今週初めに紅海映画祭で働いていた地元のサウジアラビア人から最もよく聞かれた質問の中に、「ここに来るのは初めてですか?」というものでした。 続いて「これまでの感想は?」
これらは、彼らが尋ねるように指示された、または少なくともそうではないように思われた、強制されたマーケティング クエリではありませんでした。 フェスティバルの海外からのゲストの多くは、フェスティバルだけでなくサウジアラビアを初めて訪れたため、彼らの印象についての真の好奇心と、人々が自分たちの経験を楽しんでいるという熱意がありました.
そして確かに、私とそこで出会った大多数の人々にとって、彼らは本当にそうでした.
ジェッダの沿岸都市を舞台に、今年で 2 年目を迎えた紅海映画祭は、財布のひもを締めるイベントの穏やかさと自信を醸し出しています。資金調達の問題のため)—ほとんど懸念されていないようです。 サウジアラビアの潤沢な資金は、私がこれまでに見た中で最大の業界マーケティング キャンペーンに資金を提供するだけでなく (今年はすべての主要な A リスト フェスティバルでポスターやプロモーションが私の後に付いてきたようです)、イベントでこれを裏付けています。それが昇進を正当化した。
ブリット・ロム・コムの上映会のオープニング・ナイトでの名前の膨大な数と、やや折衷的な性質に心から笑った. 愛はそれと何の関係がありますか? シャロン・ストーン、ガイ・リッチー、シャー・ルク・カーン、オリバー・ストーン、ルカ・グァダニーノ、プリヤンカ・チョプラ、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ロドリゲス、ナディーン・ラバキ、フリーダ・ピント、メラニー・ローラン、ルーシー・ヘイル、スコット・イーストウッドは、レッドカーペットに登場したスターたちのほんの一部でした。ザ・リッツ・カールトン ジェッダは、フェスティバルの広大で豪華な、非常にきらびやかな活動拠点です。 彼らはそこにいるために支払われましたか? おそらく(いくつかの情報筋によると、一部の名前は純粋に外見だけで7桁の金額を要求したとのことです)。 まだまだたくさんありました。
その後、ホテルの敷地内で行われたパーティーで、私を含む多くのゲストが、ブルーノ・マーズの長いカバーを演奏している歌手が実際にブルーノ・マーズ自身であることを発見して驚いた.
しかし、それはレッド カーペットとフォト オペレーション (昨年のフェスティバルの初版に対する批判の 1 つでした) だけではありませんでした。 上映に加えて、次の数日間は講演、記者会見、マスタークラス、パネルディスカッションが行われ、ありがたいことに、地元の産業にしっかりと焦点を当てていました. 結局のところ、5 年前には映画館がまったく存在しなかった国であるサウジアラビアは、現在、急上昇している唯一の世界的な興行収入であり、人口の 3 分の 2 が 35 歳未満であり、創造性の巨大なプールが現在試みられています。業界で足を踏み入れ、成功の一部が最終的には地元のプロダクションにかかっていることを確認する.
西洋のタイトルで始まったかもしれませんが、フェスティバルは世界初演で締めくくられています バレーロード、サウジアラビアのいくつかの機能と多数のショートパンツの1つ。 何度も言い尽くせませんが、サウジアラビアは 2017 年後半に 35 年間の映画禁止令を文字通り覆しただけです。
スパイク・リーと一緒に出席したトークで — 彼は2日目にジェッダに着陸し、サウジ初の公開上映を紹介した マルコムX、メッカでの撮影で歴史を作ってから 30 年 — 聴衆からの問い合わせの大部分は、アドバイスを求めている新進の地元の映画製作者からのものでした。 出席している多くのベテランのフェスティバル参加者は、このやや身勝手な質問に目を丸くしたかもしれませんが、それは確かに、この機会を利用したいというサウジの才能の熱意を示していました (1 人に対して、リーは単純に「そうではありませんでした」と答えました)。サウジ人に何をすべきかを伝える立場にある – それは白人のアメリカ人がすることだ」)。
2018 年の悲しい閉幕まで定期的にドバイ映画祭に参加していた人物として、アブダビとドーハの以前の湾岸参加者と一緒に、慰めの類似点がありました。 豪華な 5 つ星の場所から、比較的簡単に移動できるチケットや場所、パスを持っている人なら誰でも利用できる無料のランチ、人々を移動させる定期的なシャトルバス、豊富なビュッフェ (ただし、もちろんアルコールはゼロ) を備えた夜のイベントまで、 )、これは楽しくストレスのないフェスティバルでした。
それは、ペトロダラーの全負荷があなたに与えることができるものです.
