「ディアボリック」についてのエッセイ クライテリオン コレクション この映画を制作したクルーゾーの主な意図は、親が子供に恐ろしい就寝時の話をするのと同じように、自分自身を「楽しませる」ことであったと述べています。 「ゲームと同じように制作しただけです」とクルーゾーは語った。これは、物事をスリリングに保つために彼が映画で採用している苛烈な比喩の反転を示しています. Clouzot は「Diabolique」を、裏切りと秘密の意図の危険なゲームに崩壊する、ほぼ完璧な殺人についての物語として構築しました。 「ディアボリック」の世界は身も凍るようで冷酷であり、人々は驚くべき信念を持ってマスクを着用し、精神的性的衝動を満足させるために極端にふける.
クルーゾはしばしば「フランスのヒッチコック」と表現されてきましたが、これはすべての意図と目的において不公平なレッテルです. クルーゾとヒッチコックは確かに類似点を共有しています。特に、物語のナイフをより深くひねるための武器として音/視覚を使用する方法においてです。 しかし、クルーゾーの傑作は明らかにヒッチコックのインスピレーションとなり、その逆ではありませんでした。「サイコ」の監督は、自身の傑作「めまい」に取り組んでいる間、「ディアボリック」からいくつかの主要な手がかりを得たからです。 興味深いことに、ヒッチコックの「めまい」は、ピエール・ボワローとトマ・ナルセジャックの「死の死」から翻案されたものであり、2 人はたまたま小説「ディアボリック」の著者でもあり、(「C’elle qui n’etait plus 」)。 これらのつながりは、クルーゾとヒッチコックの間のインスピレーションに満ちた重複を強化しますが、2 人は、同様の病的なビジョンを共有しているにもかかわらず、アプローチと実行において異なるままです。
様々 ソース . ヒッチコックが自分の仕事に熟達していることは明らかですが、クルーゾは「ディアボリック」の並外れた計画を立てていました。これは、ゲームを変える文化現象に成熟しました。