ディアブロのフランチャイズは、いくつかの信じられないほどの高値といくつかの安値を経験しました.
のようなゲーム ディアブロ II: 復活 最初に発表されたときは大きな誇大宣伝を受けましたが、出てきたときはファンを獲得できませんでした. ディアブロ イモータル 初日から嘲笑を受け、リリース後も止まりませんでした。 ディアブロ4、ただし、多くの話題を呼んでいるシリーズへの別のエントリであり、開発者チームは、2023 年 6 月 6 日にリリースされるときに、それに対するプレッシャーと、それが守らなければならない遺産を把握しています.
で 8 ~ 10 時間、Diablo 4 をプレイした後、 Xbox シリーズ X、私がゲームに費やした短い時間は実に邪魔だったことを確認できます-良い意味で. ゲームの「Return to Darkness」というキャッチフレーズは、単なるマーケティング戦略ではありません。 それは、1997 年のオリジナルのデビュー以来、ゲーマーを魅了してきたディアブロの荒涼とした暗い世界への回帰を告げるものです。 2022 年には、エンベロープをもう少しプッシュする必要があります。
ディアブロのゼネラル マネージャーであるロッド ファーガソンは、次のように述べています。 「これらは非常に暗いトピックであり、主流の暗いテーマです。これは、ディアブロのルーツを受け入れ、最前線に持ち出し、主流にする機会でもあると感じました。」
この暗いトーンをリードしているのは、主な敵対者であるリリスです。 大いなる悪の一人メフィストの娘で、ディアブロシリーズの舞台である聖域の母と呼ばれている。 世界のすべての悪の背後にある大きなボスへのゆっくりとした蓄積があった以前のゲームとは異なり、ブリザードは最初のカットシーンからリリスを前面に出しました.
2023 年にローンチされると、Diablo 4 には、バーバリアン、ローグ、ソーサレス、ネクロマンサー、ドルイドの 5 つのクラスがプレイ可能になります。 ネクロマンサーは利用できなかったので、バーバリアンと一緒に近接戦闘とそのダイナミックさを感じました。 また、シリーズで最もプレイしたクラスの 1 つでもあります。
プレイ可能なビルドは Fractured Peaks で始まり、私のヒーローの馬が殺され、彼は夜だけ洞窟に残されます。 洞窟から、最初の目的地であるネベスクに到着しました。ネベスクは、見た目とは異なる非常に小さな町です。 リリスはすでにここにいる少数の人々に影響を与えており、彼女の真の力は人々に彼らの暗い面を甘やかすことから来ています. これは私のキャラクターが他の NPC と交わした最初のやり取りであり、開発者が独自の対話を持ち、カットシーンで役割を果たすことで、ストーリー内でヒーローにもっと多くの役割を与えたいと考えていることは明らかでした.
サンクチュアリの人々に対するリリスの影響が示されているのは、ネベスクの町です。 彼女には悪であるだけでなく、以前のディアブロのタイトルの他の偉大な悪と比較した場合、彼女を興味深い敵対者として設定しています. 彼女の最終的な計画は早い段階では明らかではありませんが、リリスの存在はすぐに感じられ、開発チームによって意図的に行われました.
「何が起こっているのか、彼女が世界に与えた影響についての彼女の話を解き明かすことで、彼女の動機を聞くことができます」とゲーム ディレクターのジョー シェリーは述べています。 「彼女が何をしようとしているのかを理解するようになり、彼女とのつながりを深めることができます。スターウォーズを見て、おそらくベイダーが正しかったように、あなたが好きなところに少しあいまいな点さえあるかもしれません.大きな悪と向き合う時間が増えるということは、ストーリーを進めていくにつれて、より満足のいく解決策になることを意味します。」
『Diablo 4』は、シリーズで知られているハック アンド スラッシュ アクションから逸脱していませんが、回避移動のおかげで動きがより滑らかでアクティブに感じられます。 ディアブロ 3 で初めて導入された回避ボタンは、続編により統合されているように感じます。 特定の敵は電報攻撃を行い、プレイヤーはそれに応じて飛び去ることができます。 開発者は、プレーヤーがレベルアップすると、一度に複数の回避を実行できるなど、回避するための他のオプションのロックを解除できると述べています。
ディアブロ 4 のスキル ツリーも進化しています。 すべてのDiabloゲームをプレイした人として、それに慣れるのに少し時間がかかりました. 利用可能なオプションにより、プレーヤーは特定のプレイスタイルに合わせて自由にカスタマイズできますが、初心者が混乱することはありません. 野蛮人として、より多くの流血ダメージを与える素早い攻撃のために二刀流の武器に集中するか、敵の巨大なグループを切り裂くことができる回転攻撃を実行するために両手の斬撃武器を使用することができます. ツリーは攻撃のビュッフェのように見えましたが、以前のディアブロ ゲームと同様に、すべてに論理がありました。
ディアブロのゲームで予想されるように、ディアブロ 4 にはたくさんのダンジョンをクリアする必要があります。 崖に出くわしたときに驚いたのは、マップの別の部分につながる「降りる」オプションがあったことです。
『エルデン リング』や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のような大規模で広大なオープン ワールドはありませんが、より広い土地を探索できるのは興味深いものでした。 以前の Diablo ゲームでは、手続き的に生成された大きなマップがありましたが、制限がありました。 Fractured Peak はまだ制限されていましたが、マップに拘束されているようには感じませんでした。 購入できる馬がありますが、後で利用できるクエストを完了する必要があります。
ビルドをプレイしているうちに、Diablo 4 のストーリーとそのプレイ方法に夢中になっていることに気付きました.Diablo 3 で感じたものとは異なり、Diablo 3 ではゲームプレイが原因で戻ってきましたが、ストーリーはすぐに忘れられました. それをオープンワールドと組み合わせると、バーバリアンを構築する方法も見ながら、さらに探索したくなりました. ストーリーとゲームプレイの組み合わせが、私がプレイしたディアブロ 4 を非常に面白くし、ファンにとってはそれがリリースされたときに同じものになるはずです。
Diablo 4 は PC、PS5、Xbox Series X|S でリリースされます。