ジェームズ・キャメロンの「アバター」映画が並外れた技術的成果であることは否定できません。ひいては、想像力豊かなコンピューター強化映画製作の世界で飛躍的な進歩を遂げています。 キャメロンは常に強迫観念の監督であり、10 年以上にわたり、その強迫観念を「アバター」とその SF ファンタジーの世界であるパンドラに注ぎ込んできました。 彼の強迫観念は報われました。最初の「アバター」は史上最大の大ヒット作であり、キャメロンに彼がやりたいことを何でもする影響力を与えました。 そして彼が望んでいるのは、現在さまざまな制作段階にある複数の続編で、「アバター」映画を作り続けることです. それが良いことであるかどうかは、キャメロンではなく聴衆にとって良いことであるかどうかは、最初の「アバター」についてどのように感じるかにかかっています.
その最初の映画には「文化的影響」がないと断言できますが、その映画の大規模な続編について話すためにここにいるという事実は、そうではないことを示唆しています. どうでもいい – キャメロンがこれらの映画を均等にするだろうという感覚が得られる もしも 文化的な影響はありませんでした。彼は深みにはまりすぎており、パンドラは映画「アバター」の登場人物に呼びかけるような方法で彼に呼びかけています。 彼だけではありません。最初の映画が 2009 年に劇場で上映されたとき、ファンは必要なときに落ち込んでいるという報告がありました。 パンドラを離れる エンドクレジットが転がったとき。 これはキャメロンにも当てはまりますか? 映画製作者にとって、現実世界は冷たくなりすぎて、何度も何度も「アバター」の世界に戻ることが彼の唯一の逃げ道になったのでしょうか? あるいは、それよりも単純かもしれません。 かっこいいおもちゃで遊んで、たくさんのお金を稼ぎたいだけなのかもしれません。
理由が何であれ、「アバター」は、「アバター: 水の道」で大々的に戻ってきました。これは、キャメロンの大規模で、詰め込みすぎで、長すぎて、刺激的で、目を見張るような SF アドベンチャーです。 それは言葉のあらゆる意味での光景です。 想像力に富み、豪華で、アクション満載の試みで、私たちをわくわくさせながら、時折時計をチェックして、あとどれだけ残っているのか疑問に思います. それは純粋なキャメロン映画の魔法です。 あなたが見る可能性が高い最高の大ヒットアクションのいくつかを備えた視覚的な饗宴. それはまた、偏った曲がりくねった映画でもあります.1回だけ、キャメロンは大きなアクションにそれほど興味がないように感じ始めます. 誤解しないでください、たくさんあります 大きい ここでのアクション — 3 時間の映画の最後の 1 時間は、基本的に 1 つの長いアクション シーケンスです。 しかし、「The Way of Water」では、キャメロンは存在すらしない場所であるパンドラの美しさと壮大さに焦点を当てています.
サリー一家
パンドラが存在しないということは、この世界を疑う瞬間がないため、「アバター:水の道」をさらに印象的なものにします. それは非常に完全に実現されており、映画の多くの水中シーケンスのために俳優を実際の水に沈めたキャメロンによって細心の注意を払って仕上げられているため、すべてが完全に生きているように感じます.ナヴィについては同じことが言えません.世界の大きな青い先住民。 モーション キャプチャにより、演じている俳優の顔としばしば一致する表情豊かな顔を持つことができます。 関係ありません — 結局のところ、彼らはエイリアンです。 もちろん、彼らは エイリアン.
