今年のヨーロピアン フィルム アワードの最優秀映画賞候補 5 人は、2022 年のラインナップの幅広さと多様性を感じさせます。これは、このイベントでこれまでで最も印象的なものの 1 つです。 例として: 思春期前の 2 人の少年の親密なドラマが、ルーカス ドントの作品で深刻な悲劇に変わります。 近い; アリ・アッバシのイランを舞台にした犯罪スリラー ホーリースパイダー 連続殺人犯と彼を捕まえようとする女性ジャーナリストに焦点を当てています。 マリー・クロイツァー コサージュ 解放と女性らしさの理想に反対するオーストリアの皇后の時代の肖像画です。 カタロニア語セット アルカラス Carla Simón からは、最後の夏の収穫について桃農家の家族にスポットライトを当てています。 そしてルーベン・オストルンドの 悲しみのトライアングル 印象的な発射物の嘔吐のセットピースを備えた資本家の風刺としてのロリック。 ドント、クロイツァー、アッバシ、オストルンドに加えて、最高の監督候補には、84 歳の由緒あるポーランド人作家イェジー スコリモフスキが含まれます。 EO そしてフランスのアリス・ディオプ サントメール、彼女の物語のデビュー作であり、雄弁で非常に知的なフランス系セネガルの女性が娘の殺害で裁判にかけられる現実の事件に触発された法廷ドラマです。
「最初の大きなフェスティバルの後、その年がどうなるかは本当にわかりません。 [But after] ベルリンとカンヌがとても特別に見えることはわかっていました」と、European Film Academy の CEO である Matthijs Wouter Knol は、今年の EFA 作物について語っています。 「これは、ここ数年で最高の候補者グループの 1 つです。」
イベントのタイミング — 第 35 回 EFA セレモニーが 12 月 10 日にアイスランドのレイキャビクで開催される — は、セレモニーを授賞シーズンの真っ只中に置きます。 複数の候補者 — 最高の写真候補 近い、 アルカラス、 ホーリースパイダー と コサージュ、並んで EO と サントメール、イタリアドラマなど 懐かしさ マリオ・マルトーネ監督 (主演のピエルフランチェスコ・ファヴィーノは、EFA の最優秀男優賞の候補です) の作品は、2023 年の最高の国際長編映画オスカーを目指しています。
“タイミング [for the Oscars] 本当に完璧です」と言う アルカラス プロデューサーのマリア・サモラ。 「ヨーロッパでトップ 5 の映画の 1 つに選ばれたことは、まさに適切なタイミングであなたに注目を集めています。 しかし、ヨーロッパ映画賞は特別です。なぜなら、ヨーロッパ映画は私が育ったものだからです。 自分たちの社会についての視点を持つ人々によって作られたこれらの作家主導の映画は、私たちを形作ったものです。」
インスピレーションは芸術的なものだけではありません。 EFA とヨーロピアン フィルム アカデミーは、共同制作市場から脚本開発ワークショップまですべてを支援することで、ヨーロッパの映画産業を可能にする、ヨーロッパの汎国的な映画補助金とサポート システムのネットワークに組み込まれています。 共同制作、つまり 2 つ以上の国からリソースをプールすることは、このシステムの中核であり、ヨーロッパの共同制作基金 Eurimages によって支えられています。 今年の EFA 最優秀作品賞にノミネートされた 5 作品はすべて、Eurimages の支援を受けて制作された共同制作作品です。
ヨーロッパの東の国境で戦争が激化し、ウクライナの初期の映画産業が荒廃しているため、今年はその支援システムがさらに重要になっています。 今年の Eurimages 共同制作賞は、通常は 1 人の例外的なヨーロッパのプロデューサーに与えられますが、ウクライナのすべてのプロデューサーに与えられます。
「これは、ウクライナの映画製作者が過去数年間に成し遂げた、本物の映画産業を築き上げてきた素晴らしい仕事を認めたものです」とクノルは言い、サイモン・レレン・ウィルモントの最高のドキュメンタリー候補を含む、ウクライナの 2022 年の EFA 候補者を指して述べた。 破片でできた家 およびヨーロッパのディスカバリー候補 パンフィール Dmytro Sukholytkyy-Sobchuk と Peter Kerekes より 107 マザーズ. 「しかしこれは、ウクライナの映画インフラが破壊された今、継続的な支援の兆候でもあります。」
全員がヨーロッパ映画アカデミーのメンバーであるウクライナのプロデューサーの代表団が、レイキャビクで栄誉を受け取ります。
「私たちはヨーロッパの映画産業の中心になりたいと思っています」とKnolは言います。 「これは、毎年最高のヨーロッパ映画を称えるだけでなく、ヨーロッパ映画に未来があることを確認することを意味します。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月 7 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.