当然のことながら、「アダムス・ファミリー」がオフセンターのプロファミリー映画として機能するために必要な視覚的洞察力と奇妙でマッドハッターのエネルギーを備えた監督のかなり短いリストがありました. 映画に感染力のある魅力を与えるために必要な、奇妙で風変わりな感性があります。 「アダムス・ファミリー」がどうしても必要としていた風変わりなトーンを捉えるには、子供のような想像力に富んだテイクが不可欠でした。 開発の初期段階で、Orion Pictures は 2 つの名前を念頭に置いていました。彼らは風変わりで、アダムスを主流の視聴者に再紹介するのに十分な成功を収めていることを証明した 2 人の確立された監督と一緒に行くことを好みました。 ソネンフェルドは 3 番目の選択肢であり、Variety に次のように語っています。
「ティム・バートンとテリー・ギリアムの2人の監督からアプローチがありましたが、どちらも本当に良い選択でした.しかし、彼らは両方ともそれを断りました. [Producer] スコット・ルーディンは、コメディーディレクターだけでなく、ビジュアルスタイリストが欲しいと考えていました. 彼は、私がティムやテリーを手に入れることができない場合は、視覚的な感覚が強い人を手に入れると考えていました.
ソネンフェルドは正しい。 バートンとギリアムの名前が出てくるのは完全に理にかなっています. ギリアムは、モンティ パイソンでの経験から、ユニークなプレイヤー グループを誘導してコメディーの金を掘り起こす方法を知っていました。 1988 年の幻想的なビジュアルの饗宴「ミュンヒハウゼン男爵の冒険」で、ギリアムは「アダムス ファミリー」が大きく依存する要素である実用的で特殊な効果を扱う方法を知っていることも証明しました。 ギリアムはその機会を断り、代わりに「The Fisher King」と「12 Monkeys」を作り続けました。
バートンは監督として完璧で明白な選択でしたが、彼は当時「ビートルジュース」、「バットマン」、「エドワード・シザーハンズ」で主要な役割を果たしていました。 もちろん、バートンはついにこの特定のサンドボックスで新しいシリーズ「水曜日」で遊ぶ機会を得ました。 Netflix の 3 番目に人気のある英語番組 これまでに 7 億 5,252 万時間再生されました。