アルゼンチンの監督サンティアゴ・マイターと俳優兼プロデューサーのリカルド・ダリンは最近、 THRプレゼンツ 彼らの映画について議論するための、Vision Media による会話 アルゼンチン 1985、最高の国際的な長編オスカーのための名誉ある国の提出。
アマゾンのオリジナル映画は、1976 年から 1983 年にかけて国を鉄の支配で支配し、異議を容赦なく鎮圧し、10,000 人以上の人々を失踪させた軍事政権の歴史的な 1985 年の裁判を再訪します。 ダリンは、ラウル・アルフォンシン大統領の選挙に続いて権力を放棄した後、将軍たちに対する訴訟を起こす任務を負った、世界的に疲れ果てた主任検察官であるフリオ・ストラッセラとして主演します。 彼と彼の家族に対する絶え間ない殺害の脅威によって、回復した民主主義の脆弱性を思い出したストラッセラは、独裁政権のページをめくるための努力にアルゼンチンの若者を巻き込むことが不可欠であると考え、比較的経験の浅いが理想主義的な若い弁護士のチームを編成して引き受けました。前政府。
1980 年生まれのマイターは若すぎて裁判を思い出すことができませんでしたが、その遺産によって形作られた世界で育ったマイターは、同世代の他の多くの監督と同様に、軍事政権を起訴した男女に深い敬意を払うようになりました。 「1985 年の裁判は非常に賞賛に値するものでした。これが行われた背景から、 [in] そしてそれが行われた方法と、それを実現するために人々にかかった勇気」と彼は言います。 当時、「軍隊は依然として非常に強力で、非常に脅威的でした。 そして、社会は一種の恐怖を感じていました…新しい独裁政権が復活するという考えは、想像するのにそれほど難しいことではありませんでした。」
ダリン、おそらく 2009 年代に国際的な聴衆に最もよく知られている 彼らの瞳に秘められた秘密 裁判が行われたとき、彼は 20 代であり、当時の不安定さを覚えています。 「彼らがこの裁判を実現すると発表したとき、周囲には多くの懐疑論がありました」と彼は通訳を介して言います。
2017年にマイターと以前にコラボレーションした俳優 サミット、 作家監督の脚本を読んでいるときに、その時代に戻されました。 「サンティアゴの台本を見たとき、この作品に参加したいと 100% 確信しました」と彼は言います。
この映画の制作における最大の課題の 1 つは、2020 年代のブエノスアイレスで撮影しながら 1980 年代を再現することでした。 「思っていたよりずっと難しかったです」と Mitre は言います。 「80 年代はすぐそこにあるように見えますが、それは遠いところにあります。 80年代を構築するのは難しい [as it is to build] 20年代。
映画製作者たちは、裁判が行われた実際の法廷で撮影することを許可されたとき、その時間旅行の努力に大いに助けられました。それは、法廷を追った何百万人ものアルゼンチン人が即座に認識できる、暗い木製の壁のある狭い教会のような部屋です。議事録はテレビで生放送されます。
ダリンのストラッセラが机の後ろから、彼が非難していた男性からわずか数フィートのところから、最終的な起訴状を逐語的に読むと、映画はスピルバーグのクライマックスに向けて構築されます。 シーンは現実に忠実にモデル化されました。 「検察官が通常行うように、移動したり、歩き回ったり、指さしたり、通常の表示を行うことができなかったので、それは障害でした」とダリンは言います. 「しかし…それは私を強制し、すべての異なるニュアンスとトーンを備えたツールとして自分の声を使用するように私を駆り立てました. そして、これはそのシーンで見ることができるものです. 法廷の席を埋めるために持ち込まれたエキストラの目に見られた涙は、偽物ではありませんでした.
アルゼンチンの歴史における裁判の重要性を考えると、マイターはその背後にある物語がまだ映画化されていないことに奇妙に感じました. 「これまで撮影されていなかったことに驚いていますが、ようやく撮影できてうれしいです」と彼は言います。 「この映画は、私が始めたときに考えていたよりもはるかに関連性があると思います…なぜなら、世界のどこでも社会が非常に分断されており、それほど民主的ではない言論がいたるところで成長していることがわかるからです. この映画は、民主主義の強化と、傷を癒し、より良い民主主義を築くための正義の力というテーマを扱っています。」
この版の THRプレゼンツ アマゾンが主催。