ダーレン・アロノフスキーは魅力的な映画監督です。 彼の印象的な長編映画の監督デビュー作から、 円周率、彼の多くの興味深い作品に レクイエムフォードリーム、 レスラー、 黒い白鳥、 と 母親!. 彼の最新作、 クジラ、 は深遠で感動的なストーリーで、数週間前に初めて見たときからずっと考えていました。 この映画は、今年の最高のパフォーマンスの 1 つにブレンダン フレイザーが出演しています。 また、Sadie Sink、Ty Simpkins、Hong Chau、Samantha Morton といった並外れた才能のグループも登場します。 私たちは最近、フレイザーと乗組員と一緒に映画について話しましたが、素晴らしい経験でした.
先週、スケジュールに別のインタビューを追加しました。それが映画の背後にいる男でした。 Darren Aronofsky との会話は素晴らしい経験でした。 私たちの話の中で、サミュエル・ハンターのプレーが彼を打ったのは何だったのかについて話し合いました。 また、フレイザーとシンクの素晴らしいキャスティングについても話し合いました。 そして最終的に、会話はキャスティングとストーリー自体についていくつかの論争に発展しました. この映画は私を深く感動させました。特に、わずかな個人的なつながりと肥満との闘いがありました。 クジラは素晴らしいです。 フレイザー氏の完璧な主役を演じた、忘れられない映画です。 これはすべての人に当てはまるわけではないかもしれませんが、私は楽に引き込まれました.
ダレン、あなたの作品が大好きです。 私はあなたに本当に正直になるつもりです。 多くの映画製作者が引き受けるのを恐れている主題や物語を取り上げてくれるところが好きです。
ダーレン・アロノフスキー: それは意識的ではありません。 受けたいものを引き受けるだけなので、わからないだけです。 それは私のものです… とにかく。 それが現実さ。
うん。 そうですね、クジラ、あなたは約 10 年前にこの映画を作りたかったのですね。
ダ: ええと、私は10年前に権利を取得しました。 私がその芝居を見たのは今から10年近く前のことです。 それはプレイライツ ホライズンで上演されていました。これは、ニューヨーク市の 42 番街にある、オフ ブロードウェイのとてもクールな劇団です。 そして、私はその劇にとても感動しました。 翌日、サム・ハンターに連絡を取り、権利を得る可能性について話し合ったと思います.
わお。 テーマは何でしたか? つまり、正面から見ることができます。 あなたは、「そうそう、それは肥満に影響された男性についてです」と言います。 しかし、ここにはそれ以上のものがあります。
ダ: 右? サムの文章の素晴らしいところは、信じられないほどのレイヤーと比喩、密度とつながり、ユーモアと悲しみと哀愁があることです。 あまりにも多くのことが起こっているので、私はまだ資料から何かを得ています. 監督として映画を見ると、1000回ではないにしても何百回も見ます。 シーンを何度も何度も何度も見ますが、それでも素材に新しいものを見ることができます。 そこにつながりが見えませんでした。」
だから、彼が自分の声を増幅する権利を与えてくれたのは本当に幸運であり、恵まれていた。 そして、あなたが尋ねるように、テーマは非常にたくさんあります. つまり、私が好きなのは、ユーモアや希望から悲しみ、後悔まで、さまざまな種類の感情があることです. とにかく、それは私の歯を沈めることがたくさんありました. そして、私が最初に資料を作り始めたとき、私はまだそれを学んでいました. そして、俳優自身が私にそれを教えてくれました. だから、常に学べる教材があったのは楽しかったです。
さて、あなたは劇を適応させています。 多くの場合、それに関する問題は、あまりにも演劇のように見えるか、元の資料が話していることから離れすぎていることです. これは本当に興味深いもので、敢えて言えば、これが芝居であったこと、これが芝居から生まれたものであることをあきらめずに、上演されたショーを再現する美しいバランスです。 どのようにそれを行い、それを機能させ、面白く見せることと視覚的にユニークな映画を維持することのバランスを見つけるのですか?
