この記事は2022年12月8日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
ファベルマンズ (スティーブン・スピルバーグ、2022年)
はじめに光があった。 スティーブン・スピルバーグの最初の記憶は、彼が生後わずか 6 か月のときに両親が彼を連れて行ったシナゴーグでのトーラー アークの鮮やかな赤い輝きであると彼は言いました。 ファベルマンズ、スピルバーグの新作 映画 à clef も、信仰ではありませんが、光で始まります。 の中に 映画オープニングシーンのまばゆいばかりの本枝の燭台は後で来ます。 まず、6 歳のサミー・ファベルマン (マテオ・ゾリオン・フランシス・デフォード) の受け皿の目を、スピルバーグのスクリーン代用者として取り返しのつかないほど焦がすのは、プロジェクターのビームです。 映画は単なる「夢」であるという母親のミッツィ (ミシェル・ウィリアムズ) の冷静な安心感と、映画は冷静な科学の産物であるという父親のバート (ポール・ダノ) の臨床的な説明にもかかわらず、サミーは言葉では言い表せないほど驚いています。セシル・B・デミルの1952年のサーカス・スペクタクルのクライマックスの列車事故によって、 地上最大のショー. 家で、彼はハヌカのプレゼントである真新しい模型列車を何度も何度も衝突させ始め、バートから穏やかな叱責を引き出しました。 陰謀的に、ミッツィはサミーにカメラを渡し、おもちゃをもう一度クラッシュさせるように言い、 映画 そのため、恐怖が薄れ、不思議だけが残るまで、彼はシーンを再訪できます。
スピルバーグの個人的な シネマの歴史 映画自体の歴史と原始的なシーンを共有しています。一種の信じられないほどの恐怖としての映画愛好家を開始するバレル列車です。 リュミエール兄弟の映画が1896年にパリで上映された有名な話 ラ・シオタへの列車の到着 観客が恐怖で逃げるというのは外典だと考えられており、スピルバーグの物語が少し背が高くても驚かない. 映画製作者とのインタビューを読むと、事実が糸の紡ぎにねじれることが多い根っからの悪党の明らかな兆候を見つけることができます。 無数の光に焼き付けられた乳児のイメージが、危険とスリルの源としての照明に夢中になっているフィルモグラフィーの理想的な出発点を提供するとしても、6 か月は永続的な記憶を記録するには若すぎると主張する人もいるかもしれません。 スピルバーグの年齢のように、何年もの間、プル クォートに合わせてプレスでさまざまに述べられているマイナーなものもあれば、ツアー バスを降りて植物を植えることでユニバーサル スタジオに就職した方法のように、より肉付きの良いものもあります。空のオフィスにいる。 (より真実で、より陳腐なバージョンは、彼が家族の友人を通じて幹部との会合に上陸したというものです。)
スピルバーグの手の中で、すべての物語はたとえ話になります。 ある人にとっては、この神話作りは難題であり、彼の話は常に真実であるには少し良すぎます. 現実と思うにはあまりに良すぎる ある意味では、語ることよりも真実の告発です。 スピルバーグの強みはまさに、平凡で非映画的なものを畏敬の念と喜びの対象に錬金術化する彼の驚異的な能力です。 光り輝く別世界の存在の下でさえ、 ET 地球外生命体 と 第三種接近遭遇、血まみれのサメ あご、およびの論理ストレッチシェナニガン キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 愛、憧れ、所属の最も平凡な物語です。 ファベルマンズ、その自伝の約束で、スピルバーグのこれまでで最も手ごわい物語の偉業です.しばしば不在の父親であり、世界で最も成功し、最も愛される映画製作者となった もっている めちゃくちゃいい話になるように。 そして、映画――スピルバーグの並外れたものへの主張――は、形としても、映画の中の物体としても、ここですべての重荷を負わなければならない。 映画. 宇宙船やT-Rexesはなく、フレームの後ろとフレーム内にあるカメラだけです。
カメラがサミーの手で行うすべてのことは、本当に驚くべきものです。 イルミネーションではなく、イリュージョンが子供の生命力であることが判明しました。 姉妹が出演するドタバタ短編映画から、仲間のボーイ スカウトが参加する壮大なウエスタン スタイルの作品へと急速に移行し、サミーは魔法使いのように、ケチャップを血に変えて穴を開けて喜んでいます。 映画 スピルバーグは、これらのシーンでバスター・キートンとジョン・フォードに敬意を表して、彼自身の後日の遊びにふけっています。 ファベルマンズ それ自体は、ファンタジーの微妙な仕上げを裏切っていますが、派手な形式的なトリックはありません。 の 映画 DP Janusz Kaminski によってハルシオンの輝き (ノスタルジアのバラ色、またはおそらく夢のソフト フォーカス) で満たされています。 対話もアーチ型で、よくリハーサルされた歌のビートのように、格言や皮肉が飛び交います。 映画 周囲の世界の歴史から密閉された個人の歴史です。 それでも、サミーが少年から十代に成長するのを見ていると、 映画 神童(ガブリエル・ラベルが演じる)、バートのキャリアは家族をニュージャージーからアリゾナ、カリフォルニアに移しますが、この巧妙なベニヤは不気味の谷の憂鬱な不協和音ほどシュマルツを呼び起こしません. の恐竜のように ジュラシック・パーク または最後のシーンでの母親の再臨 AI 人工知能、映画は自己意識的に非現実的に感じますが、それは本当の痛みを引き起こします. ジョン・ハモンドのように ジュラシック・パーク、彼が本格的なものを作成することに駆り立てられて、彼はキラー恐竜、または子供ロボットのデビッドを解き放ちます AI、母親の愛に必死で、亡くなった母親との妄想的な日を受け入れるほど、スピルバーグは、欲望のイメージで現実を償還するために、誇大妄想狂的で子供のように、彼自身の誠実な必要性を明らかにします。
