コメディーが必ずしも正当な評価を得られるわけではありませんが、コメディーはエンターテインメントの最も重要な柱の 1 つです。 確かに、微妙な映画がどれほど説得力があるか、または私たちのお気に入りの「真面目な」クラシックをどれほど激しく防御できるかについて、言いたいことがあります(今すぐ、サイトアンドサウンド関連のTwitterスレッドを見てください). しかし、人生の絶え間ないストレスの中で、コメディーは実質的に贈り物です。 視聴者に同じ感情的な犠牲を要求することはめったにありません。 その下に深い意味が重なっていても、単純な笑いを呼び起こすだけでたいていは幸せです。
即興番組、一連のスケッチ、または古き良き時代の rom-com を見ているかどうかにかかわらず、ジョークは現実からの気楽な逃避です。 はい、彼らは現実の問題をからかうかもしれませんが、幸せになるという単純な行為は、フラストレーションを簡単に解消します.
そうは言っても、コメディも特定するのが難しいカテゴリになる可能性があります. それをエンターテインメントのジャンルと呼ぶのはかなり公平に思えます (結局のところ、コメディー映画、本、ショーなどの無限の流れがあります)。ドラマやロマンスには実際には独自の同等物がないなど)、比較は少し崩壊し始めます. それでも、非常に明確なことが 1 つあります。それは、コメディがさまざまな形をとることができるということです。 いくつかのコメディー作品は、伝統的なストーリー アークと密接に関連している場合もあれば、一連の独立した面白い瞬間に過ぎない場合もありますが、その下にはまだユーモラスなスレッドが走っています。
しかし残念なことに、「モンティ・パイソン」の共同創設者であるジョン・クリーズは、すべてのコメディ形式が平等であることに同意していません。 作家は以前に即興についての彼の考えを共有しました – そして、彼は必ずしも軽蔑しているわけではありませんでしたが、彼も励ましていませんでした.
「即興の楽しみはいつも私から逃れてきました」
2014年のインタビューで ハーバードビジネスレビュー、ジョン・クリーズは、即興コメディの人気の高まりについてコメントするよう求められました. 俳優と作家は、次の率直な反応を示しました。
「即興の楽しさはいつも私から離れていました。なぜそれが主要な芸術形式と見なされているのかわかりません。それが面白くない、または上手ではないという意味ではありません。しかし、長年にわたって私が尊敬してきたすべてのコメディアン — 「すべての漫画家は、言葉を紙に書き留め、これ以上改善できないと感じるまで書き続けた人々です。それがコメディの最も重要で興味深い部分だと私には思えます。もう 1 つは、私はそれを尊敬しているが、それが同じレベルで見られるべきだとは思わない. . . [Improv doesn’t] あらゆる種類の劇的なクライマックスまたはコメディのクライマックスに実際に構築されます。」
Cleese は、慎重に作成されたコメディー スクリプトの作成に非常に多くの時間を費やしてきたので、彼がこの形式に専念していることは理にかなっています。 結局のところ、「モンティ・パイソン」の下書きはペアで書かれ、その後劇団の残りのメンバーが苦労してワークショップを行いました。そのプロセスが価値があると確信していない限り、1 つのスクリプトにそれほど多くの時間を費やすことはありません。 そして公平を期すために、彼らの努力は報われました。 グループのスケッチは、何十年にもわたって驚くほど人気がありました. しかし、彼自身のプロセスに自信を持っているため、Cleese は他のコメディアンの作品を過小評価していた可能性があります。
公正な評価か、それとも軽率な解雇か?
公平を期すために、ジョン・クリーズは、即興は脚本のある対応物よりも物語やコメディアークを含める傾向が少ないと言っています. それは即興のセットだと言っているわけではありません できない 満足のいくアークを持っていますが(1つをやってのける即興コメディアンに敬意を表します)、フォーマットの性質のおかげで、それが起こる可能性は低くなります.
同時に、事前定義された構造に固執しないという理由だけで即興を取り下げるのは、まったく公平ではありません。 個々のジョークはユーモラスなストーリーに依存する必要があります (ストーリーのないジョークを思いつくことができる場合は、私の方法で送信してください)。すべてがある種の物語の弧に収まるはずです。 スクリプト化されたコメディでさえ、アークから外れることがあります。スタンダップ ショーは一般的にスクリプト化されていますが、必ずしも大きな仕上がりになるとは限りません。
さて、コメディを他の多くの「深刻な」ジャンルから切り離すものの 1 つは、物語の弧から逸脱しようとする意欲です。前者がもう少し尊敬されるように改善します。 それでも、即興を立派な「パーティーのトリック」に減らすことは、ジャンルの大部分を扱うための公正な方法ではありません. カテゴリーの定義に関しては、排他的であることが理にかなっている場合があります (そうです、マーベル映画はとても楽しいものです。いいえ、それは映画の微妙な可能性や感情的なニュアンスの輝かしい例にはなりません)。 しかし、コメディは人々を元気にすることを目的としています。 威信を求めてその謙虚なルーツを見失わないようにしましょう。