが期待するようにVRとARが普及した場合、彼はMetaをAppleのiOSに対するAndroidとして位置付けたいと考えているようです。 すでに描画する類似点があります。MetaのQuestヘッドセットでは、GoogleのAndroidでサイドローディングが許可されているのと同様に、MetaのVRアプリストアで承認されていないアプリのサイドローディングがすでに許可されています。 クエストの価格が100ドル上昇しただけなのに、メタのハードウェアはほとんどが損失または損益分岐点で販売されています。
AppleとMetaは、実際に目と目を見たことがありません。 前者は現在、iOSでの広告収入の損失で、後者に年間数十億ドルの費用をかけています。これは、サードパーティのアプリが広告を表示するために追跡するかどうかを尋ねるプロンプトのおかげです。 Zuckerbergの発言は、彼がモバイルでAppleの親指の下にいることから抜け出す方法を発明しようとしても、2人のハイテク巨人は今後何年にもわたって戦うことになるだろうと示唆している。
以下は、Appleとのメタバース競争に関するメタ従業員の質問に対する6月30日のザッカーバーグの回答の軽く編集されたトランスクリプトです。
従業員の質問: Appleはメタバース標準を欠いており、独自のARメガネを発表しています。 それはOculusと私たちのエコシステムにどのように影響しますか? ありがとう。
マーク・ザッカーバーグ: Appleが製品としてだけでなく哲学的にも私たちの競争相手になることはかなり明らかだと思います。 私たちはオープンな方法でこれに取り組み、よりオープンなエコシステムを構築しようとしています。 より多くのものをAndroidと相互運用できるようにしようとしています。 私たちは、仮想商品をある世界から別の世界に持ち込むことができる方法でメタバースを開発しようとしています。 私たちは、あなたが今言及した他の多くの人々と一緒にMetaverse Open Standards Groupを作成しましたが、Appleは参加しませんでした。 しかし、それは驚きではないと思います。 アップルは、現在数世代のコンピューティングで、コンピューティングのクローズドプロバイダーです。
これは哲学とアイデアの競争であり、すべてを自分たちで行い、緊密に統合することで、より良い消費者体験を構築できると彼らは信じています。 そして、私たちは、さまざまな企業にまたがる専門分野でやるべきことがたくさんあると信じています。 [that] はるかに大きな生態系が存在できるようになります。
私が興味深いと思うことの1つは、オープンエコシステムとクローズドエコシステムのどちらが改善されるかが前もってはっきりしていないことです。 PCを振り返ると、Windowsは明らかにはるかに規模が大きく、人々が使用するデフォルトおよび標準となったものでした。 Macは問題なく動作しましたが、PCとWindowsは、その環境で最高のエコシステムだったと思います。
モバイルでは、それはもっと逆だと思います。 iOSデバイスよりもAndroidデバイスの方が多いですが、先進国や米国や西ヨーロッパなどのハイエンドの場所では、 [and] カルチャーセッターや開発者の多くは、iPhoneとiOSにかなり偏っていると思います。 つまり、モバイルに関して言えば、Appleは自分たちにとって非常に良い立場を築いてきました。そのため、Appleは世界で最も価値のある企業、あるいは世界で最も価値のある2つの企業の1つです。
しかし、メタバースの未来はまだここに書かれているとは思いません。 そして、私たちの仕事の一部は、スタックのすべてのレベルで最先端の研究を続け、これを推進することだと思います。 VRをやっています。 ARをやっています。 私たちは基本的に、コストまたはわずかな補助金、あるいは場合によってはコストよりわずかに高い価格でデバイスを提供します。 しかし、肝心なのは、私たちのビジネスは主にデバイスを重視していないということです。 できるだけ多くの人がそこで交流してほしいと思っています。 その一部は、相互運用可能なオープンエコシステムにすることです。
私たちの北の星は、10年の終わりまでに、デジタルコマースで1枚あたり数百ドルを稼ぐ10億人の人々をメタバースに引き込むことができるかということです。 そうすれば、この10年以内に現在の広告ビジネスと同じくらい大きなビジネスを構築するでしょう。 それは本当にエキサイティングなことだと思います。 それを行う方法の大部分は、オープンメタバースを前進させることだと思います。これが私たちがやろうとしていることです。
そうそう、Appleは競争相手になるだろう。 それはかなり明確だと思いますが、実際には非常に深い競争相手です。 それだけではありません [that] 彼らは私たちよりもいくつかの機能を備えたデバイスを持っています。 これは、インターネットがどの方向に進むべきかについての非常に深く哲学的な競争です。そして、これに関するオープンメタバースを推進し、コンピューティングの次のバージョンをもう少しオープンにするために私たちが行っている投資を誇りに思います。