サミーは早い段階で映画を通じて昇華することを学びます。 映画. 数年後、彼の両親がサミーと彼の取り乱した姉妹たちに離婚を発表したとき、彼は自分自身を想像します — 瞬間的に 8 mm のプロジェクションに変わる鏡の中で — カメラでシーンを撮影している監督として。 しかし、彼の両親の結婚生活の残骸は、その構成要素が露出し散らばっており、同化するのはより困難です. 自分の両親を表現することは、彼らを比喩から引きずり出し、自分自身の物語の登場人物以上のものとして彼らに立ち向かうことです。 の ファベルマンズ、ミッツィの姿(およびミシェル・ウィリアムズのボルタニックな感情の束のパフォーマンス)は、スピルバーグの鎧の隙間を見つけます。 彼女は、原型に対する監督の傾向を理解できないほどです。 映画 彼女の気まぐれに応じて、彼の典型的なタイトな構造の作品には珍しい、逸脱した形で膨らまなければなりません。 家族を養うために野心を捨てた古典的な訓練を受けたピアニストであるミッツィは、子供たちを車に詰め込んで運転し、実存的な空腹で目を狂わせ、竜巻の近くで突然踊り出すなど、陰謀の指示に逆らいます。酒と悲しみに酔いしれる家族キャンプ。 後者のシーケンスでは、サミーができるように、彼女は車のヘッドライトでバックライトされています。 映画 彼女を記録することは、彼女をあまりにも多く見ていることでもあります. スピルバーグが明らかにミッツィの逃走を畏敬の念を持って見ているように、サミーは彼のカメラで彼女を飼いならすことを切望している.
別の長年のスピルバーグの伝説 ファベルマンズ 元に戻すことは、彼の両親の離婚の責任の所在です.何年もの間、映画製作者は、彼の映画を通して、彼の映画を通して、彼の父親が彼らの別居の犯人であると信じていることを、あからさまな告発よりも示唆していました. の 映画 彼が明らかに静かに母親と共有した秘密を明かす. ホームムービーのラッシュを編集している間、サミーはミッツィと彼の父親の幸運な親友である「叔父」ベニー (セス ローゲン) との間の秘密の親密なやり取りにズームインします。 それは、サミーをスピルバーグの影響の多くの古典的なヒーロー、つまりあまりにも多くのことを知っている男に作り上げる、もう1つの心を揺さぶる起源の瞬間です.
この映画は、不安定で魅力的なミッツィの周りを回っています。サミーが芸術的な生活の危険性と従う必要性について必要な決まり文句を受け取るのは、彼女と彼女の実物よりも大きなライオン使いの叔父、ボリス (ジャド・ハーシュ) からです。あなたの心。 しかし、映画はロマンティックな呼び声ほどではありません。 ファベルマンズ スピルバーグが賢明で大脳の父親の真の子供であることを明らかにするプロットデバイスとして. テクノロジーに魅了されたコンピューターの達人であるバートは、物がどのように作られているかについての彼自身の好奇心をサミーに伝えたいと切望しています。 「私は映画を作りたいです」とサミーは言い、バートは少し否定的に答えます。 バートの冷静な実用性と人を喜ばせたいという果てしない欲求もまた彼の破滅の原因ですが、映画に対するその功利主義的なアプローチは、人々ができるものとしてです。 使用する—最終的にサミーの創造的なヒューズに光を当てる試合のようです. もしも ファベルマンズ 映画の技術的な魔法を楽しみ、映画製作がどのように人間を満足させ、変容させるかに最も夢中になっています。 第二次世界大戦の戦闘シーンを演じることで、彼のボーイスカウトの俳優がどのように突然成熟するか。 バートがサミーに説明しているように、ミッツィが母親を亡くしたことで打ちのめされたとき、ホーム ムービーがどのようにミッツィを活気づけるか。 彼女」
カメラツールの威力は、サミーがカリフォルニアで悲惨な最終学年を迎えた高校で、金髪の反ユダヤ主義者たちにからかわれたことで全貌を現す。 ビーチへの高齢者旅行のビデオグラファーとしてボランティアをするとき、彼は短い動画を作成します。 映画 彼のいじめっ子であるローガン(サム・レヒナー)をきらめくヒーローに変える、海に流され、熱狂的に編集されたふざけた態度に満ちています。 スポーティで日焼けした青年の筋肉が太陽の下でさざ波を立て、贅沢なスローモーションのクローズアップで、この映画の指針となる原則を言葉を使わずに明確に表現しています。その視線を保持します。 しかし、ジョックはサミーに激怒します:「なぜ私をそのように見せたのですか?」 の 映画 ローガンにとって、それは彼自身の不備を暴露する. スピルバーグの常套手段として、この映画製作者はサブテキストをつづります。
しかし、これら 2 つの可能性の間のどこかに、スピルバーグのすべての超現実的な空想の存在理由があります。それは、十分に優れた映画は視聴者を変容させ、そのフィクションの豊かさで彼らを元気づけることによって、彼らの道徳的生活の貧困を暴露するという信念です。 スピルバーグが、スクリーンに映し出された自分自身を見て、償いのファンタジーと私たちが自分自身について知っている厳しい真実との間の裂け目に防腐処理されているのをどのように感じているのか疑問に思う. スピルバーグの映画の光は、明るく照らすと同時に幻滅をもたらします。それを自分自身に向けることで、彼は寛大で、心を開いて、希望に満ちた糸を紡いでいます。 ファベルマンズ 自己神話かもしれませんが、彼はそれを作りました 我ら.