これらの批評家に公平を期すために、デ・アルマス自身の以前の発言を含め、映画を取り巻くマスコミは、「ブロンド」のフィクション性を特に明確にしていません. 実際、過去に何度か、映画に関わった関係者は、物語が何らかの形でモンローについての核心的な真実を掘り下げていると考えていることを示していました. インタビューで サイト&サウンド誌と、ドミニクは、映画を作るとき、彼は「現実には興味がなかった」と主張し、モンローの画像にのみ興味があり、「f ***が何が起こったのか誰も本当に知らない」ため、映画は「すべてフィクション」であると付け加えました。 この主張にもかかわらず、彼はまた、映画の二極化した哲学と完全に一致するモンローの実生活の見方を共有し、「人々は彼女が彼女の人生を支配したと言いたい. しかし、彼女は彼女の人生を破壊したかった.」
ちょうど先週、ドミニクは紅海国際映画祭で映画について話し、 バラエティによると、彼は、「彼女が死んでいるので」無力なモンローを画面上で見ることにアメリカの聴衆が動揺したのは「ちょっと奇妙だ」と述べた. 彼は率直に、「彼らが本当に意味しているのは、映画が彼女の記憶、彼女のイメージを悪用したということです。それは十分に公平です.」 その後、彼は再び、この映画はフィクションとして意図されていると主張しました.