銃は他のすべてのシューティング ゲームで殺すためのツールにすぎませんが、デベロッパーの Squanch Games はそうではありません ハイ・オン・ライフ. これらの破壊ツールは、バレルと同じくらい口で話します。 リック・アンド・モーティ 共同制作者のジャスティン・ロイランド。 ハイ・オン・ライフ Roiland の他の作品と同じコメディーの落とし穴に陥りますが、その視点が 1 つのユニークな一人称シューティング ゲームにつながっています。
それは非常に独自のものですが、 ハイ・オン・ライフ 過小評価されている古典といくらか比較することができます Oddworld: 見知らぬ人の怒り どちらも、異世界の惑星で行われる生きた武器を備えた型破りなシューティングゲームであるため. でも、 ハイ・オン・ライフの戦闘ループは、このジャンルの最近の傾向を賢く取り入れて、独自のラッピング内により親しみやすい機械的基盤を確立するため、もう少し伝統的です。
ゲームは奇妙に最悪の足を前に出し、早い段階でピストルをプレイヤーに装備するだけなので、これは最初から明らかではありません。 1 時間ほど経過するまで、標準的な近接攻撃すらありません。しかし、グラップリング フック、ダッシュ、ロケット スライド、ジェットパックなどの新しいツールをゆっくりと導入し始めると回復します。これらはすべて、銃撃戦に歓迎すべき勢いを与えます。が標準です。 ハイ・オン・ライフのプレゼンテーションは、それが単なる標準的なありきたりのシューティング ゲームではないことを暗示しており、これらの追加のツールは、その特性を満たすことができるように、より多くの命を吹き込むのに役立ちます. これらのガジェットはどれもこの分野で完全に新しいものではありませんが、その世界に収まり、M16 とバズ カットを備えた無愛想な兵士でいっぱいの地上軍のシューティング ゲームではないことを明確に示しています。
M16 は通常、しゃべったり、スライムを発射したりしません。 ハイ・オン・ライフの奇妙さが透けて見える。 4 つの主砲のうち 3 つはピストル、ショットガン、マシン ピストルの役割に適合し、4 つ目の銃はグロテスクなバージョンのような小さなヘルパーを爆破します。 ラチェット&クランクのエージェント オブ ドゥーム グローブ。 最初は標準的な武器ですが、その代替射撃と機能により、新しい可能性が開かれます。 たとえば、ショットガンは、敵の間で跳ね返る大きな円盤を発射したり、特定の壁に埋め込まれたときにプラットフォームとして使用することさえできます。 ディスクを近接攻撃すると、コンボ チェーンが継続し、プレーヤーは素早い反応で報われます。 それぞれがこのような複数の機能を戦闘の内外で備えているため、銃が単なる銃である他のシューティングゲームよりも少し奥が深い.
ただし、このジャンルの他のエントリほど堅牢ではありません. 少しバグがあることに加えて、アップグレード システムと Mod システムにはオプションがなく、残念なことにそこにはない幅広いカスタマイズの感覚をほのめかしているだけです。 そのけちなシールド ピックアップも一貫性がなく、プレイヤーに引き寄せられません。 しかし、これらの問題は背景に消えていく傾向がある.
これらのおしゃべりな銃は、ゲームプレイと同じくらいストーリーに不可欠ですが、その対話は、ゲーム全体に反映される射撃ほどきれいではありません. ハイ・オン・ライフの一般的なユーモアのセンスは、Roiland の既存の作品の他の部分と非常に一致しています。 リック・アンド・モーティ、即興、下品、不条理が王様です。 これらは時々うまく相乗効果を発揮し、短い笑い声または少なくとも面白がって鼻息を吐く価値のあるまともなビットにつながる可能性があります. 大声で笑えるほど面白いものはほとんどありませんが、そのかなりの部分は、プロットを進めるのに十分な程度に面白いものです.
ただし、即興のとりとめのないことに大きく依存しているものはまだ多すぎます。 多くのキャラクターは、無計画に自分のセリフを実行したり、線を引き出したりします。多くの場合、俳優がその瞬間にそれを作り上げていることが明らかになるような方法でどもったり、くすくす笑ったりします。 これは対話にある程度の信憑性を与えることができますが、特にマスターベーション、セックス、またはうんちについての陳腐なオチで終わることが多いため、ここでは松葉杖が多すぎます. これらの種類のギャグはまだ陽気ですが、スクリプトから常に離れているときの必然性であるエンドポイントであることが多すぎる場合はそうではありません. これは、ハブ都市のテレビで再生され、このスタイルの使い古されたユーモアでほぼ独占的にトラフィックされる、Adult Swim 風の不規則な番組で最も明確に見られます。
これらの暴言は書かれたジョークほど研ぎ澄まされたものではなく、ロイランドは主役のケニーを演じているため、ここで最も有罪です。 彼がその場で明らかに形成している彼のパーツを通して吃音を聞くのは、彼が何年もやってきたのと同じモーティの声で同じシュティックであるため、非常に迷惑です. コナミの話題を逸らしたり、単純な回答であるべきことを引き延ばしたりするのは、フィラーのように感じられます。 トローバーが宇宙を救う. ハイ・オン・ライフ 他の好感の持てる主人公のキャストがほとんどの場合、セリフに固執してうまく配信しているように見えるため、それほど不快ではありませんが、このタイプのユーモアへの過度の依存は、その歓迎を使い果たす以上のものです.
そのコメディーのブランドは少しプレイされるかもしれませんが、 ハイ・オン・ライフ 相変わらずアイデンティティーが強い。 生き生きとした地球外の設定、奇妙なツールをうまく使った戦闘、永遠にプレイする必要のない単純なキャンペーンを備えた Squanch Games の最初のシューティング ゲームは、このジャンル内で独自のスペースを印象的に主張することができます. それはわいせつなトイレのユーモアと悪態のピストルでいっぱいのスペースですが、それでも獲得したスペースです.
スコア: 7.5/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 7.5 は「良い」に相当します。 チェックする価値のある成功したエンターテインメントですが、すべての人にアピールするわけではありません.
開示:出版社は私たちのPCコピーを提供しました ハイ・オン・ライフ レビュー。 バージョンでレビュー済み 4.27.2.0。