ギレルモというタイトルのメキシコの巨匠ギレルモ・デル・トロの最新の遠出 デル・トロの ピノキオ (2022) は、Carlo Collodi によって書かれた本をクリエイティブに翻案したものであり、私たちの倫理的選択の正しさを即座に考えさせる、豪華に構成されたメランコリックな物語です。 かなりの詭弁と再解釈が散りばめられています。このストップモーション アニメーション映画は、監督の芸術的センスと細部へのこだわりを頂点に示しています。 デル トロはおとぎ話を映画化しましたが、この映画には気のめいるような陰鬱なシーンがいくつかあります。
時々、映画のプロット ポイントは、ただ座ってミュージカル ドラマを楽しむことを私たちに強制します。これは、愛への賛辞でもあり、独裁に逆らうことへの重要な焦点でもあります。 物語が進むにつれて、この映画が子供向けではないことが明らかになります。 むしろ、物語は、映画に登場する視覚的に見事で洗練された主題に大人も魅了されるという事実に頼っています.
映画のビジュアルデザインはアーティストからインスピレーションを受けています コローディの小説のグリムリーな翻案 この映画の制作とキャラクターデザインのインスピレーションとなりました。 デル トロのバージョンのキャラクターは紛れもなく木製で、ピックアップ スティックに似た腕と脚、尖った鼻、カボチャに閉じ込められたニンジンに似た球形の頭を備えています。ディズニー版で。
緻密なアニメーションはストップモーションのような独特の触感を持ちながらも、キャラクターの凹凸や滑らかな表面、体のざらつきを感じさせるほどです。 Del Toro は、より過酷で、より深刻であると言われているバージョンを作成しました。 映画製作者は、 ピノキオ それは、何十年にもわたって大衆の精神に根付いてきたディズニー版とは異なります。
ムッソリーニ時代のピノキオ
ギレルモ・デル・トロのピノキオ 第一次世界大戦と第二次世界大戦の間に起こり、30年代のムッソリーニのイタリアについての物語として再構築されました. ゼペット (David Bradley) は最愛の息子を亡くしました カルロ 最も悲惨な状況で。 アルコール中毒の状態で、彼は彫刻します ピノキオ (グレゴリー・マン)そして人形は薄い空気から実体化します. すぐに、操り人形はいつもの悪ふざけを始め、司祭や暴徒を含む住人に会います。 ムッソリーニ (トム・ケニー)、おしゃべりで魅力のないコオロギ(ユアン・マクレガー)と知り合い、不幸が彼に降りかかる.
したがって、映画の物語は カルロベニート・ムッソリーニ首相の下でのイタリアのファシズムの台頭に関連する無数の悲劇の1つとしての彼の死. ゼペット 彼の悲しみから飲む カルロ、そしてアルコールは彼をらせん状にし、彼の人生に真の意味を与えてくれた唯一の人なしで生きなければならないという苦痛を無感覚にします。 だけど同じ哀しみが 突き動かすものでもある ゼペット カルロに敬意を表して植えた松の木を酔って怒って切り倒した後、亡くなった息子の肖像を木から執拗に彫り始めました。
イタリアの農民は、カルロ コッローディの 1883 年の小説で道徳的なメッセージを与えられました。 彼らが一生懸命働かなければ、貧乏人になってしまうかもしれない ピノキオ、ロバに変えられることによって彼の不注意のために罰せられました。 しかし、デル・トロのバージョンでは、操り人形の子供は、巨大な実体の反対と比較できる無害なバージョンとして描かれています. 無から生命を創造する人間の能力を操り人形は示していますが、これは無謀な傲慢な行為ではなく、喜びの源かもしれません。 そうすることで、デル トロは政治的メッセージを伴う古典的な物語を作り上げる芸術性を把握し、その結果、私たちが長い間見てきた中で最も絶妙なストップモーション アニメーション映画が完成しました。
魅力的で満足のいく物語
映画のテーマに関するデル・トロの率直さは、子供の純粋さの強さを物語っています。 大人社会の恐ろしい愚かさを知らなかったせいで、 ピノキオ 反逆者のレッテルを貼られています。 町のファシスト管理者は若者をロバに変えませんが、彼らを戦争のふりをしなければならない若者のキャンプに送ります。 新入社員が自分たちのゲームの無意味さに気付くと、彼らは本能的な反抗行為でくすくす笑い始めます。 それは、コロディが本を書いたときに意図したものではないかもしれません。 しかし、彼の話の適応性が、そのような永続的な影響にも共鳴できることを示しています.
彼のエピソード的な逃走の大部分は、 ピノキオ 人間と非人間的な経験の間に閉じ込められています。 これらのシーンは、魅力と恐怖のユニークなブレンドを物語にもたらし、私たちを夢中にさせます. それはまた、当惑し、苛立たしいストーリー構造を持つファシストのイタリアにプロットを配置するというデル・トロの決定を下します. それはまた、統制された体制の間に奇跡を起こす人間の抵抗の物語の永続的な魅力を説明するのに役立ちます. デル トロは、真の操り人形を強調するためにファシストの背景を選んだようです。 ピノキオ、しかし、彼の異常さを非難する心の狭い町の住民。
しかし、映画の教訓的で驚くほど無謀なファシズムの使用は制限的であり、最終的には有機的に織り込まれているようには見えません. この映画には、息をのむような視覚的な美しさと、夢中にさせる物語の瞬間があります。 しかし、映画の結末は、支離滅裂なストーリーラインに悩まされています。 そして、それはたまたま先見の明のある映画製作者の近視眼のケースです。
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