ダ: 映画では、すべてのシーンにカメラを置く場所が 1 か所あり、それを把握するのが監督の仕事だと思います。 多くの映画はそれを示していませんが、私にはスチュアート・ローゼンバーグという偉大な監督がいて、常にそれを探すように教えてくれました. しかし、カメラをどこに置くかによって、パフォーマンスが向上し、テキストがより意味のあるものになります。 つまり、明らかなものはホラー映画です。 フランケンシュタインを下から撃ち、神のようになりたい場合は、キャラクターを見下ろして上から撃ちます。
しかし、それだけではありません。 キャラクター同士の関係を作成するために、ブロックとカメラの動きがすべてです。 そして、うまくいけば、それが全体の内容をテーマ的にサポートします. The Whale の良いデモンストレーションは、Sadie Sink が最初にアパートに来るシーンです。 彼女は、猫が毛糸の玉で遊ぶように、お父さんに忍び寄って遊んでいます。 そして、彼女は彼の後ろにいて、彼の後ろを歩いています。彼の動きが非常に制限されており、彼が愛する娘を見るために彼の肩越しに苦労していることを知っています. そして、それは一種の彼女の残酷さと彼のぎこちなさ、そして動けないことを設定します.
したがって、カメラとブロッキングを使用してテキストに命を吹き込むことは、映画製作者として、より興味深く、より魅力的なものを作成するためにできることです。
あなたはセイディに言及しましたが、私はそのキャラクターについて少し話したいと思います. つまり、それは素晴らしいです。 彼女にとってなんと素晴らしい役でしょう。 彼女がそれをするのにふさわしい人物だとどうしてわかったのですか?
ダ: ええと、ストレンジャー・シングスのシーズン2で彼女を見た瞬間、彼女がすごい、素晴らしい女優であることは明らかでした. 彼女がスクリーンに現れたとき、私は「あれは誰? 私は彼女が好きです。 彼女は本当に良いです。」 そして、Sadieに会うために季節をむさぼり食いました。 その年齢でユニークで興味深い才能が現れることはめったにないので、彼女はしばらくの間私の心の中にありました. それで、ブレンダンをキャストしたとき、「ああ、素晴らしい。 セイディは合うことができます。 並んで見ることができました。 彼らは似たような目をしています。 母親としてのサマンサ・モートンで十分です。 完全。 それはすべてうまくいくと私は信じています、血統とそのすべて。
そして、彼女はただ素晴らしいです。 彼女はとても速いスピードで働いています。 彼女は昔、間違った速度でレコードをかけたときのようで、シマリスのように聞こえます。 彼女はとても速く動いているので… 脚本の資料のように、私がパフォーマンスで見ることができるセイディからのものがあります。 彼女は本当に熟考しています…彼女は軽蔑と愛と希望と落胆の間で本当に引き裂かれているからです. そして、彼女はそこに座って行ったり来たりしています。 そして、2 回目、3 回目、4 回目の視聴で彼女をよく見ると、彼女がそれらの間で非常に速くちらつくのを見ることができます。
本当に彼女のキャリアは本当に無限であり、Sadie Sinkの素晴らしいパフォーマンスはまだたくさんあります. つまり、あなたは若いベティ・デイビスを見ています。 彼女になれることはたくさんあります。 私はそれを呼んだ、そして私は今それを呼んでいる。 私はそれを言った。
そして、ブレンダン・フレイザーがいます。 以前から彼のパフォーマンスを見て、感銘を受けたことを知っています。 これは大変な役割です。 これは難しい役割です。 どうやって彼がそれに乗り気だとわかったのですか?
ダ: ええ、ほら、それは直感でした。 Gods and Monsters も School Ties も見なかったし、ジャングルにいるジョージもあまり見なかった。 世の中の男性がどれだけ愛されているかさえ理解できませんでした。 世代が違うから知らなかったし、懐かしかった。 だから私は彼と一緒にこの狂ったファンとして育ちませんでした。 それは本当に… 理にかなっています。 クリックしました。 そして、それは本当に信じられないほどの飛躍でした。
彼が入ってきて、私は彼に会いました。 しかし、私にとって本当に明らかだったのは、この男には20年間多くの機会が与えられていなかったということです. そして私は、かつて映画スターだった人、常に映画スターであった人たちの中に、世界に伝える何かがあると信じています。 目の端で何かができるようで、それは世界中の人々に翻訳されます。 それは何かを意味します。 私は彼がそれを持っていることを知っていました. それで、それはすべて理にかなっており、サム・ハンターにそれを証明しなければなりませんでした.
