Paul Schrader の「Hardcore」は、古典的なノワール構造を踏襲しています。 ジャック・ヴァン・ドーン(ジョージ・C・スコット)は、神と家族に献身した安定した生活を送るキリスト教徒の中西部人です。 しかし、カリフォルニアへの修学旅行中に娘のクリステンが行方不明になると、ヴァンドーンの世界は崩壊します。 警察の対応に感銘を受けなかったヴァン・ドーンは、ロサンゼルスから私立探偵のアンディ (ピーター・ボイル) を雇う。 すぐに、アンディはヴァン・ドーンに彼の娘をフィーチャーした安価なポルノテープで立ち向かいます. 恐ろしいことに、ヴァン・ドーンはクリステン自身を見つけることを決意し、ロサンゼルス行きの飛行機に乗り込み、そこで彼は倫理的な泥沼に滑り込みます。
それは非常に騒々しい可能性を秘めた汚い前提ですが、なぜ「ハードコア」には11,000票しかないのですか IMDb? 結局のところ、それはこの可能性の一部を提供します. クリステンの行方は説得力のあるミステリーであり、1970 年代の性産業に対する映画の印象は興味深いものです。 また、ヴァン・ドーンと、クリステンの捜索を手伝うことに同意した若い売春婦のニッキー (シーズン・ハブリー) との間の相性は、スコットの冷静な演技に最高のものをもたらします。 「ハードコア」は間違いなく過小評価されていますが、過小評価されていますか? はい。ただし、いくつかの注意事項があります。 最大の問題は、ポール・シュレイダー監督が書いたスコセッシの名作「タクシードライバー」との類似点だ。 残念ながら、「ハードコア」は、パフォーマンス、緊張感、物語の結束に関して比較すると苦しんでいます. あの映画の軽薄さと危険性にさえ匹敵しません。 それでも、ポール・シュレイダーの監督としての 2 作目は、当時の熱狂的なファン向けではあるものの、ニュー ハリウッド シネマの興味深い挑発であり続けています。