アーティストのマリア・ペニル・コボが絵画の新しいアイデアを思いついたとき、彼女はバクテリアのパレットを選ぶことから始めました。 多分 セラチア・マルセッセンス、鮮やかなチェリーレッドを咲かせる、または ストレプトマイセス・セリカラー それはスカイブルーに成長します。 彼女のキャンバスは寒天と呼ばれるゼリー状の物質で満たされたペトリ皿で、鮮やかな色のバクテリアが好んで食べます。 彼女は、火炎殺菌したワイヤー (絵筆) を慎重に水に浸します。 セラチア キャンバスに見えないデザインを描きます。 数日で、細菌は増殖して肉眼で見えるクラゲの形になります。
Peñil Cobo のような科学者やアーティストは、実験室にひっそりとこもり、寒天で芸術作品を培養してきました。 アメリカ微生物学会 (ASM) 毎年恒例の微生物アート コンテスト。 2015 年にコンテストが開始されて以来、世界中の受賞者が、ラクダからタンポポまで、すべて微生物から作られたあらゆるものの画像を作成しました。 今年の 勝者は 11 月 30 日に発表し、Rosalind Franklin や Odo Bujwid など、お気に入りの微生物学者の肖像画を描きました。
このコンペティションは、科学者、アーティスト、非アーティスト、さらには子供まで、誰でも参加できます。 コミュニティ ラボでは、パブリック アート ワークショップ用にバイオエンジニアリングされた微生物を提供しています。家庭用キットでは、誰でも寒天を醸造し、独自のカラフルなバクテリアを育てることができます。 ほとんどの微生物は人間に病気を引き起こすことはありませんが、初心者は、安全性のために菌株が設計されているか、慎重に選択されているこれらのオプションから始めることをお勧めします.
いくつかの点で、 微生物アートはシンプルですと言う メフメット・バークメン、マサチューセッツ州イプスウィッチにある New England Biolabs の細菌遺伝学者で、アーティストとの ASM の最初のコンテストで優勝しました。 ペニル・コボ 微生物学者は、バクテリアがさまざまな形や色合いを持っていることを長い間知っていました.科学者兼アーティストは、少なくとも1920年代から、カラフルなバクテリアを利用して芸術作品を作成してきました. 微生物の傑作を作成することは、絵を描くことと大差ありません。 しかし、色相は生きた細胞であるため、成長するにつれてどうなるかを正確に予測することは困難です. たとえば、白いバクテリアの横に赤いバクテリアを適用すると、白いバクテリアは他のバクテリアが赤い色を作るのを妨げる化学物質を生成する可能性があるとバークメンは言います. 「ですから、それらを個別に知る必要があるだけでなく、 [how they interact] グループとして。」
この問題を回避するために、科学者兼芸術家の中には、同じ種類の微生物を異なる色で遺伝子操作する人もいます。 これは、特定の色を作るのが得意な他の生物から遺伝子を借りる必要があるトリックです。たとえば、小さな分子のためにオレンジ色に見えるニンジンや、ベータカロチンと呼ばれる色素です。 ベータカロチン遺伝子をニンジンから微生物に移すことにより、科学者は微生物を誘導してオレンジ色を生成させることができます.
「私たちは、自然界に存在するものを恥知らずに盗用しているだけです」と言う スダルシャン・ピンレー、ニューヨーク大学ランゴンヘルスの合成生物学者。
遺伝子を「盗用」することの利点は、芸術家が繊細な生きた絵の具をよりコントロールできるようになることだと、ピンレイは言います。 微生物は、人間にとって安全なように特別に改変することもできます。これが、市民の科学者や芸術家が、野生から培養された種よりも操作された細菌を選ぶ大きな理由です。 研究室で設計された微生物は、安全性をより確実にします。 また、Pinglay のラボのピクセル化された複製のように、デザインを非常に正確に複製することもできます。 悲鳴、 完全に操作された酵母でできています。
Peñil Cobo や Berkmen のような他の科学者兼芸術家は、 固執することを好む 微生物が自然界で生み出す本来の色合いに。 種間の相互作用を予測することに加えて、異なる菌株を使用することは困難です。なぜなら、異なる温度を好み、異なる速度で成長するなど、生活条件にうるさいからです。 したがって、オレンジ色のバクテリアの成長が非常に遅い場合は、紫色のバクテリアよりも数日前にオレンジ色のバクテリアをペイントする必要があるかもしれません. または、予期しないものを受け入れたい場合は、それらをすべて一度に成長させて、何が起こるかを確認できます.
「基本的にルールはありません」と Berkmen 氏は言います。 しかし、他のメディアと同様に、優れたアートを作成するには、「それに精通している必要があります…. そして、それは経験によってのみもたらされます。」
Peñil Cobo は、微生物学のバックグラウンドがないにも関わらず、作品のためにさまざまな種を 10 年間習得した後、Berkman よりも生き物の好みや相互作用についてよく知っています。 彼女の知識は、将来、他の微生物アーティストや科学者に役立つ可能性があると彼は言います。
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微生物の美しさを明らかにすることは、有用な科学的応用につながりました。 たとえば、バークメンは撮影したかった タイムラプス動画 しかし、寒天を空気にさらさずに行うのは困難でした。空気にさらすと、ゼリー状の培地がすぐに乾きます。 この不可欠な食物と水がなければ、バクテリアは成長を止め、最終的に死んでしまいます. そこで、この問題を解決するために、バークマンと彼のチームは特注のチャンバーを作り、寒天の水分を十分に保つための成分を追加し始めました。 画像技術により、彼はいくつかを見ることができました バチルス 種は 3 週間後に白からオレンジ色に色が変わります。この観察はこれまで記録されたことがありませんでした。なぜなら、これほど長い期間にわたってバクテリアが増殖するのを見た人は誰もいなかったからです。 彼は後に、装置とプロセスの設計を詳細に説明しました。 勉強 に掲載された 細菌学のジャーナル。
「それは、細菌の美しさを示す試みから始まった科学出版物でした」と彼は言い、この装置が目に見えない微生物の行動を明らかにするのに役立ち続けることを望んでいると付け加えた.
Berkmen は、微生物のアートワークがバクテリアの悪い評判を修正するための貴重なツールであると考えています。 何百万もの微生物種が存在する世界では、一部の種は 推定1兆—人間に病気を引き起こすことが知られているのはごくわずかな割合です. これらの複雑な絵は、人々に有益な種類を紹介するのに役立ちます.
微生物は「パンダのように美しくふわふわです」とバークマンは言います。 「それを従来の科学コミュニケーションで伝えるのは難しい。 [but] アートは世界共通の言語です。」
微生物アートの画像は、アーティストと米国微生物学会の厚意によるものです。 で他の作品を見る ASMのコンテストページ.