ドバイ フェストが 4 年前に閉幕したとき、私が知っている多くの地元の映画製作者は、アラブ映画の主要なプラットフォームに成長し、さまざまなイニシアチブ、ネットワーキング、ネットワーキングを通じて多くのプロジェクトが実現したイベントの消滅について懸念を表明しました。セッションと資金調達プログラム。 私が見たところ、紅海映画祭はその空白をすばやく埋めたようであり、業界に焦点を当てた紅海スークでの活動の話題から判断すると、プロジェクトに配布された40万ドル相当の賞金は言うまでもなく、ドバイの印象的な映画祭をすぐに追い越すでしょう。成果。
当然、まだ学ぶべき教訓がいくつかあります。 サウジ映画のプレミア上映会のいくつかは出席者が少なかったと聞いたが、これはリッツ・カールトンのやや不吉で豪華な (厳重に警備されていることは言うまでもない) 存在が原因である可能性がある. . このハブの中から見ると、他のフェスティバルのようなコミュニティ感はまったくありませんでした。 とはいえ、コーニッシュでの無料の公開上映は満員でした(シャー・ルク・カーンが予期せぬ登場をしたとき、初日の夜の上映は絶対に噴火しました)。 そしてもちろん、ザ・リッツ・カールトンは単なる一時的な場所であり (あまりにもみすぼらしいものではありません)、より恒久的なフェスティバル センターはジェッダのはるかに共同体の旧市街に建設されます。
そして、そうです、アルコールの不在は多くの人によって提起されました (特に、さまざまな深夜のパーティーに参加している人や、ワールドカップの試合を観戦するためにどこかを探している人)。 しかし、その後、毎朝頭がすっきりと目覚めることについて、何か言いたいことが本当にあることに気づきました(ノンアルコールの麦芽飲料は本当に気にする価値がないこともわかりました)。 空港でタクシーに乗って空港に向かう最後の朝、これまでにない新鮮さを感じました。 今後、他の湾岸諸国と同様に、飲酒は社会の一部になるのだろうか…。 正直なところ、フェスティバルにとっては、それほど重要ではありません。
もちろん、この部屋には 1 頭の巨大なゾウがいます。これは以前にも頻繁に取り上げられてきましたが、依然として無視されるべきものではありません (ただし、フェスティバルからのいくつかのレポートではそのように扱われていました)。 紅海映画祭は、政治的異議を打ち砕くひどい人権記録を持つ国の国際的な評判を洗浄するための、大規模で多額の費用がかかる芸術洗浄キャンペーンの一部であるという主張は、コラムニストのジャマル・カショギを殺害したとして告発され、イエメンへの血なまぐさい軍事介入は正当化されます。
しかし同時に、上記は真実かもしれませんが、あまりにも長い間国際社会から切り離されていた国が、主要な取締役を単に歓迎するだけでなく、自国出身の映画製作者が、サウジアラビアの物語を世界の他の国々と共有できるように迅速に対応しています。 映画は、特にこの地域では、スポーツ (申し訳ありませんが、カタール) と同様に、本質的に政治と結びついています。 しかし、映画には挑戦し、変化する能力もありました。
変化といえば、私が会った多くの人々は、ジェッダ、そしてサウジアラビアの大部分における社会の変化は、本当に驚くべきものであると言いました。 私がヒジャブをつけたときと同じくらい多くの女性が髪をむき出しにして通りを歩いているのを見ました。これは数年前には考えられなかったことです。 そして、フェスティバルのオープニングの夜には、多くのゲストが腕を隠していましたが(指示は「敬意を表して」と言われていました)、かなりの量の肉が展示されていました. フェスティバルがスーパーモデルに浸った amfAR ガラの華やかさと華やかさを将来の版に持ち込むことに成功した場合、何が起こるかを見るのは興味深いでしょう (シャロン・ストーンに与えられた王室の待遇が確かに道を開くのに役立ちます)。
紅海映画祭の未来がどのようなものであれ(そして、それが未来を持ち、10億ドルの関心が他の場所に移る前に一瞬の焦点にならないことを願いましょう)、それがすでに築いた基盤本当に印象的です。 それは明らかにレッドカーペットを埋めるスターを引き寄せる力を持っています(閉会式は開会式と同じくらい馬鹿げていて、ジャッキー・チェン、アントニオ・バンデラス、ジョエル・キナマン、ナオミ・キャンベル、DJキャレド、マイク・タイソンなどが出席しました)だけでなく、映画製作者にとって非常に重要なプラットフォームをすでに提供しています。 初めてこの国を訪れた人々にとって、すぐに感じた印象は多くの人が期待していたものとはかけ離れたものであり、ホスピタリティ デスクで働くサウジアラビア人にとっては非常に喜ばしいことでした。