イラク人監督アフメド・ヤシン・アル・ダラジのバグダッドを舞台にした作品を予想できた人はほとんどいなかった。 空中庭園 2022 で最優秀映画賞を受賞 紅海国際映画祭.
バグダッドのゴミ捨て場でゴミ拾いをしている少年についての彼の映画のサプライズ勝利の数日前に彼に会ったとき、アル・ダラジ自身でさえ、彼のオッズを好きではなかった。彼は捨てられたアメリカのダッチワイフを見つけました。
敬虔なイスラム教徒のイラク人男性がダッチワイフとセックスするために列に並ぶ様子を描いた映画が、中東の映画祭で最優秀賞を受賞するチャンスがあると誰が考えたでしょうか?
あるいは、監督自身がその大胆さのために地獄に行く可能性が高い.
しかし、私たちが話したとき、アル・ダラジは大胆不敵でした。 「私はおそらく 4 回の戦争を経験しました。 私は 1991 年の戦争を経験しました。 イラクのイラン戦争、アメリカの侵略宗派戦争、そして最近ではISISがイラクの半分を侵略しました。
「イラク人として、私たちは自由のために非常に大きな代償を払ったと思います。 この国は混乱状態にあるので、私は自分の話を語り、イラクで映画を上映するために戦い続けます」と、今年のベネチア国際映画祭で特別賞を受賞したにもかかわらず、まだ上映できていない映画製作者は言います。彼の母国での映画。
しかし、彼はあきらめていません.サウジアラビアでの勝利は彼の主張を強化するかもしれません. 「私の目標は、母を映画館に連れて行って映画を見ることです。 私の母は非常に伝統的なイラクの女性であり、農家です。 これはある意味で非常に実験的で、イデオロギーを持った左右の私が知っているすべての人々に映画を見に来てもらいます」と彼は言います。
Al Daradji は、表示に対する認識されたプッシュバックを言います 空中庭園 イラクでは、宗教よりも社会規範が重視されます。 「イラクの部族制度と社会規範は、越えてはならない一線です。 そして、これが私が主人公のアサドに直面したことです」と彼は、地元の男性の欲望を利用して、ダッチワイフを見つけた進取の気性に富んだ少年の主人公をキャストすることの難しさについて言及します.
「たくさんの子供たちとその家族に会いました。 彼らは映画が好きで、子供たちに映画で演じてもらいたいと思っていました。 多くの家族は、『アーメド、私たちはあなたを信じています。 私たちは物語を信じていますが、これはできません。 障壁だったのは宗教ではなく、社会規範でした」と監督は言い、3 か月の調査の末、友人から 12 歳のフセイン・ムハンマド・ジャリルを紹介されました。
「それは、彼がトルコにしばらく住んでいた中産階級の家族の出身だったからです。彼らは教育を受けており、非常にオープンで、息子と一緒にこの映画を作る完全な自由を私に与えてくれました。」メイキング。
Al Daradji にファトワーの可能性について心配していないか尋ねると、彼は長い腹を抱えて笑いました。 私はイラクで 2 度誘拐された人間です。 アメリカの刑務所で10日間逮捕されました。 足に弾丸があります。 私は本当に気にしますか? 私は自由を得た。 返すつもりは全くありません。 私はそれのために戦っています」と彼は激しく言います。
皮肉なことに、アル ダラジにインスピレーションを与えたのはブラッドリー クーパーでした。 空中庭園、見た後 アメリカン・スナイパー. 「あの映画は本当に私を動揺させました。 私がいつもうんざりしているのは、アメリカ人が戦争をセクシュアライズし、通りの真ん中で狙撃兵がイラク人を殺している様子を見せていることです。 彼らが何であれ、彼らはイラク人であり、人間です。 それでも、彼らは彼がセクシーな男であるため、これを聴衆に宣伝します。 その映画は本当に私をとても傷つけました」と彼は主張します.
さらに驚くべきは、の話 空中庭園 監督自身の2006年の経験に基づいており、As’adがアメリカのダッチワイフを発見したことについての映画を作るために物語を肉付けし、タブーアイテムを兄のタハに持ち帰り、それを美しさとして提示しています.
タハは弟の評判を台無しにしたとして攻撃し、アサドはハンギング ガーデンズに退却することを余儀なくされ、そこで自分自身と彼の奇跡的な発見のために新しい家を作りました。
アサドと彼の友人のアミールは、人形が話すことができることを発見すると、彼女にアラビア語で誘惑の言語を教え、彼女に仕事をさせます。 ビジネスは活況を呈し、地元の 10 代の若者たちの間で利益を上げ、地元の家父長制の執行者たちの間では危険なほどに知名度を上げています。
「当時、私はバグダッド大学にいました」と Al Daradji は回想します。 「米軍はバグダッドに大きく存在し、民兵もいた。 当時のバグダッドは混沌としていた。
「友人を待っていたら、ビニール袋を手に持って現れた。 そして彼は「アーメド、トイレに行きましょう」と言います。 私たちはトイレに行き、彼は大人のおもちゃを明らかにしました。
「人生でこのようなものを見たのは初めてでした。 イラクは制裁下にあり、私たちはサダムの時代に大きな刑務所にいました。 イラクの外で何が起こっているのか知らなかったので、この人形には驚きました。 車のハンドルのように、真ん中に非常にゴムのような膣がありました。 すべての男の子が使い始めます。 それが当時、『幸せになる』唯一の方法でした」と彼は笑います。
「ある日、この男はおもちゃを借りて、『みんな、来てくれませんか?』と言いました。 あちこちでおもちゃを密輸していたので、誰かに知られるのではないかと心配していました。 この男はおもちゃを使用していて、後で洗うために、非常に長い時間お湯をかけて掃除したため、おもちゃは完全に収縮し、スメアゴルのフィギュアのようになりました。
「それが物語の始まりですが、実際に私が書くきっかけとなったのは 空中庭園 だった アメリカン・スナイパー、それはとても不快だったからです」と彼は言います。
映画の資金調達に長年苦労していたプロデューサーのフダ・アル・カディミは、最終的に家を抵当に入れ直して、 空中庭園 作る。
「私たちはあらゆることを試しましたが、誰もこの映画を支持しませんでした。 私たちも銀行からお金を借りましたが、フーダはこの映画を作るために家を貸してくれました。」
RSFF でのアル ダラジの予想外の勝利は、確かに勝利の瞬間でした。 挑発したり苦痛を与えたりするのではなく、登場人物が「もしも」を考える感情に訴えるストーリーを単に伝えることで、質問を投げかけたいと思います。 聴衆は「彼らの立場で私は何をするだろうか?」と考えます。
「私は若い俳優をキャスティングし、私が育った近所から助っ人を集めました。 彼らは映画のテーマとジレンマの専門家であり、私のクリエイティブ パートナーです。 私たちは、As’ad の物語の真実を、その最も親密で心に訴える詳細で伝えるために、紙一重で歩いてきました。 この結果は、生き残るために必要なことだけでなく、現在のイラクで意味と誠実さを持って生きるために必要なことを証明しています」と彼は言います。