グレース・ケリーがヒッチコックの誘いになんとか抵抗し、モナコ大公と一緒に逃亡すると、ヒッチは新たな強迫観念を必要とした. 実際、いくつか。 それで、彼の映画は、ジャネット・リーからエヴァ・マリー・セイント、ティッピ・ヘドレン、そしてもちろんキム・ノヴァクまで、主要な女性を循環させました。 1957 年の「パル ジョーイ」でフランク シナトラと共演したことで、ノヴァクのスターは台頭し、ヒッチコックはその力を利用したいと考えました。
「Vertigo」では、スチュワート演じるスコッティがノヴァクのマデリーンを追うが、彼女の自殺と思われるものを目撃する。 マデリンは、ジュディ・バートンという名前の女優であることが判明しました。映画を見たことがない場合、その詳細は少し混乱します. ただし、重要なのは、スコッティがジュディに出会い、彼女が実際にはマデリーンであるという考えに取りつかれていることです(彼女は一種のマデリーンだからです)。 その後、彼はマデリンの型で彼女を再発明しようとし始め、スコッティの強迫観念とヒッチコック自身の強迫観念の間に明確な類似性を確立し、監督と彼らが行使するコントロールについてのメタ的な観察を落としました.
ノバクで失われたものはありませんでした。 インタビュー、 ジュディは、「ある意味で、私はハリウッドの人になろうとしている…愛される必要がある」と語った. 女優はまた、スコッティとしてのスチュワートが基本的にヒッチコックの代役をどのように表しているかを認識しました。
“[Hitchcock] 彼が何を望んでいるのかを正確に知っていました。 ファサードは彼にとってすべてでした。 髪が少しでも抜けると、美容師さんに「直して!後ろのお団子のねじれ方がおかしい!」としょっちゅう電話をかけていました。 彼はそれに気付くでしょう。 彼はそれに夢中だった、と私は言うでしょう。 見た目にこだわる。 まるで彼がジミー・スチュワートであるかのように、彼女がマデリーンとまったく同じように服を着ていることを確認しました. 彼はジミー・スチュワートの役を演じていました。」