最初の映画から 10 年以上が経過し、人間の海兵隊員がナヴィになったジェイク サリー (サム ワーシントン) は英雄として称賛されています。 彼はナヴィ族の戦士ネイティリ (ゾーイ・サルダーニャ) と落ち着き、夫婦には子供たちが生まれました。 父親の承認を得ることができないように見える不安定な2番目の子供であるLo’ak(英国ダルトン)。 若い娘のトゥク(ロアクトリニティ ジョリー ブリス)。 十代の娘キリ(シガニー・ウィーバー)を養子に迎えた。 ウィーバーがティーンエイジャーを演じている理由は、自分で発見するものですが、本来あるべきほど説得力があるわけではありません.ウィーバーの声は、ティーンの声とは思えないほど古すぎます. でもキリは特別な子です。 地球とその神秘的な力に深いつながりを感じているアウトサイダーです。
サリー一家は過去 10 年間、調和のとれた生活を送ってきましたが、それが変わりつつあります。 悪役のマイルズ・クアリッチ大佐 (スティーブン・ラング) は、最初の映画で非常に多くの命を落としましたが、彼自身の Na’vi アバターと海兵隊のジャーヘッド仲間数人と共に戻ってきたからです。 つまり、ジェイクと彼の家族は、土地ではなく水が標準であるパンドラの別の場所のために、森の家から逃げることにしました。
パンドラの美しさ (そして時折の退屈)
キャメロンは、「アビス」、「タイタニック」、または彼自身の本物であろうと、明らかに水を好む傾向があります 水中での冒険. したがって、「The Way of Water」の水をテーマにしたセクションが歌う (または、泳ぐ) セクションであることは驚くことではありません。 キャメロンは波の下と波の上で魔法を見つけます。 ここで「アバター」が最高の状態にあり、私たちに新しいものを見せてくれます。私たちの世界には存在しないが、まだ信じられていると感じるエキサイティングな作品です. 海を泳ぐテレパシーのクジラのような生き物のグループがいます。 海底生物にはあらゆる様式があります。 水辺に住むナヴィ族は、陸に住むナヴィ族とは微妙に異なります。彼らの尻尾と手は足ひれのように進化し、ジェイクや彼の子供たちよりも速く上手に泳ぐことができます。
子供といえば、映画が進むにつれて子供たちが主人公になります。 ジェイクはまだそこにいて、ワージントンの硬直した演技はかなり改善されました. しかし、Saldaña の Neytiri は、最終的な行為までほとんど後付けのように感じます.Kate Winslet のような新しいプレーヤーも同様です。 サリーの子供たちに焦点を当てることは裏目に出た可能性があります — 子供たちは迷惑になる可能性があります! —しかし、ここでは機能します。 私たちはサリーの子供たちが好きで、彼らの話に巻き込まれます。
これらすべてがゆったりとしたペースで展開されます。 それも ゆっくり — テンポが良い限り、長い映画に反対するものは何もありませんが、「The Way of Water」のペースは、それ自体の利益のためには遅すぎます. キャメロンは、そのすべての美しさを浴びるキャラクターの長いシーケンスを私たちに与えてくれます。確かに、それは本当に美しいです. しかし、それも現実的ではありません。私たちが疲れて退屈し始める前に処理できる人工的な美しさは非常に限られています. ありがたいことに、それはすべて、ボート、クジラ、銃を含む 1 時間のアクション シーケンスに向けて構築されています。 巨大なロボット スーツでキック ボクシング中に紹介された海兵隊員を演じる Edie Falco からの面白い、しかし非常に短いターンを除いて、悪役はかなり単音のままです。 キャメロンは、水に浸かった戦いが繰り広げられる中で、壮大で壮観な方法でそれらを1つずつ殺したいと考えているため、彼らの性格は実際には問題ではありません.
次はどこへ?
技術面では、この映画は画期的ですが、それでも欠点があります。 私が参加した上映はもちろん 3D でした。その技術は今でも印象的ですが、2 つの異なる瞬間があったことを告白します。 ほとんど 画面ではなく劇場に浮かんでいると思っていたものをつかむために手を伸ばしました—キャメロンはまた、恐ろしいほど高いフレームレートを採用しており、一貫性がありません. 彼は HFR のシーンで 1 つのショットを持っているだけで、リバース ショットは 24 fps のままです。 見ているうちに慣れることができるかもしれませんが、私は決して慣れませんでした. 「ベニーヒルショー」のテーマであるヤケティサックスが登場することを半分期待していました.
キャメロンは大きなクライマックスのアクションを軽視していませんが、代わりに美しい自然のショットに戻りたいという気持ちを揺るがすことはできませんでした. 彼が私たちに行動を起こさせているのは、それが私たちの期待であり、彼がうまくやっていることだからです。 しかし、彼はパンドラの美しさにはるかに興味を持っています。 彼はここからどこへ行くのですか? もっと水ベースの冒険? それともパンドラの別のコーナー? どんなに。 キャメロンに心配させます。 今のところ、私たちは「The Way of Water」でやり遂げる必要があります. キャメロンがどれだけ長く「アバター」を続けることができるかはわかりませんが、彼が挑戦することを大いに楽しんでくれることはわかっています。 彼が私たちのためにどんな新しい世界を用意しているか誰が知っていますか?
/映画の評価: 10点中7点
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