マンハッタンのセントマークスにある小さな劇場で、脚本の読み聞かせを行いました。 そしてその瞬間から、彼が台本を読み始めたとき…つまり、ブレンダンがそれが最終的なコールバックの種類であることを知っていたかどうかはわかりません. セイディがそこにいて、セイディのことを確信していた。 私はサディに疑いの余地はありませんでした。 そして、彼らは読み始めました。 彼らはただそれを読んでいた。 しかし、私は「よし、ここにはたくさんある」という感じでした。 私は、実際には、戻ってみたいです。 お金がなかったのでビデオに撮りましたが、それでもビデオに撮りました。 戻ってその読書を見るのは興味深いでしょう。
ああ、私はそれを見たいです。 それは素晴らしいことです。 さて、あなたはあなたの映画に関する論争に慣れていないわけではありません。
ダ: 私はとても驚きました。 論争の内容がさっぱりわかりません。
ええと、つまり、私のことは… 私たちは今、その時だと感じています… 何をしても、これまでで最高の映画を作ることができます。 パディントン3が出ます。 「いいえ、クマに不快です。」 私たちは非常に奇妙に敏感な時期にいるように感じます。 それは何らかの形であなたを妨げますか?
ダ: 私が映画を作った全体的な理由は、過去の映画で通常悪意を持って嫌悪感を持って描かれているキャラクターに対するサムの共感の呼びかけを増幅することだったので、それは残念です. そして、肥満を抱えながら生きているキャラクターが完全な人間として描かれているのを見たのはこれが初めてでした. そしてもちろん、肥満とともに生きる人は皆、完全な人間です。 しかし、この世界における私たちの偏見はとても深いものです。 医療業界が肥満の人に先入観を与え、同じケアを提供しないことはよく知られている事実です.
数日前のニューヨークでの初演の後、医者のグループが私のところにやって来て、彼らは「ありがとう」のようでした。 今では、誰かが同様の問題に対処しているのを見ると、チャーリーのことを知っているからです。 そして彼らはそこに実在の人物がいることを知っています。 そして、10年前にこの芝居を見たとき、私は興奮しました。 私は、「これらのキャラクターのいずれかとどのように関係することができるでしょうか? チャーリーか誰か?」 でも、サムの文章のおかげで、私はただ夢中になり、とても感動しました。 そして、この映画が最終的に何を意味するのかについての手紙を受け取ったばかりの肥満行動連合のすべては、これについてずっとアドバイザーでした.
ひと息ついて、実際に映画を見てほしいと思います。 もう 1 つ興味深いのは、サムのメッセージの真剣さに人々がどれだけ反応するかということです。 そのシニシズムは私たちの文化に深く根付いており、正直な方法で愛と許しを説く映画になる方法として賞賛されています…人々がサムの優しさに敬意を持って挨拶しないのは悲しいことです.
ええと、私たちは自分の過ちをとても恐れていると思います…しかし、私たちは常に他の人の過ちを判断している、または彼らは…そして、この映画は欠陥のあるキャラクターを作成するのに非常に良い仕事をしているように感じます. 私はこれらのキャラクターを知っています。
話を終わらせる必要がありますが、すぐにお伝えしたいのですが、2006年のザ・ファウンテンの記者会見で、円卓インタビューで初めてお会いしました。 私はある時点で350(ギブまたはテイク)ポンドでした.
ダ: あ、そうですか。 わお。
私はそうでした、そして今私は173歳です。
ダ: ブーム。 (仮想拳バンプ)
だからこの映画は衝撃的だった。 いろいろな意味で心を痛めましたが、今年の最高の映画の 1 つだと思います。 そして、私はあなたを称賛します。
ダ: それで、私たちはそれを描写するのに良い仕事をしたと思いますか? 苦労したことなどはありますか?
すべてが正しいです。
ダ: ありがとう、仲間。
ほら、それが私の言いたいことです。 私はあなたのような人がもっと必要です、「ねえ、これらをやめてください…」つまり、考えてみれば、肥満や映画を持つ人々は常にオチ、ジョーク、または邪悪なキャラクターでした. また、メイクは常に冗談でした。 つまり、それがどのように描かれているかはうんざりですが、リアリズムを入れるとすぐに、人々は「おっと、なぜ私にこれを見させるのですか?」 そして、それは「私たちは人だから」のようなものです。 誰もがこのように構築されているわけではありません…
私はあなたが人々に現実を見させているように感じます.それは時々美しいことだと思います.
DA: ありがとうございます。 また後で会いましょう。
ありがとう、相棒。
アロノフスキー氏との素晴らしい対談に心から感謝いたします。 The Whale を劇場でチェックしてください。映画の原動力です。