連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週はORGANEKの ツァーナ・マドンナ イエジー・スコリモフスキ監督。
Jerzy Skolimowski は、最も折衷的な監督の 1 人かもしれません。 彼の国際的な躍進から 一番深い場所、オフキルターのロマンス映画で、リチャード・アヨアデのような後の映画に影響を与えました 潜水艦; みたいな冒険に ジェラルドの冒険. 典型的なブリティッシュ・ホラーから ザ・シャウト; のような痛烈な政治ドラマに 月明かり. Skolimowski のすべての作品を結びつけるものがあるとすれば、それは原型と図像に対する彼の愛です。
彼は映画の後、約20年間の長期休止を経て 30 ドアの鍵 (Ferdydurke)、彼は現場に戻ってきました アンナとの4泊. 彼はすぐ後に続いた エッセンシャル キリング、 以降 11分、 と EO、後者は現在、アメリカの映画や国際的なフェスティバルで上演されています。 これらの 4 つの折衷的な映画を結び付ける何かがあるとすれば、それは、スコリモフスキーがますます構造的に冒険的になり、ストーリーテリングがまばらになり、彼が取り組むテーマにおいてさらに典型的なものになっているということです。 エッセンシャル キリングたとえば、基本的には、ジハーディストの兵士が雪景色の中を逃げる様子を描いた片手映画です。サバイバル、宗教的狂信者、実存的な恐怖についての映画ですが、単なる人間と荒野でもあります。 11分 のスタイルのモザイク映画です。 ショートカット と マグノリア、複数の部分が 11 分で分割されます。 そのアプローチは、ミニマリストとマキシマリストの両方です。 そして最近の EO のリメイクです オ・ハサード・バルタザール、人間と動物を分けるより大きなテーマに触れています。
最大限の効果に対するミニマリストのアプローチは、彼の ORGANEK のミュージック ビデオにはっきりと現れています。 ツァーナ・マドンナ. ここでは、スコリモフスキーの後期に見られるまばらなストーリーテリングと厳密な構造変化の実験が、白黒からゆっくりとカラーに変わる単一のワンテイクの形で存在します。 Skolimowski の典型的な傾向も明らかです。ワンテイク全体が、雪の中の聖人でありながら恐ろしいマドンナであり、視聴者とカメラを熱心に見つめ、雪が私たちに向かって吹いています。 6分間は何も起こらないが、同時に多くのことが起こる。 一言で言えば、それはスコリモフスキーです。象徴的なものになるまで、何かをむき出しの要素まで剥ぎ取る間のプッシュとプルです。
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